• ベストアンサー

正規表現の展開

特定の正規表現にマッチする全パターンを出力する方法、もしくはCPANモジュールは無いでしょうか。 例えば、 my $pattern = "[a-z]"; some_sub($pattern); # 出力: a, b, c, d, e, f, g, h, i...z 以上、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcv0000
回答No.3

ASCII 1文字限定で良ければ... sub some_sub{ my $re = shift; my @ret = (); foreach my $code (0 .. 0x7f) { my $chr = chr($code); if( $chr =~ m/$re/ ) { push(@ret, $chr); } } return @ret; } 制御文字を含む正規表現を書いた時は、結果をそのままprintするのはやめましょうね。 ASCII 1文字限定で不足なら、私にはできません。

noname#256190
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

って~か, そもそも「/a/ にマッチする文字列」ですら無限に存在しますけどね. ba なんかもマッチするし.

質問者

お礼

そうですね。実用的な用途としては、明白にレンジが限定されるものに限りますね。その一例として、[a-z]を挙げさせていただきました。

回答No.2

有限の場合でも 例えば未定義の文字エンコード方式に対応した場合で プリンタブルじゃない領域も含めると一文字で255パターン。 2文字で65536パターン。3文字で・・16777216・・・。 メモリが足りなくなりますが・・。ディスクに展開?

質問者

お礼

なるほど。未定義の文字エンコード方式については考えていませんでした。全パターンを展開するのは難しいですね。

回答No.1

仮に作る場合を考えた時、その程度なら展開出来るけど。 もっと多くなると無茶すぐる。 無限の場合もありーの。 有限の場合だけ全展開とか?

質問者

お礼

そうですね。確かに*や+を使ったパターンの全展開は不可能ですね。 もう少し考え直してみます。