• ベストアンサー

ストーカーされやすい人

「ストーカーされやすい人」っているのでしょうか? それとも、ストーカー体質の人は、相手がどんなタイプでもストーカー行為に出るのでしょうか。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94938
noname#94938
回答No.2

私も見ず知らずの人から、かなり長い間、電話によるのストーカー攻撃を受けていました。 わたしの場合、でぶでぶサイクなので、実物を見れば相手が驚いて去っていき、ストーカー被害など遭うはずもないのですが、 攻撃方法が電話だったので、のほほんとした感じの音声だけで、相手に安らぎを与えてしまうらしく被害にあいました。 ストーカーする人って、思い込みが激しくて、自己中心的で、何をいっても聞き入れないし、完全に自分の夢の中に入り込んで、対象を美化してしまうどうしようもない人だとおもいます。 質問者のかたに落ち度など全くありませんから、ご自分のせいなどとは思う必要はないですよ。 被害者のせいにするなんて、思いやりのない知人ですね。 もしまたストーカー被害にあわれるようでしたら、質問者のかたが良い人過ぎるからですから、 無理にでも嫌な人ぶって、わざといやな事を言ったり、ブサイクにしてみたり、センスの悪い服を着てみたり、加害者に対して嫌われるようなことをたくさんしてあげてください。 夢から覚めさせてあげることが、ストーカー退治の一番の方法だと思います

kikitai94
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話ストーカーも怖いですね。無言電話とか、たまにかかってくるだけでも誰だろう?ってすごく神経にさわりますものね。。。 ただ「でぶでぶサイク」って、どういうことかわからないのですけど(笑)。ぽっちゃりして可愛いなあ~って子、街でよく見かけますし。友達にもいますし。 >被害者のせいにするなんて、思いやりのない知人ですね。 知人というか、警官でした。 >もしまたストーカー被害にあわれるようでしたら、質問者のかたが良い人過ぎるからですから、 ありがとうございます。でも多分、もう、ないと思います。 ・・・ストーカーのことは、もういいんです。 ただ、世間の人はどう思うのかが気になっていました。 「そうなんだ。それは大変だったね」 というのが大体のところかと察しがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

押しに弱い人は狙われやすいよね、やっぱり。 押せば何とかなると思わせてしまう。 ただ、ストーク行為ははっきり言えば、相手の一方的な感覚、心理プロセスで行われてしまう事が多いんですよ。 幾ら拒んでいたり、嫌がっていたりしても、そういう態度も含めて自分への気持ちの裏返しとかね、勝手な解釈が先に走る。 周りが見えなくなってしまう。相手にこうあって欲しい、こういう風にして欲しいと言う気持ちが限りなく真実だと思い込んでしまう。 凄く危険な要素を孕んでるんですよね☆

kikitai94
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。 私はストーカー被害にあったことがあるのですが、 ストーカーってblazinのおっしゃるそのままです。 ただ、私が被害を受けていたときに「あなたが○○だから…」と言う人も、ちらほらいたので ストーカーは「される人」の問題なのか? もし「される人」に原因があるなら、それは何なのか。 いまも気になって心に突き刺さっています。 (「あなたが○○だから…」の○○は、言う人によっていろいろでした。 また、私は「押しに弱い人」ではまったくないです)

関連するQ&A

  • デブはなぜストーカーになりやすいのか?

    一般に肥満体質の人はストーカーになりやすい傾向があるといいます。なぜストーカー行為を行いやすいのでしょうか?

  • ストーカー(されていた人、または以前、されていた人にお聞きしたいです)

     ぼくは都内の大学に通う大学生です。いま同じ大学に好きな女の子がいます。その人は、肌が透き通るように白く、身体は細く、声もキレイでおとなしい系のとてもかわいい女の子です。  以前は親しかった時期もあったのですが、いまはいろいろ事情があり、話したくても彼女と話せない状態です。友人には時間と距離を置くべきと言われているのですが、やはり彼女とまた話したいです。  そして、とうとうぼくはその女の子のあとをつけるようになってしまいました。自分を抑えたいのですが抑えられません。まだ彼女には僕が後をつけているというのは知られていないと思います。  友人たちにも何人か相談しました。『自分がされて嫌なことならやめられる』とか『相手の気持ちを考えれば自分を抑えられる』といいます。もし僕が彼女の後をつけたことを彼女が知ってしまったら…。一体どれくらい彼女を傷つけることになるのか…。僕は彼女に嫌われるようなことはしたくないです。自分を抑えたいです。頭では悪いことと分かっているのですが、なかなかやめられません。このままだと自分は本当のストーカーになってしまいそうで恐いです…。    そして、ここからが質問なのですが、今、ストーカー行為をされている、またはされたことのある人がいれば、その人たちの気持ちをお聞きしたいです。ストーカーという行為がどれほど相手を傷つけるのか…。よろしければ教えていただきたいです。もしかしたううら不適切という理由でこの掲示板から削除されるかもしれませんが…。

  • ストーカー

    頭のおかしいストーカーから嫌がらせ行為を受けています。 ストーカーは、私にとっては面識のない人物です。しかし相手は私の事をよく知っており、勝手に目を付けられ困っています。 基本的に無視していますが、このままストーカー行為が収まるとも思えません。 ストーカー対策を教えて下さい。

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • ストーカーになる人って

    ひどい振られ方をした人がなるんじゃないですか? 女性はすぐに気が変わって、短時間で切り替える人多いですよね 冷めた相手には平気で暴言、無視、陰口言ってるのではないですか? 最近よくテレビでストーカーのあれやってますけど、女性がひどい振り方をするからストーカーされて因果応報だなと思います もう少し相手を考えていたら変わっていたかもしれません ストーキングを正当化していません

  • ストーカーに遭いやすいのは?

    40半ばのおばさんです。 年齢が上がれば、ストーカーに遭わなくなると思っていましたが、相手(ストーカー)の年齢もあがるだけで、被害に遭うのは相変わらずです。 ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 夜遅い時間に電車に乗っていると、子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、職場には見張っているのか?と不思議に感じるくらい、こちらの言動に目を光らせていて、その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たちがいます。 私自身、あまり人に関心がない、というか、自分が言われたくないタイプなので、人にもあれこれ言わないのですが、人の行動を見張っていて、自分には関係のないことなのに、逐一絡んできて文句を言わなければ気が済まなかったり、どこまでも追いかけて、何か言わずにはいられない人たちの心理って、一体何々でしょうか? 私は合わないと感じたら、距離を置きたいタイプなので、粘着質の人の気持ちがいまいち理解できずに困っています。 他の人の質問を読んでいて、ひょっとして私も、絡んでくる人たちの心理が多少なりとも理解出来れば、色々回避できることがあるのかもと思って、質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • 異性がストーカーっぽい

    習い事のスクールで一緒で、あまり関わりがなかった男子に告白されました。 その時、私は彼氏がいたから振ってしまいました。 一回じゃ懲りず二回告白されて、二回とも振ったら、相手が根に持ってしまって、ストーカーっぽいことをしてきます。 習い事の子にあのこどんなこなの?とか、私の過去や今のことやらいろいろ調べてきます。 本人は私の前ではそんなことしてないよみたいな平然とした顔でよそおってます ブログもtwitterも隠し見てて怖いです、相手は振られても何がしたくてこんなことをやっているのでしょうか。。。今までその人はストーカーっぽいことを異性にしてきたのかきになります。エスカレートはしないのか心配です。その人は顔とかスタイルとかおしゃれだし、皆ともうまく馴染めて、真面目な性格でストーカー体質以外完璧だったからそんなことができるのでしょうか。そんなことされて精神的にも耐えられないです 今通ってる学校名まで調べられたり、いろいろな行動にでてきます

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。