• ベストアンサー
  • 困ってます

電球を電球型蛍光灯にしたいのですが

電球を電球型蛍光灯に変更したいのですが、大丈夫でしょうか。 過去にいくつかの質問をさせていただいていますが、また別の場所の質問です。 今壁の器具に LDS110V36Wという電球がついています。 器具には 40Wまで クリプトン110V用電球 指定以外のランプ使用禁止 火災の恐れあり と書かれています。 今こちらを60w相当の明るさの電球型蛍光灯に変えたいのです。 そこで、この場合器具にシールでクリプトン電球以外はダメと書いてありますが、実際どうなのでしょうか。 後110V用という記載も気になります。 何回も似たような質問で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ダメだと思います。 口金がE17で物理形状が小さい電球型蛍光灯なら「取り付けられる」とは思いますが、電球型蛍光灯は熱に極めて弱いです。 E17クリプトンが使われるのは小さいガラスの傘だったり、狭い場所だったりします。 その灯具は放熱がよさそうな形をしていますか? 取り付けられたとしても半年くらいで熱で蛍光灯インバーターが壊れると思います。 さらに、灯具は「ただ明るければいい」というわけではありません。 色温度(白っぽいとか電球っぽいとか)もありますが、光がどこから発せられるかというのも重要なんです。 クリプトンはほぼ1点(フィラメント)から発光されますが、電球型蛍光灯の発光点はそれとは異なります。 (ガラス管全体が発光する=点光源ではない) 傘からはみ出した部分で発光するとまぶしいし、光の照射範囲も変わってきてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

電球を電球型蛍光灯にするのは問題ないと思います。 但し、電球の大きさに注意してください。 クリプトン球よりも電球型蛍光灯の方が大きいです。 もう一つ注意点。 口金が同じものを購入してください。 電球型蛍光灯には、E26、E17の2種類があります。 壁との事なので、多分E17だと思いますが。 W数についても、40Wまでの所に60W相当の蛍光灯を付けるのは 問題ありません。60W相当の蛍光灯の消費電力は12W程度ですので。 私の感覚では、60W相当の蛍光灯でも、40Wのクリプトン球よりも 暗く感じます。 110Vの表示も気にしなくて良いです。意味は、110Vまで耐えられと 言う事です。家庭用のAC電圧は、100Vと言われていますが、正確には 101V±6Vです。 この上限の107Vに多少マージンを加えて、110Vでも安全ですと、 表示しているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!