• 締切済み

賃貸アパートの地震での損傷の修繕負担

静岡市に住んでいますが、先日の駿河湾沖地震でおきた建物の損傷について質問です。 部屋の中に180cmくらいの本棚を置いているのですが、場所柄地震対策として 本棚と天井の間に突っ張り棒をしていました。 しかし、地震の際に突っ張り棒が天井にめり込んで穴が開いてしまいました。 その修繕費は借主負担で退居時に敷金から引かれることになるのでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

私が思うに、家具が倒れて床に傷がついたなら、保険かけてれば対象になる可能性はありますが、あなたが余計な設備を、しかも本来付けてはいけない部位に付けたために起きたことだから、故意損耗となる可能性があると思います。そうなれば、負担はあなたです。

hkitazum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家具が倒れて床に傷をつけたのではなく、 家具転倒防止用の突っ張り棒(家具と天井の間に置いて地震時に家具を支える棒)が地震の揺れで天井にめり込んで穴が開いてしまったのです。 家具が地震で倒れてこないように転倒防止具をつけるのは自分の生命を守るためにも当然だと思いますし、 借家なので余分なネジ穴などを開けないようにしようとしたら突っ張り棒が適当だと思います。 まさか、地震で突っ張り棒が天井に穴を開けるとは思いませんでしたが。 なので、故意による損傷とは思えません。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

大家業してます。 私の全ての物件に地震保険に加入してます。 建物自体に損傷が出た場合に保険が下ります。 しかし、天井に穴が空いたぐらいは微々たる補修工事なので摘要されません。 穴補修と天井クロス一面張替で4,000円~30,000円です。 地震でなったと言えば、補修費を大家さんが負担してくれるかもしれませんよ。 退去時に言うより、早めに言ったほうが良いです。

hkitazum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これぐらいの補修だと、保険はおりないんですね。 確かにそんなに高い金額ではないですが、 故意に穴を空けた訳ではないのにその修繕費まで負担しないといけないの? という気持ちです。 大家さんには地震のあった次の日に報告しました。 見に来るといったきり、連絡はありませんが・・・。

回答No.1

賃貸アパートに住む際に住宅総合火災保険に加入しているかと思うので、その保険の内容を確認してみましょう! もし保険で適応出来るなら、早々に工事を行っておくことをおススメします。

hkitazum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 火災保険には確かに入っているのですが、それでは地震による損傷は補償されないみたいです。 地震保険は借家なので家屋に対する保険には入っておらず、家財に対する保険は自分で入りました。

関連するQ&A

  • 結露による床の腐敗損傷の床材張替工事費負担?

    賃貸マンションのオーナーの愚痴を聞きました、退居する借主との原状回復工事費用の負担について揉めているとのこと、入居者が結露を放ったらかしたが為にカビが床に蔓延し、その室内の全てのフローリングを張り替えざるを得なくなり、従って、その工事費用を敷金から差っ引く、という貸主の説明に対して、借主側は、そもそも結露が生ずる建物の構造そのものが問題であり、そんなことで、床にカビが発生した損傷の責任を入居者に負わすのは論外であり、ビタ一文も負担するつもりは無い、という応酬のようです。 これって、どちら側がどうで、要するには、どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 雨漏りの修繕方法

    当方=借主です。 大家さんに雨漏りの修繕を頼んでいるのですが、 部屋の内側からの修繕(=天井にバケツを設置)を主張されております。 当方としては建物の外側からの修繕(=屋根および外壁から防水)して頂きたいです。 費用面で天井にバケツを選択されているようですが、納得できる修繕方法では無いです。 建物の外側からの修繕で無ければ駄目な理由を探しています。 ◎躯体が痛むから外側からで…借主が心配する事では無い と言われました。 ◎バケツは見栄えが悪いから…使用に支障がない と言われました。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 修繕費用について

    どなたかお詳しい方、ご教授ください。以下のような場合、修繕費用は借主に請求できるのでしょうか? 私は大家です。借主は普段は外国で生活をしており、この貸家を使うのは年に3~4日程度で、契約後3年経過しています。昨日、借主が久しぶりに帰国し、2Fの風呂にはいったところ排水パイプに問題があったのか、排水が漏れ、1階の天井からポタポタと水漏れが起こり、天井にシミが着いてしまいました。 この場合パイプと天井の修繕費用を借主に請求することは可能でしょうか?また、パイプトラブルの原因が地震であった場合はどうでしょうか?以上2点についてご解答よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還:貸主負担のはずだが「借主負担とする」という誓約書があったので困る

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736079 の追加質問です。 友人が引越ししました。(詳しい事は上の質問に書いています。) 幸い不動産業者の方は悪徳業者でなく、敷金はこちらが納得する額で帰ってきました。 その明け渡し立会い時に、気づいたのですが、「私は自然損傷等修繕の必要がある場合、全額負担致します」という誓約書があり、友人の名前と印鑑印が押してありました。 聞くと、入居時に誓約書にサインしたそうです。 自然損傷の修繕費用を負うのは、借主ではなく貸主です。今回は、敷金差し引き額が大きくなかったので文句は言わなかったのですが、文句を言った場合、「誓約書があるから払うのは借主」と言われるでしょう。 この場合、修繕費を払うのは借主・貸主どちらなのでしょうか??

  • 千葉に地震が来た場合

    千葉県付近、主に駿河湾沖などが震源の地震が発生した場合、東京都に津波の被害はどの程度くるのでしょうか? 3月11日の地震の時の岩手などのような増大な被害が出るのでしょうか? 勿論、規模にもよると思いますが仮にM7.0~8.0位の地図震の場合で想定して頂けると嬉しいです。 無知なもので色々と条件が足りないかもしれませんが、考えられるかぎりの回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • アパート部屋の壁紙の修繕費用

    アパート部屋の壁紙の修繕費用 築22年ほどのアパートに7年程住んでいます。 部屋が狭かったため、2m50cm程の長さの突っ張り棒3本(便利だったのでつい…)を部屋の壁につけていました。 数年間そうしていたためか、下の写真のように15cm程、壁紙がはがれてしまいました。 (こういうのが2箇所あります。あて板をするべきだったんでしょうか?) また、若干(6cm四方程)壁紙がへこんでしまった箇所もあります(意外と目立たない感じ ですが…)。 これらは退去時にはきちんと直さなければいけませんよね? 賃貸借契約書の修理費負担の帰属及び修繕義務の欄には、 1、自己の費用をもって遅滞なく自然磨耗と認めがたい破損、汚損(例 天井・壁に穴をあける、布壁を破る、落書きをする)箇所を   修繕する等、原状回復の処置をとらなくてはならない。 2、賃貸借物件内の天井、壁のクロス貼替え、床の貼替え等、日常生活により生ずる修繕は借主の負担とする。 というようになっています。 入居時に、敷金として7万円は払っています。 7年住んだので壁紙は消耗品として扱ってもらえ、修繕費用の負担は一部だけでよくなるケースもあると聞いたのですが、 本当でしょうか? また、7帖の部屋の壁紙を全面張替するとなると、費用はどのくらいになるのでしょうか? 退去時の部屋の点検というのは、部屋の荷物を全部なくした状態で行うのですよね? 点検の際に、敷金以外にもこの壁紙の修繕費用として、10万近く請求されるのではと不安です。。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をかして頂きたいです。

  • 賃貸の借主側の費用負担について

    このたび9年半住んだ賃貸物件を引っ越すことになりました。そこで原状回復について気になることがあるので質問させていただきます。 私は部屋でタバコを吸っていたので、部屋の壁紙にはタバコのヤニがついてます(苦笑) これについてはこちら側である程度の費用を負担しなければならないだろうと覚悟をして、ぐるっと部屋の中を隅々まで改めてみたところ、驚くことがありました。 間取りは1DKなので、部屋と部屋の間には引き戸があり、この引き戸は天井から下までの引き戸ではなく、天井から80cmくらい壁があって、そこから下まで引き戸がある状態です。(なので下から天井までは2m50cmくらいあります) 普段の生活では引き戸の開け閉めだけなので上を気にすることがなかったのですが、よく見ると、その引き戸から天井まで1本のヒビが縦に入っていました! こちらの建物は軽量鉄骨造の2階だてのアパートですが、隣の部屋の音が時々聞こえるくらいの壁の薄さなので、何かを壁にぶつけたり、もちろん部屋で暴れたりせず、静かに生活していたつもりなので、なぜそんなヒビが入ってしまったのか、自分でも全く身に覚えがありません。 借りた当初はヒビは入ってなかったので、私が住んでるときに入ってしまったヒビなのは間違いないのですが。。。 やはりこれは故意・過失として、借主である私が修繕費を支払うことになるのでしょうか? そうなった場合、結構な金額がかかるものなのでしょうか? もともとタバコのヤニがついているので、ある程度の費用負担は覚悟しているのですが。 ちなみに、現在築20年くらい、敷金は15万円払ってあります。 また気になって契約書をみたのですが、そこにはこのように書かれてました。 【修繕及び負担の帰属】 ・乙の故意又は過失によって生じた修繕は乙の負担とする。 ・乙は、本物件の破損・故障等を発見したときは、速やかに甲に通知する。 *乙は借主、甲は貸主の不動産です。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 敷金が返ってこない程度で済むならいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 地震による蔵の屋根破損などに対する原状回復の流れは?

    はじめまして。 先日の駿河湾沖地震で蔵の切妻屋根頂上の両角が崩れ落ちるという災難にあいました。。 蔵の木造骨格は丈夫に造られていたのか、周りが崩れて剥き出しの状態です。そのため雨漏りが心配ですし、次の地震が着たら更なる被害も不安です。 費用も心配で解体も考えます。 役所への届出や、瓦屋根診断士のいる業者の選び方等、 まず何をすべきなのでしょうか? よろしく御教授ください。

  • 静岡県の駿河湾で地震

    朝5時ごろ静岡県の駿河湾で地震があったそうで、 朝からTVはどの局でもその報道がされている状態ですが、 あなたの住む街や周辺の状況は大丈夫ですか? どんな状況だったんでしょうか? この後余震はあるのでしょうか? お住まいの県名   : お住まいの地名   : お住まいの町の震度: 地震がきた時の状況: 今の状況       :

  • 賃貸原状回復費…修繕費

    相談です詳しいかたよろしくお願いいたします。 川沿い築20年以上の賃貸マンションに約1年住みましたが訳あって今月末引越します。 間取り2LDKの敷金無し礼金10万円の物件に決め住み始めて半年で西側の洋室の壁一面にカビが生えてしまいました。川が近く湿気が凄いので建物の構造上と思うのですが大屋さんに電話連絡したところ借主負担のような口調でした… あと10畳程のクッションフロアに物を引きずった後とめくれが10センチ位3箇所程… エアコン取り付けた後との壁の穴 全部含め原状回復費として修繕費はどのくらいになるんでしょうか…敷金も払っていないので高額請求されてしまうのか不安です…