• ベストアンサー

選挙のうぐいす

私の親が選挙に出馬することになり、人手がないからうぐいすをしてほしいと頼まれていますが、返事をしていません。無所属でなく、政党から出馬するのですが、資金があまりない政党なので、有志やボランティアに頼って活動をしているようです。地元に住む親戚も、炊き出しや、雑用に強制的に借り出されています。私は今、親と離れて暮らしており、不規則な時間帯の仕事をしています。今年就職したばかりなので休みもあまりありません。いくら親といえど、選挙活動の矢面に立って応援することは躊躇してしまいます。手伝わないですむならそうしたいです。こう思う私は親不孝でしょうか。家族が選挙活動に携わるのって当たり前のことなんでしょうか。愚問かもしれませんが、どうぞご意見ください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。本来の選挙のあり方からいえば、当り前である方がおかしいのです。 例え親子兄弟親類であろうと、選挙で誰を支持するかは自由なはずです。 まずその時点で「親だから手伝わなければいけない」という考え方が間違ってます。 でも実際は、選挙に出れば謀略合戦みたいなものですから、「子どもも手伝わない」とかの全く政治と関係ない議論で評判を落し落選の原因になることでしょう。 ですから、家族の協力は無条件にというのが日本の選挙の現状です。 ここで大きく二つの選択肢ができると思います。 親の当選の為に自分を犠牲にして頑張るのか、あるいは、本来の選挙のあり方を求めて協力を断るのか。 あ、ただし自分も支持できる所なら協力もありますね。 しかし、自分ができないような協力を強制する政党ってのはどうなんでしょうね? 私が思うに、協力を断る事が親不孝だとは全く思いません。 でもそんな政策論争に全く関係ない事が投票に影響する日本の民主主義が情けないです。 まあ、現実的な行動としてはNo1さんのおっしゃる所ですかね。

lepidolite
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。ご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• otosigo
回答No.4

あなたが親と政治・思想的に対立しているなら、あなたは一個人として、あなたの信条を貫いてもいいと思いますが、そうでないのであれば、親や親族のそういう行動に協力してもいいのではないでしょうか?不規則勤務ならある意味では他の方が動きにくい時間帯でもあなたは動けるわけだし、「選挙の矢面に立つ」事が、親と同じ「政治思想の持ち主と」思われることに躊躇するなら、たとえ協力しなくても世間は親と同じと見ますから意味の無いことです。日本的風土では、親族のそういうことに協力するのが「情」として当たり前だと思われます。いずれにせよ、そういうことに参加できる機会なんてそうはないのですから、やってみてはどうでしょうか?やってみて初めて分かることもありますよ。

lepidolite
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。政治、思想の対立とまではいきませんが、昔から親子の対立はあります。政治活動をしている親が嫌でたまりませんでした。家族である以上、世間というのは同じ目で見る。そのとおりです。私は家族ですが、個人です。だからこそ、もがいておりました。私は何年か前に同政党の他議員の選挙戦で、うぐいすをさせられたことがありました。「○さんのお子さんだったら、ぜひに」ということで。やってみて初めて分かったことといえば、「親の頼みでも受けるもんじゃない。もうやりたくない」ってことだけです。やっぱり、向き不向きってありますから。他の方もおっしゃていたように、選挙活動というものは選挙と全く関係のないことまで見られるようです。今も後援会の方から、なぜ、子の私は手伝いに来ないのかといわれているようです。親はそれを気にして、職場で休みが取りにくいなら、知り合いを通じて私の職場の上司に掛け合って、休みをもらえるようにしてやろうと言っています。うんざりです。でもだだをこねてるわけにもいきません。本音と建前をうまく使い分けて大人にならねばとは思います。たくさんのご意見を聞かせていただきそう思いました。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

(義理の)弟の娘は帰ってきませんでしたけど。 もっとも.弟は.仕事が忙しいとしょうして.親の葬式に遅刻してきましたが。 これを親不孝と呼ぶか.親が親だから子も子であると言えるか.の問題ですね。

lepidolite
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

家族が選挙活動に携わるのって当たり前の風潮があるばかりか、家族もともに戦うといった風潮も有ります。 >>私は今、親と離れて暮らしており、不規則な時間帯の仕事をしています。今年就職したばかりなので休みもあまりありません。 こういう理由があれば、仕方ないのでは。仕事を休んでまではあなたもあなたの生活があるのでできないと言えばいいでしょう。 べったり応援するよりも、炊き出しの応援とか事務所の手伝いなど、自分の休みの日にできる範囲で応援してあげればいいと思いますよ。 生活を犠牲にしない範囲で、家族の力がもとめられている場に力を貸してあげてもいいのでは。 そういう心構えでないと、あなたが困った時に、家族は助けてくれませんよ。

lepidolite
質問者

お礼

親が困った時に力を貸すことは、子として当たり前のことだと充分わかっています。でも心情として吹っ切れないことがあり、悩んでいました。ご意見ありがとうございました。