• ベストアンサー

全く自分から連絡してこない男友達からの告白

長年友達の男子がいました。 気を遣う事なく飲みに行ったり出来る仲です。 お互い付き合ってる人がいてもいなくても特に気にする事ありませんでした。 でも連絡するのは、いつも私から。 当然予定のある時は断られるし、女子の友達と付き合い的には何も変わりません。 下手すると女特有の体の悩みとかまで相談出来そうな位。。 すると、ある日告白されました。 もう、とんでもなく驚いてしまいました。 自分から連絡してきた事ないから私に友情以上の興味なんてあると思ってなかったので。 結局、私が友人以上の感情を持てず断り、それ以来会わなくなってしまいました。 これは昔の話なのですが、自分から積極的に好きな相手にアプローチしないで 気持ちだけ暖めてる。って事は結構あるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

43おっさん。 最初に言うと俺は異性の間に友情なんてあり得ないと思っている人間です。 いつ、友情を超えて女性を感じるか自信ないからです。 「友達」は男同士、女性の親しい人は「女友達」と言葉を区別しています。 何のこだわりかはわかんないけど、几帳面なんですw こーゆーのを人に押し付けたりはしてませんのでご心配なく。 で、本題ですが。 彼はずっと前からあなたのことを女性として好きだった。 しかし友人として接してくれているあなたの感覚を大切にして友人を演じてた。 結局、君との交流が自分にウソをついてるようでつらくなって思い切って離れる覚悟で告白した。 そして、その覚悟通り、去ったあとは何の連絡もしない。 俺はこーゆー風に考えます。 もし真相がこうなら個人的にものすごくいい男やと思います。 常にあなたの気持ちを優先してます。 この告白はうまく行く為の告白でなく、うまく行かない為の告白かもしれないね。 こういう男のかっこつけた部分は女性にはわからんと思うな。

lism2000
質問者

お礼

私も、この一件以来、男女の友情ってないんじゃないか。。 って思ってしまいました。 もし、ご回答頂いた通りだとしたら、、、 なんだかせつないですね。。 もうこの男友達とは連絡出来ませんが(携帯番号等変えたようです) いい友人を手放してしまったようです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

あると思いますよ。 好意があるから誘ってもしNGだったら自分は好かれていないのかも? とか凹みますからね。 なので誘って欲しいんです。 そのくせ自分の用事がある時はそっちを優先する・・・ これは既に予定が入っているからなんでしょうけどね 私も誘うこと出来ません。 まぁ相手が私に興味が無いのも知ってるからですけど(苦笑)

lism2000
質問者

お礼

私の友人(女)も好きな人を誘えないようです。 理由は「怖い」との事。 好きになると急に臆病になったりしますよね。 友人の内は、ある程度の事は平気で誘ったり頼んだり出来るのに。 私の男友達も、きっとそうだったのかもしれません。 今は、全然連絡も取ってないので寂しいですが 仕方がないですね。 ありがとうございました。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

あるんじゃないですか。「結構ある」かどうかわかりませんけど。 私の男友達で、海外転勤になった時「一緒に…」と誘ってきた人がいます。 連絡の程度は、私からだけでもなく、同じくらいだったと思います。 遠距離ということもあって出会うのは数か月から半年に1回ぐらい。 友達期間は10年くらいでした。 まぁ、私は友達のつもりでしたから、冗談だと思い、 「なに、あなた、私のこと好きなの?」と言ったんです。 すると「好きに決まってるじゃない!」とキレられました。 あぁ、本気だったのかと思い、 「じゃあ、タイミングが合えば付き合ってたかもね」と言うと 「僕にそれだけの勇気がなかったから仕方ないね」と返しました。 (私の知る限り、彼に彼女が途絶えたことはない) 今は、彼は日本に戻り、既に結婚しましたが、いまだに時々飲んでます。 彼が肉食だったら関係は成り立っていないのかも。苦笑。

lism2000
質問者

お礼

やはり、あるんですね。 こちらの他の質問を拝見させて貰うと 「好きな人にはアプローチしなきゃ」って言うのが 定番のようになってるので質問させて貰ったのですが。。。 でも羨ましいのは、ご回答者様とそのお友達が 未だに友人としての関係が続いてる事。。。 本当に仲が良い友人の1人だと思ってたので、この彼と会えなく なるのは本当に寂しかったです。 だからと言って気持ちには答えられなかったのですが。。。 私は、この一件以来男女の友情ってなりたたないんじゃないか。 と思ってしまいました。 寂しい事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭くて深い友情の友達。

    高1の男子です。 僕は中学からそうなんですけど、広く浅い友情の友達しかできなくて、いざというときの友達があまり居ません。 高校では深い友情の友達を作ろうと思ってるんですけど、なかなか自分と気が合う人が居ません。 どうしたら狭くて深い友情の友達を見つける事ができるんですか? 解答よろしくお願いします。

  • 離れた男友達への連絡

    今年の1月、5年間ほど連絡をしていなかった男友達(彼女持ち)と久々に電話で話すきっかけがありました。自分は既婚ですが、それ以来、なんとなく気になる存在で、できれば彼女がいても結婚してからも、友達で繋がっていたいと思ったのですが、何かいい言葉が見つからず次の連絡(メール)ができずに居ます。 せっかく久々の縁が復活したのに…と思い出しては悩みます。 こんな時、気軽で気持ちの伝わる一言をアドバイスください。 ちなみに、自分は北海道住みで、相手は東京住みです。 5年前ワタシが東京に住んでいたころの友人です。

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼女の男友達について

    付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

  • 友達をつくれません…

    こんにちは 自分についての悩みです。因みに男子です。 友達が作れないのは、自分が未熟だからじゃないかと思っています。 気持ちを言葉にするのが下手です。 気さくに会話するのが下手です。どういうこと話せばいいのか正直わかりません。自分が言ったことに、「?」って返されることもあります。説明が下手、または、結局それで?みたいになります。一緒にいてもつまらないだろうなと感じます。あと無趣味です。 自分は臆病者で、きっとそれでうまく自分の気持ちが言えないのかと思いますし、正直若者文化から若干はみ出てる気もします。友達同士に必要なことを自分は理解してないんじゃないかとも思います。 自分はどうしたらいいのか、どうすればもっと自然に友達ができるでしょうか。お願いしますm(_ _)m

  • 男友達の考えてることがわかりません…

    10年来の学生時代から仲のよい男友達がいます。 卒業以来、お互いずっと離れていますが、気が向けばたまに連絡してきたり、帰郷時期が合えば飲みにいったり遊びに行ったりと気兼ねない貴重な友達関係と私は思っていました。 最近、何年かぶりに会って飲む機会があったのですが、突然キスしたり手をつないだり泊まっていこうと言い出したりで、正直かなり戸惑いました。 何だよ~やめてよ~と笑って何とかかわしましたが、すごくショックでした。 昔から、付き合ってよーとか結婚しようねとか冗談ばかり言ってる人でしたが、一晩一緒にいても手を出されることはなかったので、安心していた部分が大きかったので…。 破綻してもいいと思うほどの関係だったのか、と思うとへこみます。 「好きだ」とも「付き合おう」とも言わないってことは、そんな気はないんだろうな、と思うし、単にやりたいだけなら他をあたってくれよ...と思ってしまうのですが、やはり男友達なんて友情関係があると信じているほうがおかしいのでしょうか?

  • 男友達を好きになってしまいそうです

    「自分から好きになる恋をしたい」 「でも告白してもきっとダメだろうな...」 「(帰るのには)まだ物足りない」 これは数年間付き合いのある男友達(別の女性と結婚の決まった)の口から出た言葉です。 先日、訳あって朝まで一緒にネットカフェで過ごし他愛も無い話をし 眠気もあったので仮眠を取った時、彼は私の手指を撫で足を絡ませてきました。(それ以上はなにもありません) 驚いた私は寝たフリをして気付かないようにしていたのですが 正直それ以来、気になってしまっています。しかも恥ずかしいことに、そうされたことに心地良ささえ感じてしまいました。 二人の関係性は【タイミングが合っていれば付き合ってかもしれない】微妙な友達関係だからかもしれません。 過去、なんとなく彼にアプローチをされたけれど私がかわしていた という事もあります。今となってはもうどうすることも出来ないと 思うのですが、自分の気持ちの揺れに困惑しています。 好きにさえなりかけています。 彼はきっとマリッジブルーのような気持ちだから こんなことをしてきたのですよね? 男性の方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 男友達が気になる

    男友達が気になっています。 彼とは、すごく仲いいというわけではないのですが長い知り合いでコンパまで一緒にやるほどです。最近になって好きだなあと思い始めました。 彼女は多分いないみたいですが、好きな人はいるのかもしれません。急に、何とも思っていなかった女友達から思われるのも困るかなあと思います。 どのようにアプローチしたらよいのでしょうか。友情が壊れるリスクを考えたらやめといた方がいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 男友達に告白されました。

    友達から、恋人同士になっても 今までの関係が壊れることなく、お付き合いしている方、 いらっしゃいますか? 10年以上の付き合いになる、男友達から告白されました。 前々から冗談半分でアプローチを受けてたのですが、 友達関係が壊れるのが嫌で、ずっと気付かない振りをしてきました。 彼といる時間はとっても楽しいです。 話も面白いし、気遣いはないですし。 付き合えば、キスしたり、抱き合ったり、エッチしたり するのは当たり前な事ですよね? でも、ず~~っと友達だったせいか、 想像できません。 彼とキスする姿を想像すると、くずぐったいというか… 可笑しいというか^^; 恋人同士がするような行為をしたら、 今までの関係が壊れてしまいそうで怖いです。 友達のままでいた方が、ずっと仲良しでいられるし、 告白を断ろうか迷っているところです。 ご意見と言いますか・・・ アドバイス・・・お願いします^^;