• 締切済み

研究が続けられない

教授や学校でのいざこざが原因で、 研究を続けることが困難になってしまいました。 現在の状況を下に書きます。 就職活動で学校推薦を使用してその企業から内々定を頂ましたが、 その後に第一志望の企業から採用させて頂けるということになり、 学校推薦を断りたいと数回担当教授相談に行ったところ、 それはどうしても受け入れられないと言われました。 私はそれでもどうしても第一志望の企業の方に就職したい という思いを伝えたところ、最終的な判断として 「第一志望の企業を断って、推薦の企業の方への入社を決めるまで 研究室の入室は認めない」 と言われ、研究室の鍵を取り上げられてしまいました。 研究の続行ができず、卒業も不可能な状況になっています。 この対応から考えるに、私が我を通すなら退学しろ と遠まわしに言っていると受け取れるんですが、 これを素直に受け入れるのは私としては、かなり悔いが残ります。 わがままではありますが、 第一志望の企業に就職する、研究を続けて卒業もしたいのです。 うまくこれを両立させるための方法として、 何か案はありませんでしょうか? またこの件に関して、 アカデミック・ハラスメントになることはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#102089
noname#102089
回答No.6

No.2、再度。 う~ん。 >教授と話し合う >学科長・学部長への相談 >退学処分が出ていないから研究・勉強は続けたい まだ「事の重大さ」が分かってないみたいですね。 キツイ書き方だと思うかも知れませんが、この件に関しては「選択の余地はない」というのが現実です。 退学したところで、第一志望の企業にしてもが「中退」の学生を採用するとは思いづらいですからねえ。 質問者さんが「当社始まって以来の優秀な学生」というぐらいであれば話も変わってくるかもしれませんが。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.5

他の方もかかれていますが、学校推薦というものは、大学を代表して 就職しているのと同じ事です。 貴方がそれを拒否する事で 後輩が就職する道も断たれ、企業の大学への信頼関係も失われてしまいます。 先生のメンツも丸つぶれです。 もし、あなたが大学受験の時に推薦で入学されたりしていれば 高校の後輩たちにも影響は及ぶかもしれません。 それくらい大変な事です。 (大げさに言えば、大学側から言えば大学の歴史に残るほどの汚点でしょう) それを覚悟した上で、学校推薦を受けられたはずですよね? それなのに、回答を拝見したところ >周囲から叩かれる覚悟、退学も認める覚悟はできています。 ただ、実際に退学処分が出ていないこの状況ですし 研究・勉強は続けたいです。 という自分だけ、良ければなんとかやっていきたいという 意識が読み取れるのですが、どう考えていらっしゃるのでしょう? 世の中、美味しいとこどりしているようだと、就職しても なかなか厳しいと思いますよ。 第一志望の会社に入れたとしても、考えてもいなかった 嫌な仕事ばかりだったら、どうされますか? 他の人に嫌な仕事を押し付けて、自分は楽な仕事だけやっていけますか? 厳しいことを言うようですが、 第一志望の会社に行きたいのであれば、退学されて 行かれればよろしいと思いますし(事情を話してその会社が受け入れてくれるならですが)、 研究をつづけて卒業したいのであれば、学校推薦の会社に就職されるべきだと思います。 学校推薦を受けたのは自己決定したatonomaturさまの責任ですから、 2者択一されてきちんと進路決定されてはいかがでしょうか? それが、学校推薦を受けた人の責務だと思いますし、 atonomaturさまの人間性の証明でもあるのではと思います。 一般的には学校推薦の会社に就職後、数年後、転職をめざすというのが妥当だと思われます。 研究を続けられたとしても、卒単を認めてもらえなければ卒業はできませんから、 担当教授との関係を修復されるように行動されるのが最優先だと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

「学校推薦」の意味を理解されているでしょうか? 学校推薦は単なる「この人いいよ」と推薦で紹介するものではなく、学校と企業との信頼関係によって成り立っているものです。 いわば専願入試と同じです。 貴方は第一志望の企業に入社できればいいかもしれませんが、蹴られた企業からの信頼関係を学校や教授側が失う事となり 次の年からその企業からの求人が来なくなる可能性があるのです。 「学校推薦」を蹴るというのはあなた一人の問題では済まされないものなんです。 確かに退学しろというのは言い過ぎかもしれませんが、学校側もこの就職難の時代、企業側との信頼とパイプは何がなんでもつなぎ止めて起きたいものですからね。 これからどうするかは貴方がどうするかでしょう。 どうしても第一志望の企業に行きたいのならば、就職担当の職員などにまず相談されてみては。 周囲からかなり叩かれるのは覚悟の上で。 それぐらいの申し出なんですよ。

atonomatur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に学校推薦をかなり甘く考えていたと思います。 就職担当の職員に相談しても、担当教授に一任しているので と追い返されてしまいます。 周囲から叩かれる覚悟、退学も認める覚悟はできています。 ただ、実際に退学処分が出ていないこの状況ですし 研究・勉強は続けたいです。

回答No.3

パワハラ、アカハラになるかもしれませんね…。 学科長もしくは学部長に相談してみては?

atonomatur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学科長・学部長への相談も手段としてありますよね。 参考になりました。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

何のための「学校推薦」なのか、分かっていないみたいですね。

atonomatur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 学校推薦の意味を十分に理解していなかった、 自分が悪いと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

やはりきちんと教授とも話し合いを重ねて着地点を見出すしかないよね。学校推薦は簡単に取り下げたり、辞退することが出来ないもの。 特例と言うのは本当に特別な事情が無い限りは認められないんですよ。 当然貴方の推薦に当たって尽力してくれた人たちもいる訳だからね。 そういう部分にきちんと筋を通す姿勢が無いと、ただもっと良い選択肢が出来たので~という感じで動くのは難しいかもしれない。 人対人の部分は大きいですから。教授とのいざこざも学校でもいざこざもそれぞれにきちんと向かい合う事は大事ですよね、やっぱり☆

atonomatur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、ちゃんともっと話合うしかないですよね。 教授と話し合うことで何か良い解決策がでるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 理系の大学教授との関係の直し方

    理系の大学院生です。 自由応募の内々定を2社いただき、先に頂いた会社へ教授推薦書(学校推薦書ではない)を要求されたので、提出しました。 しかし、自身は後に頂いた企業に就職したく、推薦書を出した企業には辞退を申し出ました。 結果、推薦書を出していない企業に就職することになりました。 その結果、教授にはものすごく叱られ、教授と気まずい仲になりました。 教授の機嫌を直すためにはどのような手段が考えられますか? その方は60代で、非常に頑固な方です。 私としては (1)教授より長い時間研究室にいる (2)毎朝笑顔であいさつする (3)(これまではろくに雑談もしない仲であったが)短くとも雑談をするように心がける などくらいしか、思い浮かびません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • どう立ち回ればいいのでしょうか・・・

    第三志望の企業から内々定の旨を戴くことができました。 しかし、学校推薦書を一週間以内に提出しなければ入社する意思がないと見なさないとのことでした。 学校からは学校推薦を出して欲しいなら、他の企業を辞退しなくては出せないと言われました。 まだまだ他の企業の選考も残っているし、実際選考を通して比較検討したいというのが私の正直な気持ちです。 また、その推薦書の提出日の翌日には私が志望している第二志望の最終面接の日でもあるので、最低でもそこの企業の合否が分かるまでは就職活動を続けたいと思っています。 第三希望の最終面接で当社の志望度はと聞かれた際に、就職氷河期と呼ばれる情勢のなかで、まだ内々定をどこの企業からも貰ってないという不安と焦りから御社が第一志望です、と思わず答えてしまいました。 どうすれば自分に取って一番良いのか分からず悩んでいます。 色々とアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 研究歴について

    私は4月から大学院2年生になります。 ただ今就職活動真っ最中です。 ある企業を推薦で受けているのですが、次回の面接までに研究歴を提出するように言われました。 それとは別に研究成果(卒業論文の概要)も持参することになっているのですが、この2つの違いがわかりません。 研究歴は論文のタイトルだけで良いのでしょうか? また、修士論文のタイトルがまだ決まっていないのですが、卒業論文のみでも大丈夫なのでしょうか?? 研究歴の書き方がもし決まっているのだったら、教えてください!

  • 内定に関して

    現在、大学の理系修士課程に在籍して、就職活動をしているものです。 希望就職先は 第一志望 自由応募 第二志望 学校推薦 という形になってしまいました。 そこで、自由応募は確立が非常に低いので第二志望の学校推薦を受けることに し、学校推薦という形で就職試験を受け見事に落とされました。 しかし、第一志望の企業に自由応募で内定をしました。 ここまでは良かったのですが、学校推薦を選考中に自由応募をしては いけないと言われており、教授にも自由応募をしていることは 内緒にしており、しかも内定をいただいた企業は教授に学校推薦を いただく際に、受けませんと言ってあります。 学校推薦は受かれば必ず行くつもりでした。しかし、自由応募と学校推薦 が時期が重なったこともあり、学校推薦を手を抜いたのではと思われ ないか非常に心配です(また嘘をついているのでそのお咎めも) この場合、どのように教授に説明すればうまく了解してもらえるでしょうか? 自由応募で内定がでたと言った瞬間に卒業させてもらえなくなったりしそう で非常に心配しております。

  • 理系修士1年で、研究室を変えようと思っています

    私は現在、就職活動中の修士1年です。 大学4年から約2年間、現在の研究室に所属してますが、 4月を目処に研究室を変えようかと思っています。(同じ大学、専攻内で) 理由は、主に2つあります。ひとつは教授の方針に納得いかないこと、 もうひとつは「嫌なら他の研究室へ行け」などの言葉のハラスメントです。 その生活を2年間強いられ、精神的に限界がきてしまいました。 要するに自分のストレス耐性が低い事が一番の原因だと思います。 そこでお聞きしたい事が2つあります。 1.M1⇒M2で研究室を変えることは、志望企業へどのタイミングで言うべきでしょうか。 面接中、あるいは内定をいただけた後に「研究室を変えようと思ってる」と 言うべきなのでしょうか。 というのは、理由は何であれ研究室を変える事が選考に不利に働くかも しれない、あるいは内定取り消しになりかねないのかなと思ったからです。 そうなってしまうと、我慢して現在の研究室に留まるべきか。。。 2.研究室を変える理由を企業側にどう説明するか ハラスメントが理由だと言ってしまうと、明らかに選考に不利になるでしょう。 現在所属する研究室はどちらかと言えば製薬向けの基礎研をしていますが、 志望企業は食品や化粧品企業です。 ですので、「食品系の研究室に移って、貴社に入社する前に知識を蓄えたい」などの 理由を考えたのですが。。。 ただ、移り先の研究室はまだ決まっておらず、食品系の研究室が 私を受け入れるか分からないし、他の研究室になってしまうかもしれません。 ちなみに、研究室を変えること自体は、大学側に相談して了承を得ました。 よろしくお願いします。

  • [理系]自分の研究と関係ない企業の志望動機について

    就職活動を行っている大学院2年の者です。 なかなか就活がうまくいかず焦っています。 現在学校推薦でとある精密機器企業に応募しています。 今までのESや面接では、自分の研究に関わりのある企業ばかり受けていました。そのため自分の研究を志望動機に取り入れて面接などを行っていました。 しかし、今回受ける精密機器の企業は私の専攻の化学とはあまり関係ない企業です。 そこで、自分の研究と関係ない企業を受けた方に質問です。 志望動機を参考にしたいので、よろしければ教えてください。

  • 大学院の就職問題について、アドバイスお願いします。

    理系の大学院生です。 自由応募の内々定を2社いただき、先に頂いた会社へ教授推薦書(学校推薦書ではない)を要求されたので、提出しました。 1社目が7月に内々定をいただき、その後、教授推薦書を提出という形になり、2社目は8月に内々定を頂きました。 しかし、自身は後に頂いた企業に就職したく、推薦書を出した企業には辞退を申し出ました。 相談したところ、教授からは仕方ないと言われ渋々許可をもらいました。 結果、推薦書を出していない企業に就職することになりました。 しかし、その後教授から、推薦を辞退したので、修士論文は通さない、留年させるという話をされました。(前日に呼び出されていて、少し怖い感じがしたので、この時発言に関する録音を取っていました。) そちらの企業に就職することは許さない、ともいわれました。 自分にとって修士論文は最後に残った卒業単位であり、これが通らない=留年確定=就職できない という大変重要なものです。 録音を聞いていただいたところ、相談した弁護士の方や、アカハラセンターの方からも、大学内のハラスメントに関する規約を元に、これはアカハラであると言われました。 しかし、アカハラセンターを通じて研究室変更などを模索するも、他の教授の目があり、私にも不利益があり、断念せざるをえませんでした。 また、申し立てにより調停を考えましたが、発言に対して謝罪してほしいわけではないので、 その後の仕返し(留年させること)を考えると踏み出せません。 発言に関しては、教授から「言い過ぎた」と、謝罪こそされましたが、「責任は取ってもらう」 と留年を示唆する発言をされており、留年させられる不安がぬぐえません。 そこで今、打開策として考えているのは、教授に対して手紙を書くことです。 手紙には謝罪文を主体としつつ、「あの時は弁護士の方やアカハラセンターにも相談するほど辛かったです。それに、謝罪は受けたものの、留年させられる不安は残っています。何卒ご配慮ください。」 のような事を書こうかな、と思っています。 これにより、露骨な取引ではなく、「これ以上、こいつに関わると面倒だな」と「察して」頂く事ができたら、と考えています。 この考え方は、上手くいくのでしょうか。 正直言って、目上の相手に対して、自分と相手だけで解決しようというのは、 稚拙な考えかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけたら、と思います。 また、手紙を渡す案で行くとしたらいつが良いのかについても、非常に迷っています。 おそらく今ですと相手はとても怒っているので、さらに逆撫ですることになりはしないか、また数カ月後に「あの時はしんどかった」と送っても「いまさら何言ってんだ」と言われはしないかが心配で、判断がつきません。 これについてもご意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内々定辞退について

    現在、就職活動中の理系の院生です。 つい先日、ある企業から内々定のお電話をいただきました。 私にとってその企業は第一志望群の一つでしたが、 その企業の面接で「第一志望ですか?」と聞かれた際に、第一志望であると伝えました。 ですが、他にも大学からの推薦で受けている企業があり、そちらも同じく第一志望です。 そのため、内々定のお電話を頂いた際に、もし本当に入社する意思があるのか確認されたなら 正直に「推薦で受けている企業があり、待ってほしい」ということを伝えるつもりでした。 しかし、実際には最終面接に合格したこと、後日内々定通知書と入社承諾書の手続きをしにくるように告げられただけでした。 ただ、お話している感じではそもそも内々定の辞退されるなんてまったく考えていないような感じでした。 特に、他社の選考についても触れられませんでした。 ですので、このまま他社選考を進めていき、もしも他社さんに行きたいと思うようであれば 期日までに内々定の辞退をさせて頂きたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? あまりにも内々定が決まったかのような流れに正直戸惑いを隠せません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 修了見込みなし、就活するべき?

    某国立大学院の農学研究科のM2です。 先週某企業から頂いていた内々定が取り消され、この時期から再度一からの就活を余儀なくされています。これからどうするべきかを聞きたくて質問させていただきます。 困っている点が以下3点です。 (1)研究にやる気を見出せなくなってること (2)就職活動をシフト転換したいこと (3)修了見込みが危ういこと まず、(1)についてです。 私は大学院に進学して学部時代と指導してもらっていた人が変わったり、テーマを次々変更されたり、新たな指導者への尊敬の意が見出せなかったり、同期が中退したり、その他いろいろあり研究室に対する不満が蓄積していきました。 それらの思いや、就活との両立が難しいこともあり、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 しかし少なからず自身の責任があるので、就職内々定決定時は、来年度から社会に出て働くことだけを活力に頑張るつもりでした。 (2)についてです。 私は就職活動は農学部在籍であることから漠然と食品企業の研究職を志望していました。 2社から内々定をいただいたのですが、第一志望先の内々定のみを受け、一方の会社や、その時点で選考進行中の会社は全て辞退しました。 その後企業の都合で、「内々定取り消し」の連絡がありました。 途方に暮れる一方で、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と内々定獲得後に課題をやりながら思っており、これを機に就活を志望軸から考えなおそうかと思っています。 (3)についてです。 しかし、現在研究を進めないと修了すら危うい状況です。 教授からは就活中に研究のことを再三言われつつも、就活を優先させてきました。内々定後にこれが最後のチャンスだと釘をさされてもいました。 教授は研究進行不十分の理由でこれまで多くの学生を留年措置にしてきているため冗談ではないと思われます。 きっとこれから就活をするとすれば、修了はもちろん目指しますが、少なくとも修了できない覚悟、そのときどうするか、などの考えは必要だと思っています。 ここで聞きたいのは、これからどうするか、のより良い選択です。 (1)うそでも強がりでも修了見込みとして、新たに就活をする。 (2)修了見込みが危ういことを企業側にも伝えながら、就活をする、一応修了も目指すが、だめだったときも学部卒で就職を目指す。 (3)修了を諦め、「学部卒」の履歴書で就活をする(秋採用も有りうる)。 (4)来年度からの就職を諦め、まずは修了を優先する。 (5)その他 また、「内々定が取り消された」ということは伝える必要ありますか。 面接時に「これまでに内定はもらっているのか」など聞かれると思うのですが。 うそはつきたくないですが、内々定取り消しはあまり好印象でない気もします。

  • 卒業研究においての研究室の選び方について。

    理系大学卒業生の方に質問します。 今大学3年なんですが、4年においての研究室の選び方に困ってます。 有機合成化学専攻で大学院進学まで考えていますが・・・ 先日研究室発表がありました! そこで第一志望の研究室があります。選んだ理由は自分がやりたいことに一番合っているからなんですが、今年別の大学から来た教授なので、どんな性格の教授かも分かりません(その研究室発表の時は普通な感じでしたが・・・)。先輩(修士生等)もいません。どういったところに就職しているかも分かりません。このように不安要素が多いんです。 先輩がいないことや、教授の性格が分からないこと、就職先が分からないことってけっこう影響しますか? みなさんはどういう基準で研究室を選びましたか?