• ベストアンサー

物理実験  「ヘーヤの方法」について

今度、学校で「ヘーヤの方法」の液体密度の測定をします。 だけど、ヘーヤの方法がなんなのか、この実験をして、何を知りたいのか(主旨というのでしょうか…)が、さっぱり分かりません…。 実験をするにあたって、ちゃんと理解してからやりたいので、一応、本を読んだのですが、実験のやり方だけで、 目的が良く分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ヘーヤ」と書かれると戸惑いますが、「Hareの装置」なら学習実験によく使われます(発音はウサギのヘア)。実験のテキストに図が出ていると思いますので、それを見ながら原理を考えるのがいいと思います。 目的もテキストに出ているはずですが、単に○○を測ることというのではなく、この装置の測定原理を理解したり、誤差の要因を調べて改良の可能性を探ったりすること、と考えるのがいいと思うのですが、、