• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸の借主側の費用負担について

このたび9年半住んだ賃貸物件を引っ越すことになりました。そこで原状回復について気になることがあるので質問させていただきます。 私は部屋でタバコを吸っていたので、部屋の壁紙にはタバコのヤニがついてます(苦笑) これについてはこちら側である程度の費用を負担しなければならないだろうと覚悟をして、ぐるっと部屋の中を隅々まで改めてみたところ、驚くことがありました。 間取りは1DKなので、部屋と部屋の間には引き戸があり、この引き戸は天井から下までの引き戸ではなく、天井から80cmくらい壁があって、そこから下まで引き戸がある状態です。(なので下から天井までは2m50cmくらいあります) 普段の生活では引き戸の開け閉めだけなので上を気にすることがなかったのですが、よく見ると、その引き戸から天井まで1本のヒビが縦に入っていました! こちらの建物は軽量鉄骨造の2階だてのアパートですが、隣の部屋の音が時々聞こえるくらいの壁の薄さなので、何かを壁にぶつけたり、もちろん部屋で暴れたりせず、静かに生活していたつもりなので、なぜそんなヒビが入ってしまったのか、自分でも全く身に覚えがありません。 借りた当初はヒビは入ってなかったので、私が住んでるときに入ってしまったヒビなのは間違いないのですが。。。 やはりこれは故意・過失として、借主である私が修繕費を支払うことになるのでしょうか? そうなった場合、結構な金額がかかるものなのでしょうか? もともとタバコのヤニがついているので、ある程度の費用負担は覚悟しているのですが。 ちなみに、現在築20年くらい、敷金は15万円払ってあります。 また気になって契約書をみたのですが、そこにはこのように書かれてました。 【修繕及び負担の帰属】 ・乙の故意又は過失によって生じた修繕は乙の負担とする。 ・乙は、本物件の破損・故障等を発見したときは、速やかに甲に通知する。 *乙は借主、甲は貸主の不動産です。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 敷金が返ってこない程度で済むならいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

そのヒビは故意ではなく、建物全体の構造のゆがみと、経年の劣化からくるものですので あなたに現状回復の義務はありません。 大家さんが修繕を求めてきた場合も、知らなかったということにして拒否してください。 タバコのヤニも、1DK内装全張替えしたとして2~3万でしょうから敷金の範囲内かと思います。 ヒビの程度や壁材は分かりませんが、 仮にヒビを直すとしても、壁の一部修繕でしょうから3万円以内でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 昨日管理会社に退去の旨を伝えたばかりなのですが、退去の際に確認作業等が有ると思うのですが、その時に向こうからいろいろと言われるかもしれないので、やはり今回のヒビの件は今の段階で貸主である不動産会社に、事前に伝えておいた方が宜しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 借主側の負担はありますか?

    賃貸マンションに住んでいます。 2年前より、居間に雨漏りがするようになりました。 天井板にシミが出来ており、壁は壁紙が剥がれて雨水のシミやカビが生えています。 そして壁の下部にある梁(畳との境にあるものです)?と畳が腐食しています。 大家に相談してみようとは思うのですが、この場合修繕費用は放置を理由として 借主にも負担が求められるのでしょうか? 負担が求められる場合はどの程度の割合と考えられますか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 修繕費用借主負担の賃貸契約書

    来月入居予定で、今週末賃貸契約の手続に不動産屋さんにいくのですが、先週郵送された契約書のコピーを確認すると、「借主は退去時に畳の表替え・襖の張り替えの50%、ホームクリーニング全額を負担することに承諾します。」と書いてありました。またたばこのやにによる壁・天井のよごれ、電気やけは経年劣化に該当せず、借主が修繕費用を負担することになっています。 そもそも日常の損耗による修繕は、本来貸し主が新しい入居者に対して負う義務と思い、電話して「承諾はできかねますので、上記部分は削除してほしい」と担当者に依頼したところ、始めのうちは「みんなこの契約書でやっている」といっていましたが、そのうちに店長がでてきて、大家さんと交渉するが、大家さんがこの契約書でなくては契約したくないと言ったら仕方がない(あるいはこの契約書で契約するか、または契約はできない)というのです。 さらに、家賃の改定について「甲乙協議の上」決定するというのが標準だと思うのですが、「」部分が入っていないので、「」部分の追加も依頼しました。 しかし2日後に電話をしても、まだ結論がでていない、と状況も教えてくれません。 物件は気に入っていますが、同意できない契約には署名できません。 こちらの希望どおりの契約書で契約できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 借主負担修繕費について

     初めまして、昨年度から家の手伝いで確定申告をしておりますが、管理会社からの明細を見ても理解ができないため、借主から退去の際いただく借主負担金の仕訳を教えて下さい。  ただし金銭的な面で修繕はしておりませんので修繕費のマイナス仕訳は無理かと思います。 私的には修繕部分を頂いたと考え収入とすべきではないかと考えております。 参考までに 敷金 32,000円 返却家賃 9,290円 借主負担修繕費 10,500円 家主が借主へ返す金額は30,790円です。

  • 修繕費用の負担

    小さなアパートに住んでいるのですがテレビの映りが悪いのです。 常に悪いわけではないのですが悪くなると1時間以上も続くことがあります。 この様な現象になったのは私自身の責任ではないと思うのですが 賃貸借契約書を見ると修繕という項目でこの様な記載があります。 「乙が本物件を使用するために必要な修繕は乙が自己の責任において行われなければならない。また、乙の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、乙が負担しなければならない」 これを見る限りは私が私の責任で修繕しなければならないようにもとれますが 決して私の責任でアンテナを壊したとか配線を傷つけたということではありません。 アンテナは1つでそこから各部屋にブースターを経由して分配しているらしいので 他の部屋の方にも状況を聞いてみないとわからないのですが どちらにしてもこの様な場合の修繕費用はどちら側が負うべきなのでしょうか?

  • カビがひどいです。借主さん負担について

    賃貸(築6年3LDK一戸建て)の大家をしています。 借主さんに丸4年貸していて、今月引越して行きました。 引越し後に部屋をチェックしたところ、クローゼットの中や窓周辺の壁、天井と壁の境目(角)にびっしりカビが発生していました。 出窓の下の棚(?)の板の部分も真っ黒くカビが染み込んでいる感じで削らなければならないほどです。 全部屋修復することになるのですが、借主さんと私の負担割合のことで悩んでいます。 修復するために業者さんに見てもらったところ、「築20年くらいのカビの酷さ。部屋の使い方(換気や結露対策)が悪いのでは。」と言われました。 念のため「建て方が悪いのか」「4年住んでいたのなら仕方ないのか」について聞いたのですが、それにしても酷いと言われました。 退去後、通気口は一部屋以外全て閉じられていました。 ちなみに、今回の借主さんの前に約2年住んでいた方がいましたが、退去後のチェックではカビは生えていませんでした。 管理会社は「半々(負担)でどうでしょう?」と言っています。 私の考えでは、換気をせずカビが発生してしまったのは、借主さんの責任だと思うので、半々では納得いきません。 もう少し借主さん負担を増やしてほしいというのが正直な考えです。 見積もりは今週の予定です。 管理会社からは、借主に半々でどうでしょうと話するが良いですか?と私の答え待ちです。 この場合、負担割合半々というのは妥当なのでしょうか?

  • 事業用賃貸物件の費用負担について

    事業用として不動産を賃借りしようと考えていますが、貸主のほうから修繕費用は構造上の主体部分(屋根、柱、土台等)は貸主が負担し、設備(給湯・冷暖房一式)は借主が負担するという契約条項があります。設備の修繕費もこちらの負担する義務は、貸主ではなくて、借主が負担する義務があるのでしょうか。故意に破損した場合は当然、借主が、負担すべきだと思いますが、築6年ほど経っているので、それなりに設備ももろくなっていると考えられるので、すべてこちらが負担する義務もないと考えますが、いかがなものでしょうか?法律の根拠等あれば、尚よいのですが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書の借主負担による退去時クリーニング実施の特約項目について

    2003年6月に契約した賃貸マンションを来月退去予定です。 賃貸契約書の中に、 「本契約解約時の退去時工事等」 乙(借主)は本契約解約時に本物件の退去時工事等を行うものとする。工事内容及び料金は末尾記載の【退去時工事等の精算内容】のとおりとし、乙はこれらの工事等を甲(貸主)に依頼するものとする。尚、工事に係わる費用は全額乙の負担とし、工事等の程度等については、甲に一任するものとする。 との条文があり、末尾にエアコン、壁紙、フローリング、天井補修、ガラス交換などの工事内容と価格一覧があります。 ですが、これは東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」(契約当時は施行前ですが)内の原状回復の義務を逸脱しており、 >ただし、通常の原状回復義務を超えた負担を借主に課す特約は、内容によっては無効とされることがある。 というところに該当するのではと思うのですが、 上記工事を借主の指示通り実施し、敷金から代金を払う(場合によっては追加費用)必要はあるのでしょうか? ある程度の修繕は仕方ないのかなとも思いますが、天井の補修など明らかに必要なさそうな項目や、そもそも工事の内容を貸主に一任というのは、要は100万円請求されたらそれを支払わなくてはならない内容なので、いかがなものかと。 もちろん賃貸契約書にサインしているので、分が悪いのは重々承知ですが、 今後、少額訴訟などで争う余地があるのであれば、争いたいと思っております。 よろしくご回答おねがいいたします。

  • 賃貸退去時の負担割合

    知り合いの話になってしまいますが、1年半ほど住みまして子供が生まれるために引越しをしました 1Rに二人で住んでいましたが、退去した後の費用について質問させてください (1)クロスの張替え(壁及び天井)1400円/m2 知り合いはタバコを吸っていたので、どの程度のヤニか分かりませんが 退去後、立会いはしていないみたいです(管理業者が写真を撮ったようです) ガイドラインでは「クリーニングで除去できなければ借主負担」とありますが これは立会いをして同意をした場合でしょうか? また、張替えの単価は高くないですか?(1400円/m2) (2)ルームクリーニングおよびエアコンクリーニングの負担割合(借主)100% 入居していた期間は1年半ですが、借主が100%負担でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 換気扇の修理費、借主負担はおかしい?!

    トイレの換気扇が故障してしまいました。家が市営住宅なので負担はどちらになるか、このサイトを中心に調べたところ 「(トイレに窓がないので)必要器具であるから家主負担だ。」 「故意ではないので法的に契約、特約があろうとも家主負担だ。」 「修理してもらったら、消耗のため家主が負担してくれた。」 とのことが多かったですが、市に問い合わせたところトイレの換気扇は借主負担と言われてしまいました。 契約書はお恥ずかしいながら契約書はみあたりませんでした・・・ですので、市にどういった契約だったか確認しようと契約書や修繕に関する資料を見せてもらおうとしたのですが、非公開のため見せられないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、 1)市が借主負担ということで借主負担ということなのでしょうか? 2)契約書がない場合、他に修繕に関する事項を調べることができないのでしょうか? 上記のような回答があるので、もし家主負担であったらと心配になり相談しました。困っているのでみなさんよろしくお願いします。