高校生の就職先の志望動機とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の3年生が就職先の志望動機を考えているが、上手に伝えることができない悩みを抱えている。
  • 専門部生徒として1年間学習し、高度な技能業務に従事する仕事内容について詳細を説明。
  • 高校生が就職先の志望動機を上手に伝えるためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

言いたいことが上手く言えない

工業高校生の3年生です。 就職先の志望動機を考えているのですが、なかなか浮かびません。 仕事内容は専門部生徒として1年間学習、実践的な教育を学習し、その後必要となる専門知識・技能を習得して、高度な技能業務に従事する。 それで1年間の学習内容は 電子制御装置の試作・実験・機能評価・プログラム作成要員の育成。 デジタル技術による性能、品質、組立て性のシミュレーション要員の育成。他にもいろいろありましたが省略します。 私の高校生活について ・授業で学んだこと、実習で浅くだけど経験したことを通して、プログラミングや電子機器に対して興味を持った。または、知識を技能を深めたいと思っている。 ・資格をたくさん持っている。(基本情報や計算技術検定1級など) ・行事(生徒会や体育祭)では、役員にはならなかった。部活もしてませんが、学科試験もそこそこ良かったので、放課後に友人を誘って勉強を教えたりした。 このことを基に志望動機を言いたいのですが、上手に伝えることができません。 もっと上手に伝える方法として何かアドバイスをお願いします。 ついでにもう2つ質問があるのですが、大学生用?の面接の本は高校生にも役に立ちますか? また、大学生と違って企業が求める高校生とはどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

動機としては自分の売りを1,2つだけにして 3つも4つも書かない。履歴書に載せておけば、相手は興味があるところだけ聞いてくる。 授業がどうの・・ではなく分かりやすい訴えかけが欲しいですね。資格もだし、プログラムはどのレベルで触れるのか?成績は何人中何番か?なども。 役に立ちますよ!! 「ロジカル面接術」はオススメです。 「3分以内に話はまとめなさい」もいいです。 「マンガ版 できると言われるビジネスマナーの基本」もいいです。 後輩や学生を見ていると学生や新人は基礎マナーが出来ていない人は本当に多いので知らず知らず相手を不快にさせています。 実際、全受験者の8割ぐらいはまるでできてないです(当然、本人は自分は出来ていると思っている。僕もでした)。

bokukun007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >授業がどうの・・ではなく分かりやすい訴え・・・ 「具体的な内容+その企業に関すること」を言えばよろしいのでしょうか? それと履歴書の志望動機には、「企業に関することに興味を持ったこと」と「企業に入社してしたいこと」を書いているのですが、「自分がどんなことに興味、または夢を持ってその企業を選んだのか」と「自分の売りとなるもの」をあまり書いてなかったのです。面接のときにこの二つを中心に言ったほうがよろしいですか。それとも内容をある程度変えて似たようなことを言ったほうがいいのですか。 資格については「~の資格を取ることで、~の知識や技術を得た」といった形で言ったほうがよろしいのですね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

焦らなくて良いんだよ。 先ずは上手さとかさ、綺麗なまとめ方に拘らないで、ゆっくりと今までの貴方の歴史を振り返って、貴方なりに思う事をそのまま表現してみれば良い。 その中から相手に対して伝える際に余計な部分や重複している要素を排除していく。そうなると自ずと簡潔な表現になるんだからね。 大切なのは何故そこを志望する気持ちを持ったのか? それが相手に伝わる事なんだから。そしてその動機、理由に正解不正解は無いんだから☆

bokukun007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まず自分の歴史をゆっくりと振り返ってみます。 試験日がかなり近いのですが、少し急ぎ足で完成させたいと思います。