• ベストアンサー

全く自分から連絡してこない男友達からの告白

長年友達の男子がいました。 気を遣う事なく飲みに行ったり出来る仲です。 お互い付き合ってる人がいてもいなくても特に気にする事ありませんでした。 でも連絡するのは、いつも私から。 当然予定のある時は断られるし、女子の友達と付き合い的には何も変わりません。 下手すると女特有の体の悩みとかまで相談出来そうな位。。 すると、ある日告白されました。 もう、とんでもなく驚いてしまいました。 自分から連絡してきた事ないから私に友情以上の興味なんてあると思ってなかったので。 結局、私が友人以上の感情を持てず断り、それ以来会わなくなってしまいました。 これは昔の話なのですが、自分から積極的に好きな相手にアプローチしないで 気持ちだけ暖めてる。って事は結構あるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.3

43おっさん。 最初に言うと俺は異性の間に友情なんてあり得ないと思っている人間です。 いつ、友情を超えて女性を感じるか自信ないからです。 「友達」は男同士、女性の親しい人は「女友達」と言葉を区別しています。 何のこだわりかはわかんないけど、几帳面なんですw こーゆーのを人に押し付けたりはしてませんのでご心配なく。 で、本題ですが。 彼はずっと前からあなたのことを女性として好きだった。 しかし友人として接してくれているあなたの感覚を大切にして友人を演じてた。 結局、君との交流が自分にウソをついてるようでつらくなって思い切って離れる覚悟で告白した。 そして、その覚悟通り、去ったあとは何の連絡もしない。 俺はこーゆー風に考えます。 もし真相がこうなら個人的にものすごくいい男やと思います。 常にあなたの気持ちを優先してます。 この告白はうまく行く為の告白でなく、うまく行かない為の告白かもしれないね。 こういう男のかっこつけた部分は女性にはわからんと思うな。

lism2000
質問者

お礼

私も、この一件以来、男女の友情ってないんじゃないか。。 って思ってしまいました。 もし、ご回答頂いた通りだとしたら、、、 なんだかせつないですね。。 もうこの男友達とは連絡出来ませんが(携帯番号等変えたようです) いい友人を手放してしまったようです。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

あると思いますよ。 好意があるから誘ってもしNGだったら自分は好かれていないのかも? とか凹みますからね。 なので誘って欲しいんです。 そのくせ自分の用事がある時はそっちを優先する・・・ これは既に予定が入っているからなんでしょうけどね 私も誘うこと出来ません。 まぁ相手が私に興味が無いのも知ってるからですけど(苦笑)

lism2000
質問者

お礼

私の友人(女)も好きな人を誘えないようです。 理由は「怖い」との事。 好きになると急に臆病になったりしますよね。 友人の内は、ある程度の事は平気で誘ったり頼んだり出来るのに。 私の男友達も、きっとそうだったのかもしれません。 今は、全然連絡も取ってないので寂しいですが 仕方がないですね。 ありがとうございました。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

あるんじゃないですか。「結構ある」かどうかわかりませんけど。 私の男友達で、海外転勤になった時「一緒に…」と誘ってきた人がいます。 連絡の程度は、私からだけでもなく、同じくらいだったと思います。 遠距離ということもあって出会うのは数か月から半年に1回ぐらい。 友達期間は10年くらいでした。 まぁ、私は友達のつもりでしたから、冗談だと思い、 「なに、あなた、私のこと好きなの?」と言ったんです。 すると「好きに決まってるじゃない!」とキレられました。 あぁ、本気だったのかと思い、 「じゃあ、タイミングが合えば付き合ってたかもね」と言うと 「僕にそれだけの勇気がなかったから仕方ないね」と返しました。 (私の知る限り、彼に彼女が途絶えたことはない) 今は、彼は日本に戻り、既に結婚しましたが、いまだに時々飲んでます。 彼が肉食だったら関係は成り立っていないのかも。苦笑。

lism2000
質問者

お礼

やはり、あるんですね。 こちらの他の質問を拝見させて貰うと 「好きな人にはアプローチしなきゃ」って言うのが 定番のようになってるので質問させて貰ったのですが。。。 でも羨ましいのは、ご回答者様とそのお友達が 未だに友人としての関係が続いてる事。。。 本当に仲が良い友人の1人だと思ってたので、この彼と会えなく なるのは本当に寂しかったです。 だからと言って気持ちには答えられなかったのですが。。。 私は、この一件以来男女の友情ってなりたたないんじゃないか。 と思ってしまいました。 寂しい事ですよね。 ありがとうございました。