• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDD接続で起動が遅くなりました

お世話になります。 先日外付けHDDを購入し電源接続機能をONにして使っていますが 毎回パソコンの起動に5分くらいかかってしまいます。 パソコンを起動してから外付けHDDに電源を入れた場合も やはり5分くらいパソコンの画面がフリーズしてしまいます。 その後のファイル操作に不都合は無いのですがその待ち時間が不便です。 どのような原因が考えられますか?回避する方法がありますか? 初心者ですが宜しくご指導をお願い致します。 WinXP-SP3,外付けHDD I・O DATA「HDCS-U1.0」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>電源接続機能をONにして使っています パソコン本体の電源に連動して外付けHDDの電源が入るというタイプでしょうか。起動全体に複数の行程が挿入されるため、その分の起動時間は延びることになりますので、イキナリ故障だと判断するのは乱暴すぎますね。 悪あがき法が下記で紹介されています。 http://knowledge.livedoor.com/9923

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご紹介頂きましたページを熟読しました。 実は私のパソコンはMeをアップグレードしたもので RAMが376MBしかない上 調べましたらUSBが1.1であったことが判明しました。 とりあえずUSBを2.0にしてみようかと検討中です。 内蔵型が安価ですが私に装着できるでしょうか、不安です・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

HDDの故障は考えられますね。 通常はそれほど遅くはないです。 一度メーカであるアイ・オー・データ機器へ聞いてみた方が良いですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はRAMが376MBしかないのです。 そしてUSBも調べましたら1.1と判明。 それらのことも影響するのですね、とても勉強になりました。 とりあえずUSBを2.0にしてみようかと検討中です。