• ベストアンサー

ゆかた(浴衣)の丈

仕事場で、夏の雰囲気を出すため、浴衣を着ることになるかもしれません。 10年くらいにあつらえた浴衣を一枚しかもっていなくて、年齢でがらが合わなくなったので、新調しようと思います。 先日、古い着物やさんで、麻で出来た良さそうな柄を見つけました。 しかし、アンティークなので丈も裄もパツパツでした。 裄は肘から手首の丁度中間くらい、丈はおはしょりを出すのがギリギリかもしれません。 この丈、裄の長さはお客様の前でみっともなくないか心配です。 職場なので、あまりニュールック的な着こなしは控えたいです。 丈、裄の問題、どう思われますか?

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都在住の着付け師範です  浴衣は短めでいいんですが、お聞きしたところ、裄も、着丈も、ちょっと短い気がします  古い着物は、昔の女性の身長ですので、どうしても短いですね  せっかく麻のいい着物を見つけられたのに、ちょっと、ちんちくりんになりそうですね  普通なら、手首の突起したグルグル骨の少し上辺り、おはしょりは せめて10~5センチ欲しいところです  おはしょりが無いと、着崩れしてしまいそうですね

enaka
質問者

お礼

専門の方からのアドバイス、心強いです。 やはり裄は問題のように感じました。 >普通なら、手首の突起したグルグル骨の少し上辺り、おはしょりは せめて10~5センチ欲しいところです  おはしょりが無いと、着崩れしてしまいそうですね もう少し探してみようと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

近所のスーパーなどで、お祭りの時にレジの方もカウンターの方も 浴衣でした。 下半身が良く見えませんので、履物はわかりません。 下駄だと、動きにくいと思います。 着丈(おはしょり)もよく分かりません。 たすきをしていましたので、裄の具合も分かりません。 でも、とても、夏の感じでよかったです。 で、ご相談の件ですが、たすきでもしてしまうなら、裄はクリアーできます。 浴衣は、普通の着物よりも全てが短めでokです。 着用したときの丈もくるぶしが出るか、出ないか、出てもok。 というより、そのほうがベター・・・ですが、 裄が、手首とひじの間・・・これが微妙です。 本当に中間なら短すぎです。 腕を下げて、洋服で言うなら、イメージとして、8分袖が限界。 動いているなら、分かりませんが、このぐらいまでではないでしょうか? 出せませんか? たすきをかけてしまうというもの、アイデアですけど。

enaka
質問者

お礼

参考になります。 裄が、やはり短いようですね。 回答ありがとうございました。