• 締切済み

クレーン作業について

トラックに制御盤(幅1200×奥行600×高2500、500Kg)を積み込む際、現状は一人で作業しています。ただクレーンを操作しながら製品を所定の位置に下ろす作業は慎重に行わないと盤をキズを付ける恐れがあります。 よほどの事がない限り人身事故は起こらないとは思いますが、通常このような作業は二人作業で行うべきなのでしょうか。 またそういったクレーン作業の規定はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.3

>またそういったクレーン作業の規定はあるのでしょうか 玉掛技能講習修了 1t以上 玉掛特別教育修了 1t未満 クレーン・・と書いているのは小型移動式クレーン・・俗にいうユニック・・だと思うが 吊上荷重1t以上5t未満の移動式クレーン ・・小型移動式クレーン運転技能講習 吊上荷重0.5t以上1t未満の移動式クレーン・・移動式クレーンの運転の業務に係る特別教育 無資格作業はだめですよ

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>通常このような作業は二人作業で行うべきなのでしょうか。 会社がそう思えば、そうすればいいし、 その程度なら1人でやっているところのほうが 圧倒的に多いでしょう。 基本的にはその手の作業を一人でさせることは好ましくありません。 もっとも一人なら確認しながら10分かかるところを 二人なら1分でできることもあるという利点もあります。 クレーン作業については、 クレーンごとに免許や資格、玉掛けの資格が必要です。が、 二人以上でやれという規定は聞いたことがありません。 もっとも、誤操作による挟まれなどで 一人作業では救助が遅れ死亡事故につながる可能性もあるため、 それなりの工場では一人作業を禁じているところもあります。

• abechi
回答No.1

吊り作業は=玉掛け免許