Perl正規表現の実行レポートを作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Perlの正規表現の長文パターンマッチでデバッグが進まない場合、パターンマッチの進行状況と文字列をレポートとして出力する方法を知りたい
  • Perl正規表現の解釈とパターンマッチの進行状況を確認する方法が知りたい
  • Perlの正規表現において、長文のパターンマッチをデバッグするために、パターンマッチの進行状況と文字列をレポートとして出力する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現の実行レポートは作成可能でしょうか?

開発言語:Perl(Win32) ヴァージョン:5.8.4.810 perl.exeのプロパティー参照 長文の正規表現にパターンマッチを試みているのですが、 本来マッチするはずの文字列に対して、マッチしません。 しかし、正規表現が長文のため、なかなかデバッグが進みません。 どのように、パターンマッチが進んでいるか見ることが出来ればデバック作業が早くなると思うのですが、 私はその方法を知りません。 そこで、質問なのですが、Perlが正規表現をどのように解釈して、パターンマッチを進めているか、確認する方法はないのでしょうか? できれば、パターンマッチ実行中、解釈している位置と、文字列をレポートとして出力する方法があれば、それを知りたいと思います。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.3

そういえば、プラグマを使う、という手もありますね。 use re 'debug'; これで、ご希望のレポートは出ると思いますよ。

shirousa01
質問者

お礼

ありがとうございます。 Perlの実行状況を確認することに成功しました。 このような、レポートを望んでいました。 今、出力を確認中です。 これで、デバッグが楽になったと判断します。 現在、読んでいますが、なかなか複雑ですね。 ポイントを振って、終了します。

その他の回答 (2)

• taseki
回答No.2

> そもそも、マッチが成功しない状況にあります。 とおっしゃる意味は、期待通りのマッチだけでなく、何もマッチしない、という意味ですね? > その変数は、マッチが成功した際に値がセットするものなので 上記の意味で、これらの変数はマッチが失敗しても、どこかにマッチしさえすれば格納されます。なので、たとえば、必ずマッチするはずの文字列をどこかに埋め込んで(あるいは逆にパターンからマッチして欲しい部分を削除して)おけば、おっしゃるような、 > +や*が何処までマッチしているか は、少なくとも確認できます。 そうではなく、perlが内部的に解析する過程を知りたい、ということでしたら、すみません、私にはわかりません。 量指定子が意図しない範囲にマッチしてしまう場合は、最短マッチを使ってみると解決することもあります。

shirousa01
質問者

補足

Perlの正規表現の拡張構文や、最短マッチ、最長マッチを使っている正規表現を使用しています。 それゆえに、長く複雑な正規表現になっています。 もっと簡単な正規表現に書き換えることも可能なのですが、パターンマッチに時間が掛かるため、どうしても複雑な正規表現になっています。 現在、短い正規表現でデバッグしているのですが、 やはり、時間が掛かっています。 perlが内部的にどのように解析して、実行しているのか、それが知りたいのです。

• taseki
回答No.1

以下の変数をprintさせてみてはどうでしょうか。 $+ → マッチした、カッコで囲んだ部分 $& → 〃、文字列全体 $` → 〃、文字列の前の部分 $' → 〃、文字列の後の部分

shirousa01
質問者

補足

そもそも、マッチが成功しない状況にあります。 その変数は、マッチが成功した際に値がセットするものなので、マッチが成功しない今、使用することは出来ません。 また、+や*が何処までマッチしているかなども知りたいため、結果でなく過程の状況の値がほしいのです。