• ベストアンサー

コーラやお酒を飲んだら。。。

コーラやお酒を飲んだら肩が痛くなるんです。 どうしてそんなことになるんですか? 分かる方教えてください。 お願いします。

  • f0152
  • お礼率82% (33/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  f0152さんこんにちは。 私も似た状態です。胃の粘膜が荒れているので、アルコールや炭酸は粘膜を傷めるのです。  内科に行って、検査を受けて正しい治療をした方が良いと思います。

f0152
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 yu-taroさんの場合、その後薬とか飲んでもらったんですか?手術とか必要になるんですか? 今は全然平気なんですか?よかったら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  f0152さんこんばんは。追加回答です。 医者に行き、内視鏡の検査を受けて少し胃潰瘍ぎみであるとのことで、薬をもらいました。  仕事柄、メーカーのクレーム対応という業務を担当していますので、ストレスから来る胃の痛みは仕事に就いたと当初は酷かったですが、最近はだいぶ楽になりました。  今は医者に行っていませんが、でも胃腸薬はいつも持っています。時々差し込むような痛みはやはりストレスから来るものと、夜お酒のを少し多めに飲むと翌朝は胃がもたれます。 こんなときに胃腸薬を飲んでいます。私が飲んでいるのは漢方胃腸薬で、私にはこれが合っていると思います。  やはり、調子が悪い時にはすぐに医者に行って診断してもらいましょう。  私の場合は、会社の年1度の健康診断で、バリウムを呑む歳になりましたが、あれはどうも嫌ですね。でも年に1度なので我慢します。いまのところ、大きな問題はありません。但し、こういう健康診断は最低限のことしかしていませんが、それでも引っ掛かるようでしたら要注意です。  アルコールや炭酸などの胃への刺激物は少ない方が良いと思います。私はここのところ、ウーロン茶を良く飲んでいます。お大事にどうぞ。

f0152
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 最近殆ど平気でよかったですね。 やはり医者に行って診断してもらおうかなと思ってます。

関連するQ&A

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • コーラと肩こり

    コーラを飲んだら肩が凝ります…コーラだけです。いつもは30分くらいで収まるのですが、今回は大量に飲んだので、夜になっても痛みが気になって寝れません…どこか悪いんですか?

  • コーラの何が悪いのでしょうか?

    当方、一日に4Lほど水分を摂ります。 水、牛乳、ジュース(100%還元)、ノンカロリーペプシコーラ1.5L。たまに無糖コーヒー一杯です。酒はアルコール依存といわれ断ちました(飲む頻度は少ないが、飲み始めると記憶が無くなるまで飲んでしまう。記憶に残っているだけでも、ボトル1,2本、ビール十数本など)。 いろいろ調べてみましたがコーラは悪いといわれているだけで具体的に何がどのように悪いか記述がありません。 コーラを毎日1.5L飲み続けていると何の成分がどのように体に影響し、どのような害を及ぼすのか、わかる方、教えてください。

  • コーラ大好き!どのコーラが好き?コーラ好きの選挙!

    僕はコーラが大好きで、一日三本は缶コーラを飲みます。 そんな僕が一番おいしいと思うコーラはシンプルな、ペプシコーラやコカコーラです。 ですが、地方で飲んだ銘柄のよくわからないコーラの味も捨てがたいですよね。 そこで一番美味しいコーラは? ということをコーラ好きの皆さんに質問したいです! コーラの魅力は同じようで違うところ。 そんなコーラの中でみなさんの一番大好きなコーラは!? コーラ好きのみなさん是非教えてください! コーラの一例をあげておきます。(wikipediaより引用) アフリ・コーラ インカ・コーラ ヴァージン・コーラ ウィルキンソン・コーラ オープンコーラ カナダドライ・コーラ(SPUR Cola) カリフォルニア・コーラ カンパ・コーラ キュリオスティ・コーラ キリンコーラ コカ・コーラ ザムザム・コーラ サムズ・アップ シェロ・コーラ シュウェップス・コーラ ジョルト・コーラ シンプル&クオリティー・コーラ ゼロスリム・コーラ ディクシ・コーラ ペプシコーラ ミスティオコーラ ミラクルアルファ(ホワイトコーラ) 明治スカットコーラ モナコーラ ファイブスターライジングコーラ Lasコーラ リバー・コーラ リボン・コーラ レディオ(RaDio) ロイヤルクラウン・コーラ(RCコーラ) 黒松可楽 maiwoo(まいうー)コーラ PBコーラ

  • お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。

    お酒あんまり強くないんです。 お酒の席で酔っ払いたくないんです。 というよりほんとは「強い」と見せかけたいんです。 みえはって。 お酒に酔わない、又は酔いにくくなる、薬とかって ないんでしょうか。 (コーヒーとかコーラとかは除きます。) ご存知の方お願いします。

  • コーラを飲むと

    コーラを飲むと、ものすごく寒くなるというか、体の芯から冷える感じがします。 誰に聞いても「そんなことはない」といわれるばかりなのです。 誰か原因を知ってる方、または同士(?!)の方、いらっしゃいますか? ちなみに他の炭酸飲料ではあまり感じません。コーラのみ!

  • コーラについて

    6年程前にオーストラリアに修学旅行でいったんですがそこであるコーラを飲みました。 探しているのですが「サーズコーラ」 と言う少し変わったコーラです。 味は消毒の様ですがとても不思議な味です。 このコーラを探しています。 知り合いが近日オーストラリアから帰国して 購入して来てくれる予定でしたが忘れたようでかなり へこんでいます。 確か サーズ コーラ  と言います。 このころ 新型肺炎、重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)という病気が流行り覚えています かなり不思議な味です わかる方、購入できる所がある人教えて下さい。

  • 酒がうまいって人、本心で言ってますか?

    酒を口に含んだまではいいが、喉を通るときが辛い。 まるで青汁やにがい粉薬を飲むのと同じ感じです。そこにプラスしてアルコール独特のムワッという不快感の風味が耐え難い苦痛なんですがどうして美味しいのでしょう? よく酒がうまい!とか言いますね。 私の家族も友達も酒好きが多くて美味しい美味しいと飲んでいます。 でも本当なんでしょうか? ただ単に酔いたいだけでは? 酔いたいだけなんて言うと聞こえ悪いから美味しいということにしてるのでは。 ずーっと漠然と「どう考えても美味しくないのに」って思ってて、腑に落ちない感じがあります。お酒を美味しいって本当に思う方は、例えるならどのようなものと同等になるのですか? コーラは誰でも好きだと思いますが、極端に言ったらコーラみたいに美味しく感じる人がいるのですか?

  • コーラは何が好きですか?

    炭酸飲料水のコーラには色んな種類がありますが あなたは何ガ好きですか? できればその理由も教えてください。 1.ペプシコーラ 2.コカ・コーラ 3.その他( )

  • お酒を飲むと…

    私は、お酒を飲むと肩こりになるようです。 お酒を飲み始めてしばらくすると、だんだん首から肩の筋肉が張ってくるんです。 おとといの夜に少しだけ飲んだのですが、まだ肩から上が重くてしんどいです。 お酒を飲むと体が痛くなるということはあるのでしょうか?もしあるとすればそれはどうしてなんでしょうか?