• ベストアンサー

シェルで使われる正規表現について

シェル(UNIX)で使われる正規表現ですが、 メタ文字に、アスタリスク「*」があるのですが、 「A*Z」と「Ab*Z」でマッチするパターンですが、 例えば、以下の様な文字列があるとします。 AZ AbZ AbcZ AbcdZ AbcdeZ 「A*Z」でマッチさせると AZ AbZ AbcZ AbcdZ AbcdeZ となり、 「Ab*Z」でマッチさせると AZ AbZ となります。 何故、「A*Z」ではすべてがマッチの対象になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

念の為に確認したいのですが、grep等の正規表現を使うコマンドでの話ですね? ls *.txt とかのファイル名展開では無いですね? *は「直前の表現の0回以上のくりかえし」です。ということは、「0回」のときもあるのです。 A*Zの場合 マッチするのは Z AZ AAZ AAAZ ... 等です。 AZ→A*は「Aが1つ」にマッチ、表現全体では「AZ」にマッチ AbZ→A*は「Aが0」にマッチ、表現全体では「Z」にマッチ、「Ab」はマッチとは無関係 AbcZ→A*は「Aが0」にマッチ、表現全体では「Z」にマッチ、「Abc」はマッチとは無関係 AbcdZ→A*は「Aが0」にマッチ、表現全体では「Z」にマッチ、「Abcd」はマッチとは無関係 AbcdeZ→A*は「Aが0」にマッチ、表現全体では「Z」にマッチ、「Abcde」はマッチとは無関係 Ab*Zの場合 マッチするのは AZ AbZ AbbZ AbbbZ ... 等です。 AZ→b*は「bが0」にマッチ、表現全体では「AZ」にマッチ AbZ→b*は「bが1つ」にマッチ、表現全体では「AbZ」にマッチ AbcZ→0個以上のbの直後にZが来ないので、マッチしない AbcdZ→0個以上のbの直後にZが来ないので、マッチしない AbcdeZ→0個以上のbの直後にZが来ないので、マッチしない > 何故、「A*Z」ではすべてがマッチの対象になるのですか。 上記のように、Z だけでもマッチします。 そして、指定しなければ、パターンがどの部分にあってもかまいません。 AbcdeZの全体がパターンと一致するかを調べたいとか、「Aから始まって」とか「Aが1個以上」とかにしたいのなら、そのような表現を使う必要があります。

abc999xyz
質問者

お礼

説明不足ですみません。 grep等の正規表現を使うコマンドでの話です。 詳しい説明ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

それって、正規表現じゃなくて、シェルのファイルマッチでは? * ・・・・ 0文字以上の任意の文字列(正規表現の .* ) ? ・・・・ 任意の1文字 (正規表現の . ) 他に[ ]や{ }もあります。 シェル自体では正規表現は扱えませんが(grepやsedやawkやexpr等の外部コマンドが必要)。

• ORUKA1951
回答No.4

Windowsの*と混同している(^^) *アスタリクタは「0個以上」ですよ。 +は一個以上 A*Z は、Aが0個でもマッチしますから、Aの有無・数に関係なく AZ ^^マッチ AbZ  ^マッチ AbcZ   ^マッチ AbcdZ   ^マッチ AbcdeZ    ^マッチ します。 Ab*Zだと、Aに続いてゼロ個以上のbを挟んだZですから AZ ^^マッチ AbZ ^^^マッチ AbcZ   マッチしない AbcdZ   マッチしない AbcdeZ   マッチしない 当然ですが A*Zは、Zを含むすべての単語にマッチします。 Ab*Zは、AZ、AbZ、AbbZ、AbbbbZ、AbbbbbbbbbZ、AbbbbbbbbbbbZなどにもマッチします。

abc999xyz
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になります。

• jjon-com
回答No.2

正規表現における * は単独では用いられず 「直前文字の0回以上の繰り返し」という意味を持つから。 したがって, 正規表現 A*Z でマッチする例は Z AZ AAZ AAAZ などであり, 正規表現 Ab*Z でマッチする例は AZ AbZ AbbZ AbbbbZ などになります。 「任意文字の0回以上の繰り返し」と言いたければ .* です。

• Tacosan
回答No.1

一応確認ですが, その「マッチさせる」というのは具体的にはどのような操作なんですか?