H1タグの設定について

このQ&Aのポイント
  • H1タグの外部CSSでのスタイル設定や文字色に関して、SEOやデザイン上のリスクについて知りたいです。
  • H1タグを置く場所の背景が濃い青色で文字が見づらく、検索エンジンのペナルティーについても心配です。
  • デザイン的な問題で上位表示されたくないが、ペナルティーを受けないために改善すべき点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

h1タグを置く場所の背景について

こんにちは、最近HPビルダーでHPをつくり、教えてGOOなどで H1タグのことなど知って勉強しているのですが、h1タグを 外部CSSというのでしょうか、スタイルシートのテクストファイルを 作ってそこにリンクさせて小さくしたり文字色を変えたりしています。 文字色は白、文字の大きさは11ピクセルです。 h1とh2まででh3は無いですが、h1とh2は同じ条件で 設定しております。 外部cssで文字の大きさを変えるのははSEO上問題ないという意見が 多く見られると思うのですが、色はどうなんでしょうか? またh1、h2タグを置いている場所(セル)の背景が濃い青色で スタイルシートの設定なしでみると、H1なので当然でかくなるのですが 背景が濃い青のため黒い文字が見えにくくなってしまう感じです。 検索エンジンは文字を見えにくくすることにペナルティーを与える といったことを聞いたことがあるのですが、検索エンジンは見えにくい と判断してしまうのでしょうか? それともcssで文字色を白にしていることも何かリスクはあるのかなと・・・ デザイン的な問題でやっているので特に上位表示されたいというこ ともないのですが、ペナルティーは受けたくないので、この状態に ついて改善した方が良いことなどあれば、また私のやっていること が知らずにペナルティーを受ける様な行為にあたるのかどうか 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.2

基本的に・・・ CSSを一切排除した状態で文字色をHTML自体に記述するのは殆どが「<body>」に属性で記述しますね? http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html 上で現在の色指定をHTMLに直接記述したらどう結果が出ますか? h要素では無くHTML自体のです。 h要素の色指定を<body>に指定して警告を出されたら、其の指定は好ましく無いと云う事です。 ですが、クローラーは其処を重要視はしてません。 結局は見る人の目が判断します。 見辛いのなら変更するだけ。 背景色と文字色は「補色(反対色)」で指定すれば無難です。

miyu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら特に問題なかったようです。 前よりも少し順位も上がっているので、 気にしないでおこうと思います。