• ベストアンサー

ゆかた(浴衣)の丈

仕事場で、夏の雰囲気を出すため、浴衣を着ることになるかもしれません。 10年くらいにあつらえた浴衣を一枚しかもっていなくて、年齢でがらが合わなくなったので、新調しようと思います。 先日、古い着物やさんで、麻で出来た良さそうな柄を見つけました。 しかし、アンティークなので丈も裄もパツパツでした。 裄は肘から手首の丁度中間くらい、丈はおはしょりを出すのがギリギリかもしれません。 この丈、裄の長さはお客様の前でみっともなくないか心配です。 職場なので、あまりニュールック的な着こなしは控えたいです。 丈、裄の問題、どう思われますか?

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 京都在住の着付け師範です  浴衣は短めでいいんですが、お聞きしたところ、裄も、着丈も、ちょっと短い気がします  古い着物は、昔の女性の身長ですので、どうしても短いですね  せっかく麻のいい着物を見つけられたのに、ちょっと、ちんちくりんになりそうですね  普通なら、手首の突起したグルグル骨の少し上辺り、おはしょりは せめて10~5センチ欲しいところです  おはしょりが無いと、着崩れしてしまいそうですね

enaka
質問者

お礼

専門の方からのアドバイス、心強いです。 やはり裄は問題のように感じました。 >普通なら、手首の突起したグルグル骨の少し上辺り、おはしょりは せめて10~5センチ欲しいところです  おはしょりが無いと、着崩れしてしまいそうですね もう少し探してみようと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

近所のスーパーなどで、お祭りの時にレジの方もカウンターの方も 浴衣でした。 下半身が良く見えませんので、履物はわかりません。 下駄だと、動きにくいと思います。 着丈(おはしょり)もよく分かりません。 たすきをしていましたので、裄の具合も分かりません。 でも、とても、夏の感じでよかったです。 で、ご相談の件ですが、たすきでもしてしまうなら、裄はクリアーできます。 浴衣は、普通の着物よりも全てが短めでokです。 着用したときの丈もくるぶしが出るか、出ないか、出てもok。 というより、そのほうがベター・・・ですが、 裄が、手首とひじの間・・・これが微妙です。 本当に中間なら短すぎです。 腕を下げて、洋服で言うなら、イメージとして、8分袖が限界。 動いているなら、分かりませんが、このぐらいまでではないでしょうか? 出せませんか? たすきをかけてしまうというもの、アイデアですけど。

enaka
質問者

お礼

参考になります。 裄が、やはり短いようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンティーク浴衣について 身丈、裄丈の許容範囲は?

    古いアンティーク着物について質問です。 当方のサイズ=女性9号Mサイズ、身長158cm、裄丈67cm 祖母の古い浴衣を着たいのですが、手持ちの浴衣よりも小さく短め。 A=裄丈63.5cm×身丈156.5cm B=裄丈64.5cm×身丈152cm キモノに比べて浴衣は、身丈や裄丈は短めでも大丈夫と聞きます。 とはいうものの、ここまで短く小さいものを着用するのはみっともない?それとも十分着られる? みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

  • 男性浴衣の裄丈

    浴衣を購入したのですが、身丈と袖丈の長さははちょうどいいのですが、裄丈が長すぎる気がします。 正確には少し手にかかるくらいの長さです。 ネットで調べてみると、浴衣の裄は手首にかかるくらいが長めと知り、今まで着ていた浴衣は手首程度だったのもあって不安に思っています。 裄丈が長くても変に見られないでしょうか? 女性の浴衣の裄丈に関する質問はありましたが、男性の裄丈に関しては見当たらなかったので、よろしくお願いします。

  • 浴衣の寸法

    友達の子供に浴衣をプレゼントしたいのですが寸法がわかりません。 身長は145cmくらいです。 身丈はどのくらいの浴衣がよいでしょうか? 大人・子供の浴衣の身丈 裄丈は だいたい身長からどのくらい引いたものがよいでしょうか? 浴衣はくるぶしにあたるくらいでよいのでしょうか? 着物浴衣初心者です。 よろしくお願いします。

  • 浴衣のサイズについて

    私は身長168.6cmの女子です。 浴衣を新調しようと思うのですが :::::::: 身丈:約163cm  袖丈:約49cm  裄:67cm 165cmくらいまで の方に最適です :::::::: とあります。 どうして欲しい柄なのですが、 やっぱり、おかしくなるのでしょうか? ちなみにツモリチサトの浴衣です。

  • 昼間の浴衣での外出について

    お祭りや、花火大会など夜以外にも浴衣を着用したいと考えております。(外出着ではない、というご意見があるのは承知していますが…。) 浴衣で色々なところに行けたらいいなあ…とぼんやり考えていたんですが、ルールなどが気になって中々実行できず…。 着用OKの場合、夜の着こなしと同じでも良いのでしょうか。それとも着物と同じように足袋や襦袢を着るものなのでしょうか。 また、逆に「浴衣でこういう場所はダメ!」という所があれば教えてください。 ちなみに私の浴衣は、コーマ紺地に白い蝶の柄(竺仙)と、一見着物ふうの黒地麻紺に緑のスイトライプです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 着物の丈を直すのに、知識はどう得たらいいのでしょうか・・・?

    手持ちの和服は、リサイクルで買ったもので、身丈と裄丈が短いのが悩みです。 お金がないので、店で直してもらうのではなく、自分で直したいのですが、和裁の知識がありません。 和裁教室にかよう時間も余裕もないのですが、その場合どうしたら知識が得られるでしょうか? ネットで検索してみるのですが、細かく手順がわかりやすく書かれたサイトが見つけられません。 すでに知識のある方が、丈を直しましたというような日記のサイトばかりで・・・。;; (うらやましいかぎりです・・・) 今の時点では、身丈と、あと、肩の付け根から手首までの長さ(これは、着物では、何丈とかあるんでしょうか?背中中心線から手首のところまでは裄丈というようですが。。。 私としては、肩の付け根から手首までの長さを長くしたのですが。 和裁の詳しい方法(とくに、丈を長くする方法)をイラストや写真なども入れて詳しく説明しているサイトはあるのでしょうか? もしご存知の方は教えてください! あと、他にも、丈を素人が長く直す際の注意点などのアドバイスもありましたら、教えてください! どうぞ宜しくお願いいたします・・・☆

  • 浴衣の着付けについて(バストの隠し方)

    こんにちは。 今年、人生で最初で最後の浴衣を着る機会が来ました。 実は恋人と浴衣を着て花火大会に行こうと誘ってくれたのですが、自分は海外の血を受け継いでいます。洋ナシ体系で太めですのでまったく和物が似合いません。  それでもっ誘ってくれた彼に何とか浴衣でいきたいです。来月私が転勤もあり、彼も浴衣で着てくれるというので。 色々ネットで調べたんですが、やはり胸が大きいのと越しまわりがきになります。裄丈(70)あったのでモデルサイズを見たのですが、身長が160cmなので175cmはとても長いような気がします。 先日、着物屋さんで着てみたものは、裄丈68cmものでした。着れたのですがやはり腕がでて、前の線(前幅?)が足りない感じがして・・・。 サイズが豊富なお店が都内にありましたら教えていただきたいです。 そして問題その2が着付けです。できれば着付けを覚えたいのですが都内で中央線沿いか井の頭線沿いで安く教えていただけるところありますでしょうか?着付けしていただけるところでもかまいません。 習えたら、彼にも着せられるので助かります。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 浴衣の着丈について

    女性用の浴衣について質問です。 気にいった柄の浴衣があり、買おうと思ったのですが サイズがトールサイズとのことでした。 適応身長:165~175cm 着丈:174cm  袖丈:49cm  裄丈:70cm との表記があります。 私の身長は163センチです。 あと2cmと思うと着られそうな気もしたのですが 適応身長が175cmまでなので決めかねています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣の着こなし

    浴衣に足袋、浴衣に衿、ってやる人ですか?やらない人ですか? #この場合の浴衣は、寝巻きの浴衣ではなく、普段着、外出着としての浴衣です。 私は浴衣でも、夏祭りや花火大会でなければ、 ほぼ足袋は履きますし、半襦袢に衿もつけます。 28にもなったので浴衣1枚で素足ってのはなかなか。 着物のときも半幅がほとんどの私ですが、たまに浴衣に博多の名古屋のときもあります。麻の名古屋とか。 あまり、そういう着こなしのできない浴衣はもっていません。近年よくある花模様のぼかしのやつとか・・・。 舞妓さんも、盛夏の普段着は浴衣で、半襦袢に衿、足袋、ですよね。 レースの足袋もかわいいし、手ぬぐい衿もいいかもなー。 そういう浴衣のきこなしってなにかされてる方います? または、絶対イヤって方います?

  • 小さい着物を羽織にできますか?

    もらった着物でアンティークで柄の気に入った物があるのですが、サイズがどうにも合いません。 身丈150cm、裄62cmくらいですが、私は身長が168cmで普段の着物の裄は69~70cmくらいです。 柄は素敵なので羽織にできたらいいなと思うのですが、可能なものでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう