• ベストアンサー

子供の言い聞かせ

satinokaの回答

  • ベストアンサー
  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.4

最初に無視された時に、 軽く羽交い絞めにしたり、鼻つまんだりして、「おい、無視するなよ、何か言え!」と、楽しくふざけて注意すればよかったように思います。 それもせずに、後になって、いきなり叱れば、子供も納得できずにふくれます。 怒ると意固地になる年頃なので、意地でも口聞かない、となってしまいます。 無視されることが相手にとってつらいと知ってしているのだと思います。 意固地になっている時には、言えば言うだけ逆効果なので、難しいです。 子供を笑わせて気持ちをほぐしたり、返事がしやすい質問をしてみるしかないです。 ひとりごとなのか、誰に向かって言っているのかわからない言い方は絶対にしないよう注意してください。 怒って、「返事しないなら、もう口聞かないぞ」と無視するのも手ですが、 パパと話するのは面白くない、と思われていると悲しいです。 日頃から子供をほめたり、楽しい話をしていますか? それと、これは大人相手にも言えますが、言葉が多すぎると大事なことが伝わりにくいです。(私の文もそうかも) 「返事してくれなかったら、パパは悲しい」一言で十分です。 この年頃は、叩いても意固地になったら、お尻が真っ赤になっても平気な顔で意地を張る年頃なので、叩くのはお勧めできません。 実感からです。 私は母親ですが、叱る役も、叩く役も、私です。 私のやり方では、会話する、などという、すでに知っているはずのマナーについては、部下や後輩に教えるように、少し大人扱いで教えます。 私の場合、返事が無かった一度目に、本当は聞こえていることを確認するため、 子供が返事をせずにはいられない、話をすることにしています。 子供の気を引く面白い話の時もあれば、おどしの場合もあります。 おどしであっても無視すれば、聞いていたものとして必ず実行します。 『あ、あんなところに猫がいる!』 『くさい! おならした?』 『今日パパ、怪獣に会ったんだ』(ありえないバカ話) 『○○ちゃんが△(子供のお気に入りの物)欲しいと言ってたけど、あげてもいいかな?』 『返事しないんならパパ、●●しちゃおう』(されたら嫌なこと) いきなり、くすぐって声を出させる、という手もあります。 とにかく、こちらに顔を向かせ、何か返事をさせるのです。 さて、子供が親の話を無視する場合、下記の理由など考えられます。 (1)何か他のことに気をとられていた (2)何か親に対して怒りを持っている (3)話の内容が聞きたくない内容だった (4)テレビなど、もっと興味あるものがあり、むしろ親の話が邪魔だった (5)しつこすぎて嫌になったので、無視することにした でも、どんな理由があっても無視していい理由にはなりません。 どうしてかを問いただす必要があります。 また、その場合の返事の仕方も教えて、無視することが一番悪いと教えます。 返事の仕方 (1)『ごめんなさい、聞こえてなかったの。お願い。もう一度言ってくださいな。』 (2)言いたいことがあれば、言葉で伝えなくては親でもわかりません。必ず言葉で言わせます。次からは、 『パパ、他の話していい? 言いたいことがあるんだけど、』と切り出すよう勧めます。 (3)『わかってるけど、今はその話をされたくない。』 (4)『ごめんなさいパパ、後でもいい? 今はテレビ見たいの。』 (5)『ごめんなさいパパ、もうその話はしたくないの』など。 悪い言葉使いをした時も、すぐに叱って、なぜ悪いか考えさせ、言い直させます。 “うるさい”と人に向かって言った時には、 「“うるさい”って、どういう意味かわかる?」 「だまれ、話しかけるな、って意味でしょう?  そんな風に言われたら、どんな気持ちかわかる?」 考えさせて、 「ごめんなさい、少しだけ静かにしてくれる?テレビが聞こえないの」 「ごめんなさい、その話は今はしたくないの」 などと、言い直させます。 これからの友達付き合い、人間付き合いをしていく時、 同じことを伝えたくても、言い方一つで、相手を怒らせるということを徹底して教えています。 相手の立場に立って、相手の気持ちを考えて、言いなさい、と。 中でも悪いのは、無視すること。 必ず何か返事はしなさい、自分の気持ちを言葉で伝えなさい、と教えています。

ranma73
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 なんか・・・ものすごく身につまされて納得できました。 確かに短い言葉で気持ちを伝えることは大事ですね。特に相手がまだ子供だと・・・。 ついつい大人目線で物事を考えてしまうから、いけないんでしょうね。 なんだか、わかっているつもりが、子供の気持ちをわかっていないかもしれないって気がして反省しました。 子供がいま何をしたいのか、してるのか、そこら辺も注意してこれから子育てに励んでみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にやる気を出させるには(出させる言葉)?

    中一の娘の母親です。毎日学校から帰ると中学生本来の使命を忘れ宿題もそこそこにボーッとぐうたらしています。何を言ってもハイハイ返事はするものの無視をします。「私は努力が大嫌い。楽して勝ち組になりたい。」と豪語します。成績が落ちているのは目に見えます。著名人のHow To本も読みましたが、だったら家の娘を立ち直らせてみて!と突っ込みたくなり、効果はありません。そこで、かつてこのような娘だった(もしくはこのようなお子様をお持ちだった)けれど良い方向に変わったきっかけとか方法を生の声(実体験)で教えて下さい。 追伸:運動部ではないのに夕食後机の前で毎日爆睡しているのに、寝ていないと言い張り、私が苦痛です。一般的でない眠らない方法はありますか。

  • 返信を無視されること

    メールをします。 必ず返事くれる人 返さない人 がいます 返さない人はどういう意図で返さないのでしょう? 「む・・無視された」 と思ってしまいます。 しかも、会ったときに 「この前は返事返さなくてすまん。返す暇なかったんだ」とか言ってきます。 1分もあれば返事ぐらいできるだろうに、 1分も余裕ないくらいに過密スケジュールなのか! とか思っちゃいます。 以前15メール連続で無視された経験があって もういいやと思ってしばらく止めてて すると その人から 「元気~なにしてるの?」 って メールが来ました。 私の15回分のメールはいずこへ? 即復讐 無視返しをしました すると 「どうなの?元気なの?」とまたメール来ました 当然無視 このとき「勝った!勝ったよ!」 と思いました。 それ以来その人間とは交流途絶えてます。 「メール返信3連続無視につきデータ削除の刑」を MY刑法に記してあります。 ※ひねくれた性格ですみません  メールの返事をしない人は  どうして返さないのでしょうか?

  • 主人が子供の幼稚園入園の話をしようとしません。

    主人が子供の幼稚園入園の話をしようとしません。 私の住んでいる地域では10月1日から願書提出なので困っています。 主人には幼稚園を決めるときは相談して欲しいと言われていたのですが 今月最初の休日、外食中になぜか突然、機嫌を損ねて・・・ よく、急に返事をしなくなったり口を利かなくなったりするのですが 原因が分かりません。(私の何かが気に障ったのでしょうけど) 難しい人でいつものことだしと普段なら機嫌が直るまで放っておくのですが 今回は子供の幼稚園のこととあってそういう訳にもいかず、前もってメールで 話をしたいと伝え、それでも無視されたので翌日に私から話を切り出しました。 が・・・取り付く島もない状態で・・・。 『おまえが反省して改めるまで話はしないっ!』 『・・何の反省?』 『子供の叱りかただ!大きい声で怒鳴るな!』 『いつの話?』 『休みの前の晩だ!』 『その時に言ってくれたらいいでしょ?それに今はそんなことで怒ってる場合じゃないと思う』 『おまえが謝るまで話はしないぞっ』 『じゃあ、謝ったら話してもらえるのかな?』 『ああっ!そうだ!』 『・・ごめんね・・』 『気持ちがこもってない』 『じゃあ話は・・・?』 『大体、何を話したいんだ?お前が真剣に反省するまで話す気はないからなっ!!!』 と、まぁ、こんな感じです。 確かに、私は子供を叱るとき 『こらぁ~!!片づけんかいっ!!』 『んもぉーっ!何やってるのよっ!』 と、品良くありませんし言葉もキツイと思います。 でも、主人は気に入らないときはその場で嫌味にため息ついたり顔や態度に出す人です。 休日も夕食までは普通だったのに・・・きっとホントの理由はくだらないことだと思います。 できることなら、もう話したくないけど・・かといって勝手に幼稚園を決めて入園させたとして その後、事故や揉め事が起きたとしたら私は必ず責められるでしょう。 おまえの態度が悪いから話ができなかった、俺ならこんな幼稚園入れない・・とか。 さすがに次の日は夕食を作る気になれず、結婚して初めて用意しませんでした。 食事にもうるさい人だし、夕食を作って不満を言われるより用意しないで文句言われるほうが マシだと思ったのです。 何より抗議のつもりだったのです・・・が。 主人にクソミソに言われました。 『今すぐ出ていけ!稼ぎもないくせに!食事の用意もしない女に用はない!』 『どれだけ頭が悪いんだ?離婚だ!離婚!』 他にも色々・・・んん~、言われ慣れてる言葉なので腹は立ちませんが・・たった1回食事を 用意しなかっただけでここまで言われる私って一体・・・? 夫婦の仲は子供が生まれてから険悪になっていき決して仲良くはありません。 でも、子供は愛してるはず・・・なぜこうなるのか理解できないのです。 夕食を作らなかった私が悪いのでしょうか? 専業主婦であるなら何があっても食事の用意はするべきなのですか? 長々とすみません。。。なんだか訳が分からなくなってしまって。 誰か第三者の意見をお聞かせください。 辛口でも良いのでよろしくお願いします。

  • なかなか出かけられない 子供のしたく

    2歳10か月の子供について相談させてください。 外出準備にすごく時間がかかります。オムツ替えや着替えを、逃げ回ったり無視したり、やっとできてもズボンをはかせてる最中に突然ぐるぐる回ったり、まだ履いてないのに走り出したりして進みません。早めに着せておくと出かけるまでに脱いでたり飲み水でびしょびしょになっていたりします。 行き先は公園や児童館です。 今気をつけていることは、 ・朝から何度も予定を予告しておく  (◯◯が終わったら着替えようね等) ・テレビでつれる時は見せてる間に着替える ・短時間で終わらせる(着せやすい服にする) ・できることは早めに済ませておく 等です。 それでもだいたいうまくいきません。うちの子は余計な動作が多く感じます。 まるで私が公園に行きたくて頑張っているみたいでバカバカしくなってきます。 周囲では出かけたいがためにお着替えがんばれる子も何人か聞きます。 子供のことも理解しながら、お互い気分よく出かけられるようにしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「俺の子供欲しい?」

    妹のような存在の20代前半の女性から相談を受けました。 彼女には今とても好きな男性がいます。(知り合ってまだ3ヵ月ほどです) しかしその男性は彼女とは付き合う気が無いらしいのです。 理由は前の彼女を忘れられないとのこと。 それなのに彼女が誘うと出てきて、これまでに2回Hをしたそうです。 そこそこ可愛い女性だと思うので、誘われれば嫌な気もしないでしょうし、求められれば抱きたくなる気持ちはわかります。 だけど、彼は私には理解できない事を彼女に言ったそうなんです。 彼女と付き合うことは断ったのに、Hをしている最中に「俺の子供ほしい?」って。 ゴムを使ってなかったというので、単純に中で出したかっただけなのか? それともHをしてる間に、少しでも彼女に対する気持ちが高まったのか? 私はこれまでにこのような言葉を使ったことはなかったし、これから先も使うとは思えないので理解できません。(好きな女性に、俺の子供を産んで欲しいと言うことはあるかもしれませんが・・・) 彼女は彼のことを好きなのですから、当然良い意味に取ろうとして「もしかしたら少しは好きになってくれたのかな?」と考えて私にこの言葉の意味を聞いてきました。 私は彼女が都合の良い女にされたりしたら嫌なので、どうしても悪いほうに考えてしまいます。 みなさんは、付き合ってもいない女性にこんな言葉を使う男、どのように思いますか?

  • すごく子供っぽいこと質問します。長いです。

    すごく子供っぽいこと質問します。長いです。 11ヵ月ほどあまり切れずに毎日LINEしてた相手がいました。 去年は同じクラスで割と仲が良く、わたしはその人のことが好きでした。 しかし今年クラスが離れてからは直接は全く喋らなくなり、LINEもすごく素っ気なくなりました。何を話してもまじどうでもいいとか興味ない、とかばっかりでだんだん返事も遅くなっていきました。 そんなかんじでいると、8月の初め頃に遂に既読無視されてしまいました。急すぎてびっくりして何もできませんでした。所詮LINEだからって思う人もおると思うけど、新学期になってから私達を繋いでくれてるのはLINEだけだったので本当につらいです。 そこで質問です。だんだん冷たくなっていった相手に既読無視されたのに、もう1回LINEを送るのは迷惑ですか?やっぱりめんどくさいと思うんでしょうか。 去年、私話しててもすごくつまらんやつだから…みたいな感じで話した時にそのひとは「お前は面白いと思うよ。俺つまらん奴とは話さんけ。」 って言ってくれてほんとに嬉しかったのを覚えています。既読無視された今、もうつまらないと思われているのでしょうか。 とても子供じみた質問だというのは分かっています。でも誰にも相談できず悩んでいます。

  • 親との関係…。

    私は今専門学校に通っています。歳は19なのですが…。 去年の秋、私は人生初彼氏ができました。 付き合い初めてすぐ、親に彼氏がいることがバレました… 彼と付き合い初めて4ヶ月経つのですがこの4ヶ月、私が話しかけても無視。 試しに学校のことや彼の話をしてみれば機嫌が悪くなり表情は強ばったまま無視され無言になります…。 共通して好きな音楽の話しをしても反応が薄く、返事をしてもふぅんで終わり。 うちは母子家庭でずっと2人で楽しく暮らしていたので今の状況はかなり辛いです。 毎日が辛くて家に帰りたくないと思いながら帰ります… やっぱり母のことが大好きですし、ここまで1人で育ててくれて感謝しています。 なので余計無視されるのは辛いです。 彼のことも認めて欲しいのですが、認めてくれる気配もありません。 (口ではどうでもいいとは言ってますが…) もうどうすればいいかわかりません。 まず話を聞いてくれませんから…。 みなさんはどうすれば母と前のような暮らしができると思いますか? また、どうすれば彼を認めてくれると思いますか? ご意見をください。 よろしくお願い致します。

  • ネットでの出会いで。。。

    今、某ネットお見合いサービスで知り合った人とメール交換をしています。知り合ってからの期間はだいたい1ヶ月ほどです。 初めのほうは、こちらからメールを送っても数日経ってから返事が返ってくるという感じでしたが、ここ数日間(回数にすると3回ほど)は、だいたい翌日には返ってくるようになりました。 話もそれなりに盛り上がってきたので、そろそろ会いたいと思っているのですが、いまだそのような気配がないものでどのように切り出すか思案中です。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。そもそも、会うことを切り出すタイミングとしては少し早いでしょうか?

  • この友人からのメール、どう思いますか?

    ある友人がいます。ちょっとよくわからないメールが送られてきます。よくわからないので、私から連絡をとることはもう控えているのですが、 一か月に一度くらい、向こうから送られてきます。普通に、「元気?何してる?」みたいな短文メールです。私は「元気だよ。」と返事をして、少し話を膨らませようと思い、近況を知らせたり、最近あったことを書くのですが、ひどいときはそれに対して返事なし。2回くらい往復することもありますが、あたりさわりのない短文返事だけで、まったく話を膨らませるつもりはないようです。 何なんでしょうか。私が生きてるかどうかを確認したいだけなんでしょうか。私もいい加減これからメールは無視しようかとも思うのですが、それもかわいそうなので、やっぱり一応返事はしてしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 急にメールが途切れる男性の心理がわかりません

    今、ある男性とメールをしてるのですが何回かメールをやり取りしてるとピタリと返事がこなくなります。 この間も、彼から1カ月ぶりにメールがきたのですが、彼からメールしておきながら私が当たり障りのない質問等をしたら返事がこなくなりました。 次の日も、私から彼にメールをしたのですが返事がありませんでした。 以前にも度々、同じようなことをされたことがあるのですが、1カ月くらいたつと彼から何くわぬ顔でまたメールがきます。 つい、1カ月前にも些細なことから「メールしてくるな」と彼に言われたのに彼のほうからメールをしてきます。 でも、私の質問に応えることなくまた無視メールが始まります。 私は、メールを無視する人の気がしれません。 この男性はどうしてメールの途中で無視をするのでしょうか? ちなみに1度にするメールのやりとりは5~6回行き来する感じです。 分かりにくい文章ですみませんが、何でも良いのでアドバイス等よろしくお願い致します。