• ベストアンサー

お願いします。

アミロースとアミロペクチンとグリコーゲンの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanbaru00
回答No.2

いずれもグルコース(ブドウ糖)が重合した高分子・多糖類ですが、 その結合がおきている位置、結合している数に違いがあります。 アミロース … グルコースが主に直鎖状に連結(一部に枝分かれ)しており、重合数が比較的に少ない。 アミロペクチン … アミロースよりも枝分かれが多く、重合数も比較的に多い。 グリコーゲン … アミロペクチンより更に枝分かれが多い。植物性のアミロース・アミロペクチンと対比して「動物でんぷん」と呼ぶことがある。 以上は大雑把な説明ですが、詳しくはWikipediaの関連ページを見てください。また、グルコースの重合体として、他にデキストリンやセルロースなどがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

構造が違います