• ベストアンサー

不良債権の分類について

不良債権の分類に「破綻先」とか「懸念先」と言うのがあります。更にはそれぞれに「(1)」~「(4)」と言うように分類されているようですが、それって何を基準に分類されているのかを誰か教えて下さい・・・・ 或いは、どう言う違いなのでしょう??・

noname#7081
noname#7081
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正常先=経営に問題なし。 要注意先=赤字など経営不振で回復の見込みなし。 要管理先=3ヶ月以上延滞など 破綻懸念先=6ヶ月以上延滞など・事業継続に著しい懸念のある先 実質破綻先=法的な処分には至っていないが、実質的に経営破綻している 破綻先=破産・取停処分など法的整理先 要注意先以下の債権を担保による保全など勘案(2)~(4)に分類します。

noname#7081
質問者

お礼

ありがとうございました。良く解かりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

不良債権は、要管理先・破たん懸念先・破たん先・実質破たん先と分類されます。 詳細は、参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.melma.com/mag/15/m00051915/a00000122.html
noname#7081
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考アドレスで詳しく理解できました。