• 締切済み

牛タンに麦飯(とろろ付き)

rosso_catの回答

• rosso_cat
回答No.5

地元なのに解らなくてついついまた来ました…何故とろろ。 麦ご飯はゆっくり糖質が吸収されるから高齢者にイイとか、食物繊維が便秘にイイとか、 多く含まれているビタミンB1が慢性疲労に効くとか、 (ビタミンB1不足は集中力をなくしたりイライラを誘うんだそうです) そしてビタミンB1は汗や尿として排出されるので、日常的に接種していく必要があるとか。 疲労回復のビタミンという別名を持つくらいなので、戦後の復旧期、 市中の活気を取り戻す為に必要だったのじゃないでしょうか… …とか屁理屈を書きつつ、でも創始者のお店にはとろろがないんですよ… 市内これだけ牛タン屋があっても、半分くらいはとろろナシじゃないかなあ… なので実はとろろは後発店の考えたメニューじゃないんでしょうか?とろろ麦飯食べ放題然り。 最近流行りのお洒落な専門店で出す、タンカレーやその他「焼き物」以外のタン製品は 「焼き」に適していない部位を美味しく食べる為考えられたものだそうです。 以上、「仙台牛たん焼き物語」を立ち読みしての独断と偏見でした。 グルメではなく歴史や健康あるいはビジネスだと、 ご要望に添えるような回答がくるかもしれないですね。

参考URL:
http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html