志望動機アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学既卒でブランク期間も長い。○○の業務に就きたい理由や御社の将来像に魅力を感じ応募。
  • 御社の募集内容に興味を持ち、将来的な成長を期待。腰を据えて仕事に取り組み情熱を持って活躍したい。
  • 前職退職後に2年間○○資格の学習に専念。ブランク期間を無駄にしないために能力や知識を活かし成長したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機でアドバイスをお願いします。

大学既卒で、ブランク期間も長いです。 全然駄目な志望動機と分かった上で、下の志望動機を添削、もっとどうすべきということを教えてください。(なお、内容の分かる部分は○で隠します。) どうぞ厳しい意見もよろしくお願いします。 「前職を○○程と短い期間で退職し、2年間○○資格の学習に専念してきました。ブランク期間が長くなることは覚悟の上で、○○の業務に就くため、また仕事上で○○や○○の知識は必ず役に立てたれると思い、学習に専念していました。この期間を無駄にしないためにも、今まで培ってきた能力や知識を十分に活かし、さらに成長するために、○○の業務にどうしても(必ず)就きたいと思っています。 御社の募集内容に、業務に一から携わり、将来的には○○や○○等で活躍できるステージがあると感じました。5年10年後を考えたときに御社なら、じっくり腰を据えて仕事に取り組み、仕事に情熱がもてると思い、応募しました。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

この記述内容では不明な点も多く、回答が不十分になる面が否めませんが、気付いた点も含め記しておきます。 1.短い期間で退職、ブランクが長くなることを覚悟という表現は、マ   イナスです。削除した方がすっきりします。 2.志望動機を考える場合、例えば、   1)社会的、業界的なフィールドを志向した背景   2)その企業への認識、高く評価した理由   3)自分の仕事観、適性発揮の意欲   の3点で整理してみたらどうでしょうか。 その場合、3点目で、 私は、2年間○○資格の学習に専念してきました。今回の御社が募集されている○○業務に一から携わる中で、○○や○○の知識を活かし、情熱を持ち、じっくり腰を据えて仕事に取り組む中で、将来的には○○や○○として活躍したいと考えました。 と、整理すれば良いでしょう。また、思う、感じたよりは、考えたの方がベターです。参考にしてください。

gateway_fpd1570
質問者

お礼

大変参考になります。 投稿した日に一次面接を受けた企業、役員面接まで進みましたが、先ほどご縁がない通知をいただきました。 次の企業からアドバイスを活かして、志望動機を練りたいと思います。 どうもありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

人事選考に係る者です。 職務は希望出来ても、業務などの具体的な内容は避けるべきではありませんか? 業務を限定すると、異動などに柔軟に耐えられない、要は「使いづらい社員」という印象があります。 それに後半がまるでリハビリでもするかの印象を感じます。 >5年10年後を考えたときに御社なら どういう業界にチャレンジしようとしているか分かりませんが、一般的な会社なら具体的な年数を出すよりも、○○スペシャリストになるためなどにした方が好印象です。 厳しいようですが、2年間無職でいた言い訳を資格取得としていますが、その資格の難易度が簡単なものであれば、私としてはあまりいい印象を受けません。 それよりもその会社の望む社員の未来像を正確に見極め、それへのチャレンジ精神について多く触れてはどうでしょうか。 多分面接では前職の短期間で辞めた理由が焦点になるでしょうね。 大変余計なことですが、多くの資格は働きながらでも取得出来ます。 ましてや、短期で辞めるということは忍耐も疑わしいです。 「じっくり腰を据えて仕事に取り組み」ことは当たり前のことです。 次の会社が決まったら、安易な気持ちで辞めないことです。

gateway_fpd1570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見は歓迎ですが、何の背景も知らずに「安易な気持ちで辞めないことです。」と、安易に辞めたと決めつけられるのは心外です。 説明はしませんが、決して安易に辞めたのではなく、それなりの事情と退職理由があってのことです。 アドバイスは歓迎しますが…、余計なお世話までは結構です。