• 締切済み

家族同伴診療は絶対必要ですか?

喘息でアドエア、プレドニゾロンを使っています。 それでも喘息が安定せず困っています。 次の診察に家族に方も一緒に来て下さいと言われたのですが、母はアンチステロイドの人で、喘息治療で吸入ステロイドを使用するの普通らしいよ。副作用もほとんど無いという事をどう伝えても納得してくれなかったので私がステロイド剤を使用している事を伝えていません。夫は忙しいのと心配性なのであまり心配をかけたくないと言う思いが強いのです。。。私が自分の体を治すのに他の家族の意見が要るのでしょうか?

みんなの回答

  • jpegg
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

だんなさんがいらっしゃると言うことで、大人の女性だと思います。その医師はあなたが定時の吸入を忘れたりして、服薬遵守ができていないために、症状が安定しないのだと疑っているのではないでしょうか?あなたが服薬をしっかりしているのだとわかればお医者さんも納得するのではないでしょうか?手帳に服薬記録を記入して見せてはどうでしょう? 喘息治療ではステロイド治療が基本であり、ステロイドによって喘息死が劇的に減ったことは有名です。 ステロイドと言うだけで拒絶反応を起こす人も多いようですが、飲むものと違い、吸入ステロイドは量が少ないですし、血流に取り込まれないとされていることから、安心して使える薬剤です。 あと、アドエアを使って症状が安定しないのであれば、お医者さんに他の薬剤も検討してもらったらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレドニゾロンの副作用について

    咳喘息の疑いでステロイド剤のプレドニゾロンを1日30mg、7日分処方されたのですが(他にアドエアという吸入ステロイドと吸入の気管支拡張剤) これくらいの服用量・期間でもムーンフェイスや精神症状などの副作用は出るのでしょうか? また、免疫力の低下なども起こりますか? 奥歯の一本に、未治療のひどい虫歯があるので、そこから何かの感染が起こるのではないかと不安です

  • Dr.ストップでしょうか?

    昨日、ステロイドもらいに行ったら   頭痛と眠気と息苦しさがあり 血中酸素が下がっていました。   喘息の調子が悪く 吸入ステロイドをしていても 苦しいです… プレドニゾロンを毎日飲んでます    そこで内科医に 『二日に呼吸器に必ずかかりなさい』って言われました   ただ 16日にも診察があるし 仕事の上司が厳しく 休めないというと 『法律で休まないといけないし 今の状態ならダメだ』 と言われました。   患者にも自由権ってありませんでしたか? あとDr.ストップって事ですか?   ずっと苦しいのが続いて 喘息がきつい場合 入院になる事ってありますか??

  • 喘息 吸入薬 スペーサー 必要性

    自分は咳喘息でアドエア250エアゾールを使用しています。 スペーサーについてなのですが、スペーサーというのは吸入薬の噴射と吸入のタイミングを合わせるのが難しい人向けなのですか? よく小児向けだとか高齢者向け等言われていますが。 自分は27歳ですが、自分の場合エアゾールの吸入が難しいと感じたことはないです。 でも確実に気道の奥までステロイドを届かせたいなら使うべきなのでしょうか? 実際つい最近までフルティフォーム50を使っていたのですが、咳が改善しているという実感はなかったです。

  • アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくな

    アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくなるでしょうか? 今までフルタイドエアーを処方されていたのですが、アドエア ディスカスになりました。 喘息の症状はかなり改善されたのですが、口の中が凄く荒れるようになりました。 もちろん、うがいはきちんと行っていました。 ディスカスだと上手く吸入できなくて、口腔内に薬剤が散らばってしまうから荒れてしまうのかな?と 思っています。 吸い込んだ際に口のなかで粉の塊がへばり付いているのを感じるので… 吸入が下手なのかなと思うこともあるのですが。 アドエアのステロイドはフルタイドと同じものですよね? フルタイドの時は問題ありませんでした。 アドエアにもエアゾールがあるみたいなので、病院で処方できるのなら変えてもらいたいなあと思うのですが… エアゾールタイプに変えてもらったら、副作用は軽減するでしょうか? またはディスカスを上手く吸入する方法はあるでしょうか? GSKのHPは一応、見ています。

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 喘息持ち患者の方に聞きます。

    早朝に失礼します。 喘息持ち患者の方に聞いておきたい質問をします。 ご存じの通り…大学病院医師や国立病院医師で診察するとたいていは気管支喘息用ステロイド吸入剤を使用する事の方がほとんどだと思います。 ですが、気管支喘息用ステロイド吸入剤を吸入しても余り変わりない方もいると思います。 そこで質問なんですが気管支喘息用ステロイド吸入剤の使用と何を足したら喘息持ち患者に確実に介抱に向かうか喘息持ち患者の皆さんの意見を聞かせてください。

  • ステロイド吸入について(>_<)

    皆さん、はじめまして。m(_ _*)m 私は今中3なんですが、4歳のときから喘息持ちです。 昨日、喘息の定期的な診察で病院へ行ったんですが、 初めてお医者さんにステロイド(フルタイド)吸入 というのを処方してもらいました。 私には難しくてよく分からないところもあったんですが、 (だから間違って覚えているところもあるかも^^;) 今飲んでいる薬をこのまま将来も飲みつづけると 妊娠したときに赤ちゃんに悪いとかそういうことがあるらしくて、 だからステロイド吸入をして今飲んでいる薬をきっていこうって、 たしかそういう感じのことだったと思います。 でも、やっぱり“ステロイド”と聞くと副作用が怖いんです…(。´Д⊂) 私の母も、別の病気でステロイドを飲んでいたことがあったんですが、 顔はまんまるだったし、手も足もぷくぷく膨らんでたし、 髪の毛もかなり抜け落ちてました。。 だから、お医者さんに「うがいをちゃんとすれば絶対に大丈夫だから」と断言されているものの、 もしものときを考えるとなんか不安でまだ吸えず、 インターネットで色々と調べまくっているところなんです。 そこでステロイド吸入をされている方に聞きたいのですが、 副作用は本当に無いんですか?? また、あるとしたらどのようなものですか?? 教えてください!! 本当に悩んでいます。。

  • 喘息の咳って・・・

    今年に入り、風邪をひいたのがきっかけで 喘息の症状に悩まされています。 ひどい時は吸入ステロイドに加え、内服でのステロイド、 今はだいぶ治まってきたので アドエア、オノン、ムコダインです。 でも、完全に咳は止まりません。 ひどくはなく、つづけて出ることもないのですが 痰がらみの咳が出ます。 痰が出にくく、いつもからんでいます。 吸入をしているので、完全に止まるはずだと 言われるのですが、喘息をもっておられる方、 どうなのでしょうか? 私は2~3年前に発症し、こんな咳が続くのは はじめての経験なので教えて下さい。

  • 喘息 気管支拡張剤は必要?

    2年前に喘鳴のない喘息を患いました。 それ以来、大きな発作はなく、 違和感を感じたら早めにユニコン錠とシングレアを服用していましたが、 一昨日、いよいよ発作的な苦しみを味わいました。 以下、投薬履歴です。 12時頃 服用  ユニコン錠200×1錠  柴朴湯×1包 15時頃 病院にて点滴  ソルデム3A×200ml 16時頃 吸入  アドエアディスカス250  ※その後、手足の震え&軽い動悸 19時頃 服用  柴朴湯×1包 20時頃 服用  ユニコン錠200×1錠 2時(26時)頃 吸入  アドエアディスカス250  ※直後、手足の震え&激しい動悸 それから、心臓バクバクが苦しくてなかなか眠れず、 3~4時間程度で動悸はある程度引いたものの、 翌朝は、強い吐き気・手足の震え・悪寒・筋肉や関節の違和感で、 夕方頃まで、起き上がる事も儘ならない状態でした。 これらは気管支拡張剤の副作用だと思うので、 それからはユニコンもアドエアも使用をやめて、 柴朴湯のみの服用にしていますが、 やはりまだ気管の狭さを感じるというか、圧迫感で息苦しいです。 気管支拡張剤も、経口薬に比べ吸入薬の方が 副作用が起こりにくいと聞きますが、 今回は、アドエアの後に副作用が出ています。 これはアドエアが悪いというより、ユニコンとアドエアの併用が 私には過剰だったのかなとは思いますが… (前日までユニコンのみ服用で大丈夫でした) 喘息は気管支拡張剤がなくても大丈夫なものなのでしょうか。 あの副作用はコワイので、出来るならもう使いたくないです。 病院に行って確認すべき事とは分かっていますが、 こんな時に限ってちょうど会社を退職したばかりで しばらくは保険証がない状態です。 参考までにアドバイスお願いします。

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

専門家に質問してみよう