自作動画の曲、コメント増えないのは・・なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 自作動画の曲でコメントが少ない理由はなぜでしょうか?コメント数が増えない原因や面白みのなさについて考えてみましょう。
  • 自作動画の曲でコメントが少ない理由について、作品の面白さやセンセーショナルな要素の不足などを考えてみましょう。コメント数を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 自作動画の曲でコメントが増えない理由について考えてみましょう。作品の質や興味を引く要素が十分に伝わっていない可能性があります。コメントを増やすためにはどのようなアプローチが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作動画の曲、コメント増えないのは・・なぜ?

動画で音源のせたんですが・・・コメントが少ないです・・。 そこまで面白みがないんですかね? 流行らしたいとかコメント数増やすだけで優越感に浸りたいだけではなく(ないと言えばウソになりますが・・) コメントというより「感想をもらい参考にしたい」が一番の本心なんですが・・。 なんか「既に一件コメントあるしもういいだろ。」と思いますか? 理想はあーでもないこーでもないと論争や良い感想が行き交うようなそんな感じです。 コメントするほどサービスしてやれないな~~的な事ですかね。。 遠のける力というかそこまでレベルの低いというか 自分の信念で作った曲なんでクオリティは自分の中では妥協はほぼしてません。 映像では完全に素人ですが歌詞と曲とかは本気で作りました。批判されれば当然傷つくレベルでその覚悟の元のせました。 肉を切らせて骨を断つ思いです。 僕個人の分析ではコメントする動機や理由は 「愛されてる」「マイナス感情」(敵対心、バカにする、攻撃してやりたいなど)「目的や利益」「感動」など・・。 たぶん僕は「どうでもいい」「利益、得がない」という位置にいると思います。(ある意味一番悲しい) でも実際に僕の作品を「こうだよ」と客観的な意見をはっきり聞いた事がありません。 決してこれは釣りではないので真剣です。 傷つける目的というより「傷つくかもだけ本音はこうだな・・」みたいな 本音優先の理由が聞きたいです。 各々の解釈があると思うのでアンケートにさせてもらいます。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

五段階評価で 曲は4点 歌詞は2点 歌唱力は1点  導入部分で「ふむ、これなら・・まぁ」と思った後 歌の部分を聞いて『あれ?』と思ったのが素直な感想  歌詞は中二病的な感じでありつつ、まとまりがない。例えば最後の『描くぞ』って何? って感じで全体的に違和感を覚える 歌はキーは高い物の特に特徴もなく、音の爆発力もない。  なんかまとまりがなく、全体的なイメージがわかりにくく、コメントしづらいのが原因じゃないかと・・・個人的に推察  

kou_dt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kou_dt
質問者

補足

なるほど・・・。曲はいいんですね。ありがとうございます。歌詞はもうちょっとという感じですね。歌は最低とwあえて解説をすると「白紙に戻してそこに自分の思うように未来を描こう想像しよう!!」という事で「色々ごちゃごちゃとあるしがらみや気になる事があるけど一回全部忘れて(何かにとらわれず)力強く未来を想像してやる!」という事です。まとまりですか・・。素直に意見どうもです!

その他の回答 (11)

• mota_miho
回答No.12

》自作動画の曲、コメント増えないのは・・なぜ? 一つの理由は、コメント(回答)を書いてくださった方に、きちんと「お礼」をされていないからです。 どういうことかと言えば、例えば下の質問。 》 僕の曲。感想お願いします。 投稿日時:2012/12/08 15:04 http://okwave.jp/qa/q7835401.html 回答が3つ寄せられていますが、「お礼」が全く書かれていません(12月17日18:15現在)。 「お願い」をしたのなら、「お礼」をするのが礼儀だと思います。  

kou_dt
質問者

お礼

よく見られて調べられてますねwwww

kou_dt
質問者

補足

全部しましたよ。

回答No.11

私も感想は以前も書いたので、書きませんが・・・ Youtubeで感想を貰いたいなら、自ら努力して、チャンネル登録者を増やさないと無理です。一日にもの凄い数の動画がUPされてるのだから、検索や関連動画に出たとしても、素人さんの自作曲では素人さんのカバー曲よりも再生する気がしません。 あと、なぜカテゴリーがゲーム??曲を評価して貰いたいなら音楽を選択した方がよろしいんじゃないでしょうか?それに、こちらのサイトでもアンケートではなくて音楽のカテで質問してみてください。もっと厳しい意見が聞けるのではないかと思います。

kou_dt
質問者

お礼

以前音楽カテで聞いたら口々に「ここはそういうサイトじゃないからね~~~???出直しておいで~~~子供なのかな?」の類いの意見がたくさんでとめっちゃ荒れて感想どころじゃなくなってしまいましたので無理ですw

• tyagayu
回答No.10

あなたは生みの苦労をしっているので、その評価はMAXに近いと思うのですが。 他は「どれどれ?」というMINに近い状態から入っていきます。 音楽の好みもあり、特定のジャンルを好きでもなければそうそう長くは聞いてくれませんし、歌詞や曲調についても同じかと。 大衆受けを狙おうと思ったら、自分の意思を曲げないとダメな部分も多いでしょう。漫画家だって編集者の意向により、大幅な方向修正を要求されることも多いと聞きますからね。 その部分のさじ加減ですが、自分のメッセージ性を重視したいなら人の評価など気にせず、唯我独尊で居ればよいのでは。 そしてそんな方が、数は少ないですが成功者となっている気もします。 地に埋もれてしまう方の方がほとんどだとは思いますけどね。 で。 具体的な曲の感想ですが。 何か歌詞がぴんとこない。 青臭い餓鬼のパトスだけで書かれた感じ。 歌詞が出るので、そんな事を思いましたが。 でも、歌詞なんてある意味どうでもよいですな。 曲を聴きながら歌詞を理解する輩なんぞ、ほとんどいないでしょうよ。 好きなバンドでもそう。 歌詞など歌詞カードを見ないと、歌い方の特徴諸々で判別しにくい人もいっぱいいます。 外国のバンドなんかでもそうですわ。 英語の歌詞をそのまま理解できる人なんて、そうそういません。 でも好きなものは好きなんですな。 では何がぴんと来ないのか。 曲調でもあり、歌い方だと思いますな。 ・盛り上がりのない一律的な歌い方。 ・不安定な声質。 ・曲調。 他の方も書いてますが、一瞬の時間で人の心を掴もうと思ったら、何かしらのインパクトが必要なのですよ。 あなたの曲は、完全に曲に対して、歌が負けています。 聞き続けるのに努力が必要なのです。 なので、聞く気にならないし、なれない。 実際、イントロの部分では一般的なリフではありますが、期待する部分もあった。 しかし、歌が始まると、一気に興味が冷めました。 コメントを入れるつもりで聞いているので、最後まで聞きましたが、そうでなければすぐにスルーしてしまったかもしれません。 最近ふとTVのCMを見ていたとき。 え?めっちゃいい声・・というか声質というか、歌い方というか。 一瞬で心惹かれた人がいました。 画面下の名前を確認すると「絢香 」とありました。 ああなるほど。 人気があるのもうなずけるなと。 私はほとんど知りませんでしたけどね。 でも、その一瞬の間で、他にどんな曲があるのか聞いてみようと思いました。 あなたは動画に歌詞を入れているあたり、その文章に相当の思い入れがあると思います。 そしてそれが独り歩きしてしまっている。 「どうだ?俺の歌詞はいいだろ?」とね。 ある意味ラップ的な歌い方は、暗に音程の取り具合、声量不足を補うためですか。 そんな風にも聞こえてしまうのですよ。 人それぞれのスタンスがあると思います。 あなたはあなたのスタンスで良いと思いますが。 でも、人に理解してほしい部分があるのなら、独りよがりではない、そんな部分は大事だと思いますよ。

kou_dt
質問者

お礼

非常に深く辛口で素直な意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 確かにCMでのほんの数秒で心奪われる事ありますよね。わかります。

noname#181154
noname#181154
回答No.9

「ゼロ コーちゃん」では検索で引っかからないんじゃないでしょうか? 「素人のハードロックです。感想を」にしてみては? (私の感想は前回の質問に書きました。)

kou_dt
質問者

補足

前回の質問のお礼として先に言わせてもらいます。ありがとうございます!! そうですね。少なくともここで質問するなら一般公開にしてひっかかりやすくしたほうがいいですかね・・。(実は僕のHPに悪質な人がいて低評価を必ず押すんですwしかも再生回数はなぜかグングンとのびるという怖さwいいんですけどあぶりだすために限定公開にして様子見てるんですよね。ここのみなさんの貴重な意見に変な疑いとかしたくないので・・w) ある意味素人なのでそれでもいいかもですね・・。でも正直題名とかをちょっと変えるとかの小細工ではなくもっと重要で根本的な部分を僕は見落としてる気がするんです。単純な面白みかもだし・・深みみたいな心にグッとくる部分とか・・強烈にイメージをうちだせる歌詞とか・・ただもっと世界観をビシッと!決めようという気持ちはでてきました。

• localtombi
回答No.8

聞きました。 ハードロックですか? こういう類の曲はこれでいいのかどうか分からないのですが、何を歌っているのかさっぱり分かりませんでした。 歌詞が出るので“ああ、そうなのか”と分かりますが、もしこれを聞かされただけなら一体何を歌っているのか全く分からないのでは?と思ってしまいます。 で、コメントが少ない件ですが、こういう歌の嗜好(好み)もあると思います。 面白み以前の話で、こういう歌に興味がなければ(聞いても)スルーすると思います。

kou_dt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.7

サムネイルがアレなんで再生自体してませんが、それ以外の情報から察するに。 限定公開→自分で宣伝すると再生回数が上昇するというのはまあ当然と言えば当然で、 要するにテキストに釣られてリンク踏んだ人がそれなりに居た、という話。 ここの回答者の皆さんもそうでしょ? その事と、コメントに値するかどうかというのは関係ないんですよね。 コメントするにはそれなりに聴いて何か感じ取る必要がある訳で。 30秒聴いて「いまいち」と思えば人は何も言わずに立ち去るのが普通です。 残念ながらあなたの曲は人に何かを言わせるほどでは無かった、という事です。 ま、それほど残念がらなくても良いんですけどね。 普通の感覚からしてみれば、プロの仕事も含め世の中にある楽曲の99%以上は「どうでもいい曲」なんです。 私だって仕事でもなければいちいち曲を聴いたからってコメントしませんもの(苦笑)。 人に評価してもらうってのはそれだけでかなり高いハードルだと理解して下さい。 ライブハウスでアンケートに答えてもらうのとは違うんです。 ライブハウスに行く人は例え素人だろうがそれを理解して行くので、 感想を求められれば答えてあげるくらいの気持ちはあります。 一方、ネットで通りすがっただけの人は、非常に軽い気持ちで見ただけなので、 気に入らなければ無視して終わり。そういうものです。 レコード会社が新人を売り出す時に「まともに聴いてもらう為」にどれだけのお金と労力をかけていると思います? 今はネットからでもヒットが出せますが、よくコンテクストを見てみましょう。 世の中そうそうラッキーは転がってません。

kou_dt
質問者

お礼

ためになる話ありがとうございます。ただ再生回数はたいして重要ではなくてあくまでコメントがほしいという事ですね。僕も路上をやってたんでわかります。動画にコメントないより100倍つらかったですw人に何か言わせる音楽難しいですね。でもいつか作ってみせます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

1発ものでは駄目です。 シリーズ化し、10本くらいの関連動画を上げれば、内容の良い悪いにかかわらず、注目が集まります。

kou_dt
質問者

補足

そうですね。その中の一発があたるかもですもんね。

• t78abyrf9c
回答No.5

公に発表している音源は、この1曲だけですよね? 1曲程度じゃ、余程ぶっ飛んだ才能でもない限り、多くの評価や感想は出て来ないですよ。 この曲の評価を参考にしてから、次作を作りたいというお気持ちが強いのかも知れませんが、駆け出しのミュージシャンが一定の感想や評価を得られる様になるには、何十曲(下手すると三桁以上)も作って発表してからになるのが一般的です。 「バンドの本」に書かれている「サンプルや聞いてもらうためには1分から1分半」は、評価対象がプロにした場合の話であって、この様な場やYouTubeで素人相手に評価を求める場合は、フルコーラスで沢山の曲を用意した方が興味を引く場合が多いです。 なので、「継続は力なり」を念頭に置いて、信じる道を突き進むまでだと思います。 質問者さんが作られている音楽ジャンルとは異なりますが、ネット上では「オンラインレーベル」が盛んになっており、そこでは沢山の曲がフルレンジで公開されているだけでなく、無料でダウンロードも出来る場合が多いです。 (オンラインレーベルを紹介しているブログの一例) http://yamanotedreams.blogspot.jp/ http://goodnetlabels.blogspot.jp/ http://lifewave.sitemix.jp/ http://www.deepgoa.com/ 多くはありませんが、上記の様な場からCDデビューを果たしたアーティストもいます。 一例として、企画盤の形ではありますが、ネットレーベルの「Maltine Records」は「東京女子流」のリミックスを手掛けるまでになってます。 http://tower.jp/article/news/2012/09/06/n03 http://maltinerecords.cs8.biz/i2.html 同レーベルのオーナーは、「売れる事」よりも、「面白い事」をやる姿勢を最優先しており、その姿勢が結果的に女子流の様なメジャーとのコラボが実現するまでに至ってます。 http://ascii.jp/elem/000/000/705/705959/ http://beatculture.music.jp.msn.com/archive/interview/111122_maltinerecords/default.htm 一方で、ここまでやっても、大した評価が出ずにポシャる事も多々あるのですから、ましてや1曲公開しただけで沢山の評価や感想を得るのは至難の業と言えるでしょう。 これ以上、このサイトで同じ曲を貼り付けながら質問をし続けると逆効果になると思いますので、まずはYouTubeを拠点に自作曲を増やしていく事から続けては如何でしょうか。 (あるいは、「OKMusic」の利用も良いと思いますが。) http://okmusic.jp/ 言い方は悪いですが、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」くらいの気持ちで、沢山の曲を発表していけば、そこから共感や評価の動きがついて来る気がします。

kou_dt
質問者

お礼

オンラインレーベルのブログ?はよくわからないのでyou tubeを拠点にしてみます。世界のアイドルジャスティン・ビーバーもそうでしたからねw参考にさせてもらいます!

• cucumber-y
回答No.4

実名も出さなければ顔も晒さない。 ネットで匿名、ダメなら削除して無かったことにできるという生ぬるい安全地帯から「真剣です」と言われても人は真剣に相手にしようという気にはなりにくいと思います。 登録削除でクリアできるような肉切らしたところで痛くも痒くもないでしょう。

kou_dt
質問者

お礼

なかった事にするなど誰も言ってないですよ。コメントがほしいんですから。肉切らすは「曲への批判」です。でも骨をたつ「自分に足りないものを見つける」これぞ僕の求めてるものですね。それにネット上で真剣に聞いてくれる曲はこの世にゴマンとあります。「生温い場所なのにw

kou_dt
質問者

補足

生温いとういうか・・路上で経験あるんで100倍つらかったので特には・・wただコメントないのが気になっただけですね。

• KoalaGold
回答No.3

イラストを評価して下さいというのも時々ありますが、それを求めているならそちら系のファンサイトが合っていると思います。 個人の作品の評価をするのって結構疲れるんですよ。読み込んで意味を理解して適当な言葉に変換して行く。 アンケートカテはもう少し気楽に回答出来る部分があって、ちょっと個人の創造性をいい悪いで上目目線で書けないな、って思います。 私の感想は、こういう曲って趣味じゃないな、です。年寄りなもんで。

kou_dt
質問者

お礼

疲れさせちゃうのはまずいですねw ファンサイトだと埋もれちゃうというか・・(その程度と言われればそれまでですが素人の意見も聞きたいんですよね・・。)確かにその意見は本当思いますね。気軽に言えば簡単に傷つける事になりますね。上から目線てのも納得ですwwwwwwwはい感想ありがとうございます。