• ベストアンサー

ネットワークのパスワードが指定できない

ネットワークでつながったPCで違うPCのデータを参照する場合、参照される側のデータフォルダの「共有」からフルアクセスする場合のパスワードを設定したのですが、そのフォルダを他のPCから開こうとした時初回のみパスワードを聞いてきましたがその後は自由にアクセスできます。パスワードの意味ないじゃん! と思いましたが何か設定が足りないのではないでしょうか? どなたか親切な方、初心者の私に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>そのフォルダを他のPCから開こうとした時初回のみパスワードを聞いてきましたがその後は自由にアクセスできます。  そういうものです。一度アクセスが認められたら、再起動やログオフしない限り、フルアクセスできます。

kenchan2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんと、初歩的な事でした。お恥ずかしい…

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Windows95/98/Meですよね。 他のPCから接続するときに「パスワードの保存」にチェックが入ったまま パスワード入力していませんか? このチェックをはずしてください。そうすれば、ログオフまたは再起動後は 再度、パスワード要求がくると思います。 既にパスワードが保存されてしまっている場合は、共有側のパスワードを 変更してください。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワードについて

    会社のPCなのですが、ネットワークのサーバー? に接続する際に、フルアクセスでパスワードを 設定してます。 win95、98、xpのPCからアクセスすると、パスワードを 初回に入力して記憶させることが出来るのですが、 win2000のPCのみ、PC起動してアクセスする際に毎回パスワードの入力を求められます。 上記OSの様に、パスワードを記憶させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークコンピュータの共有、パスワードについて

     こんにちわ  ネットワークコンピュータについて質問があります  WindowsXPSP2、ProfesshonalのPCが2台あります。  ですがお互いのPCの共有フォルダ同士がすべてパスワード不要でフルアクセス可となってしまっています(パスワードを入力するウインドウが出てきません)。これをフォルダによってはパスワードが必要、という設定に変えたいのですが、どうしてもうまくいきません。  よろしければ方法、あるいは詳しくかかれたサイトを教えていただきたいのですが。  よろしくお願いします。

  • WinXPとWin98のネットワーク共有について

    会社でWinXP(プロ)を使い始めた者です。 ネットワーク(LAN)上であるフォルダを共有させたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 今まで使っていたWinMeでは、共有させたいフォルダを単純にフルアクセスにし、パスワードでアクセス拒否・許可を判断させていました。 WinXPのフォルダを共有させたい場合、WinMeのようにパスワードをかけることだけで共有ができ、同時にアクセスを制御する(パスワードを知らなければ入れないというだけのことですが・・・)ことは可能なのでしょうか? セキュリティー上、簡単にそんなことができてしまうのはよろしくないのかもしれませんが、今までのやり方にどっぷり浸かっていますし、周り(データを共有している人)もそれに慣れていますから、同じようなやり方でフォルダの共有とアクセス制御(と言っていいのかどうかは別として)ができるととても助かります。 ちなみに、ネットワーク上にある端末はほとんどがWin98SEか98か95で、XPはあまりありません。 よろしくお願いします。

  • ドメインのパスワードとネットワーク型ハードディスクのパスワードが連動しないようにする

    ドメインのパスワードとネットワーク型ハードディスクのパスワードが連動しないようにする方法を教えてください。 LAN(ドメイン)の中にネットワーク型ハードディスク(OSはLinuxです)を入れて、ファイルを共有していますが、LAN側ドメインのパスワードを変更するとネットワーク型ハードディスクへのアクセスが出来なくなります。 また、マイネットワークにあるネットワーク型ハードディスクの共有しているフォルダ名を削除して再度ネットワーク型ハードディスクへ接続しないとネットワーク型ハードディスクへのアクセスが出来ません。 WindowsSP2までは、このようなことは無かったのですが、それから、ネットワーク型ハードディスクのパスワードの設定をしなければ、LAN側ドメインのパスワードを変更してもネットワーク型ハードディスクへのアクセスは出来ますが、ネットワーク型ハードディスクのパスワードは設定したいので何か方法があれば、よろしくお願いします。

  • フォルダにパスワードをかけてネットワーク共有したい

    XP(home)が入ってるPCがあるのですが、そのパソコンに入っているフォルダである特定のものだけパスワードをかけたいのです。 もちろん圧縮パスワード(?)みたいのではなく、2000やMEなどのように読み取り用やフルアクセス用パスワードのようなものですぐにフォルダの内容が分かるように。 そのPCにプリンタが接続され、それも共有しているのでPC自体にパスワードをかけたくないのです。 XPではそのようなことはできないようなので、そのように設定できるフリーソフトでいいものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98でネットワークを構成しています。 複数PCに同じ内容のフォルダがあり、ファイルの更新を行ってます。 誰にでも出来るようにxcopyを使ってバッチファイルを作りました。 フルアクセスにパスワードを付けて、各PCでは”パスワードを保存する”にしていますが、起動直後は一度ネットワークコンピュータからそのフォルダを開かないと、xcopyでアクセスを拒否されてしまいます。 ワンクリックで複数PC共有フォルダの認証が出来ないでしょうか? 方法は問いません。 どなたかアドバイス下さい!(>_<)

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。