• ベストアンサー

子供の言い聞かせ

satinokaの回答

• ベストアンサー
  • satinoka
回答No.4

最初に無視された時に、 軽く羽交い絞めにしたり、鼻つまんだりして、「おい、無視するなよ、何か言え!」と、楽しくふざけて注意すればよかったように思います。 それもせずに、後になって、いきなり叱れば、子供も納得できずにふくれます。 怒ると意固地になる年頃なので、意地でも口聞かない、となってしまいます。 無視されることが相手にとってつらいと知ってしているのだと思います。 意固地になっている時には、言えば言うだけ逆効果なので、難しいです。 子供を笑わせて気持ちをほぐしたり、返事がしやすい質問をしてみるしかないです。 ひとりごとなのか、誰に向かって言っているのかわからない言い方は絶対にしないよう注意してください。 怒って、「返事しないなら、もう口聞かないぞ」と無視するのも手ですが、 パパと話するのは面白くない、と思われていると悲しいです。 日頃から子供をほめたり、楽しい話をしていますか? それと、これは大人相手にも言えますが、言葉が多すぎると大事なことが伝わりにくいです。(私の文もそうかも) 「返事してくれなかったら、パパは悲しい」一言で十分です。 この年頃は、叩いても意固地になったら、お尻が真っ赤になっても平気な顔で意地を張る年頃なので、叩くのはお勧めできません。 実感からです。 私は母親ですが、叱る役も、叩く役も、私です。 私のやり方では、会話する、などという、すでに知っているはずのマナーについては、部下や後輩に教えるように、少し大人扱いで教えます。 私の場合、返事が無かった一度目に、本当は聞こえていることを確認するため、 子供が返事をせずにはいられない、話をすることにしています。 子供の気を引く面白い話の時もあれば、おどしの場合もあります。 おどしであっても無視すれば、聞いていたものとして必ず実行します。 『あ、あんなところに猫がいる!』 『くさい! おならした?』 『今日パパ、怪獣に会ったんだ』(ありえないバカ話) 『○○ちゃんが△(子供のお気に入りの物)欲しいと言ってたけど、あげてもいいかな?』 『返事しないんならパパ、●●しちゃおう』(されたら嫌なこと) いきなり、くすぐって声を出させる、という手もあります。 とにかく、こちらに顔を向かせ、何か返事をさせるのです。 さて、子供が親の話を無視する場合、下記の理由など考えられます。 (1)何か他のことに気をとられていた (2)何か親に対して怒りを持っている (3)話の内容が聞きたくない内容だった (4)テレビなど、もっと興味あるものがあり、むしろ親の話が邪魔だった (5)しつこすぎて嫌になったので、無視することにした でも、どんな理由があっても無視していい理由にはなりません。 どうしてかを問いただす必要があります。 また、その場合の返事の仕方も教えて、無視することが一番悪いと教えます。 返事の仕方 (1)『ごめんなさい、聞こえてなかったの。お願い。もう一度言ってくださいな。』 (2)言いたいことがあれば、言葉で伝えなくては親でもわかりません。必ず言葉で言わせます。次からは、 『パパ、他の話していい? 言いたいことがあるんだけど、』と切り出すよう勧めます。 (3)『わかってるけど、今はその話をされたくない。』 (4)『ごめんなさいパパ、後でもいい? 今はテレビ見たいの。』 (5)『ごめんなさいパパ、もうその話はしたくないの』など。 悪い言葉使いをした時も、すぐに叱って、なぜ悪いか考えさせ、言い直させます。 “うるさい”と人に向かって言った時には、 「“うるさい”って、どういう意味かわかる?」 「だまれ、話しかけるな、って意味でしょう?  そんな風に言われたら、どんな気持ちかわかる?」 考えさせて、 「ごめんなさい、少しだけ静かにしてくれる?テレビが聞こえないの」 「ごめんなさい、その話は今はしたくないの」 などと、言い直させます。 これからの友達付き合い、人間付き合いをしていく時、 同じことを伝えたくても、言い方一つで、相手を怒らせるということを徹底して教えています。 相手の立場に立って、相手の気持ちを考えて、言いなさい、と。 中でも悪いのは、無視すること。 必ず何か返事はしなさい、自分の気持ちを言葉で伝えなさい、と教えています。

ranma73
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 なんか・・・ものすごく身につまされて納得できました。 確かに短い言葉で気持ちを伝えることは大事ですね。特に相手がまだ子供だと・・・。 ついつい大人目線で物事を考えてしまうから、いけないんでしょうね。 なんだか、わかっているつもりが、子供の気持ちをわかっていないかもしれないって気がして反省しました。 子供がいま何をしたいのか、してるのか、そこら辺も注意してこれから子育てに励んでみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。