• ベストアンサー

浴衣で速く走るには。

浴衣トライアスロンなるものがあるということを知りました。 そこで質問なのですが、浴衣姿で本気で速く走ろうと思ったら、どういった走りが理想でしょうか。 個人的に浴衣は好きでよく着ていますが、まず足の周りにあたる布がネックになりますよね・・・。 小刻みな走りがいいのか、それとも三段跳びのような要領で一気に距離を稼ぐのがいいのか。 バカらしいことではありますが、本気で考えてくださる方のコメントをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは どちらかになると思いますが 小またで歩数を増やす または また割をして動きやすくした浴衣で走る http://otona.yomiuri.co.jp/mystyle/wafuku/090128.htm かと思います

kumasyumi
質問者

お礼

なるほど。 また割をすることによって通常の格好でも走りやすくできるかもしれないですね。 このサイトも非常に参考になります。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

http://373news.com/modules/pickup/area.php?areaid=2&storyid=18352 こちらの「スパトライアスロン」の記事の写真では、#1さんの回答のスタイルで、中に陸上スパッツですね。

kumasyumi
質問者

お礼

あ、これです。 スパトライアスロンだったのですね。 なるほど、実際に端折ってスパッツを履いているわけですね。 ありがとうございました^^

回答No.1

面白そうな競技があるんですね! 浴衣で早く走る。といえば すそを端折って帯に挟む。 いわゆる 尻端折りだと、すそが邪魔にならなくて走れると思うのですが。 江戸時代の飛脚とか駕篭かきがしてたスタイルです。 すそは 折り曲げちゃいけない。とか ルールがあるのかなぁ。

kumasyumi
質問者

お礼

やはり端折るのが適切ですよね。 江戸時代の飛脚の方はそう言うスタイルで走っていたのですね。勉強になります^^

関連するQ&A

  • 自作動画の曲、コメント増えないのは・・なぜ?

    動画で音源のせたんですが・・・コメントが少ないです・・。 そこまで面白みがないんですかね? 流行らしたいとかコメント数増やすだけで優越感に浸りたいだけではなく(ないと言えばウソになりますが・・) コメントというより「感想をもらい参考にしたい」が一番の本心なんですが・・。 なんか「既に一件コメントあるしもういいだろ。」と思いますか? 理想はあーでもないこーでもないと論争や良い感想が行き交うようなそんな感じです。 コメントするほどサービスしてやれないな~~的な事ですかね。。 遠のける力というかそこまでレベルの低いというか 自分の信念で作った曲なんでクオリティは自分の中では妥協はほぼしてません。 映像では完全に素人ですが歌詞と曲とかは本気で作りました。批判されれば当然傷つくレベルでその覚悟の元のせました。 肉を切らせて骨を断つ思いです。 僕個人の分析ではコメントする動機や理由は 「愛されてる」「マイナス感情」(敵対心、バカにする、攻撃してやりたいなど)「目的や利益」「感動」など・・。 たぶん僕は「どうでもいい」「利益、得がない」という位置にいると思います。(ある意味一番悲しい) でも実際に僕の作品を「こうだよ」と客観的な意見をはっきり聞いた事がありません。 決してこれは釣りではないので真剣です。 傷つける目的というより「傷つくかもだけ本音はこうだな・・」みたいな 本音優先の理由が聞きたいです。 各々の解釈があると思うのでアンケートにさせてもらいます。

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • 浴衣ゆかたの巾着の作り方を教えてください!

    お店で売ってるみたいにボックス型で紐で結ぶタイプの巾着を作りたいのですが、どなたか教えてください。籠つきの巾着なんてできたら最高なんですけど。。お願いします。

  • ゆかた(浴衣)の丈

    仕事場で、夏の雰囲気を出すため、浴衣を着ることになるかもしれません。 10年くらいにあつらえた浴衣を一枚しかもっていなくて、年齢でがらが合わなくなったので、新調しようと思います。 先日、古い着物やさんで、麻で出来た良さそうな柄を見つけました。 しかし、アンティークなので丈も裄もパツパツでした。 裄は肘から手首の丁度中間くらい、丈はおはしょりを出すのがギリギリかもしれません。 この丈、裄の長さはお客様の前でみっともなくないか心配です。 職場なので、あまりニュールック的な着こなしは控えたいです。 丈、裄の問題、どう思われますか?

  • どこの浴衣?

    左側の愛沢えみりちゃんが着ている浴衣はどこのものかわかるかたおられませんか?至急に教えていただきたいです!

  • 浴衣のおはしょりについて

    今年の花火大会に浴衣を着ようと思ってDVDを見ながら自分で着付けてみたのですが、帯をしめるとどうしても後ろのおはしょりがシワになって汚くなります。どうすれば後ろのおはしょりを綺麗なまま帯をしめれるんでしょうか?

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

  • 浴衣について

    今月末に好きな人と花火大会に行くことになりました!! それで、浴衣を久しぶりに来てみたら・・・ちっちゃい。泣 そこで、新しい浴衣を買うことになったのですが、父親に安いの買えって言われました。メッチャ腹は立ったのですが、家計のこともありますし、そこで反論したら私の父親の場合買ってくれなくなるかもしれないので、安いものにしようと思います。 でも、なかなか安いものが見つからず困っています。 通販なら20日までに届くものがいいです。そして、下駄・帯・浴衣セットでできれば5000円以内のものがいいです!!!お店なら札幌市内でお願いします!!

  • 大きめの浴衣って・・・

    私は、身長170cmあるのですが、お店で売ってる浴衣は どれも身丈が162,3cmで、たまに165cmが売ってたり・・・って感じで、身長の大きい人用の浴衣がないんですけど、 170cmの人でも着れるような浴衣ってありますか???

  • 浴衣が上手に着られません

    最近、大人になってはじめて浴衣を購入しました。プレタゆかたです。サイズ表示には163センチとなっていますが、155センチから大丈夫ということでした(私は158センチです)。 本を見ながら着付けの練習をしているのですが、なかなか上手に着られません。とくに、おはしょりの部分がとても長く(10センチぐらい?)出てしまうのです。全体にだぼっとした感じにみえ、全然涼しそうではありません。 上手な浴衣の着方のコツなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう