なぜメールの返事をしない人がいるのか?

このQ&Aのポイント
  • メールの返事を返さない人がいる理由について考えます。
  • メールの返事をしない人の意図や背景にはさまざまな要素があります。
  • 過密スケジュールや忙しさが原因で返信ができない場合もありますが、一部の人は意図的に返事をしないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信を無視されること

メールをします。 必ず返事くれる人 返さない人 がいます 返さない人はどういう意図で返さないのでしょう? 「む・・無視された」 と思ってしまいます。 しかも、会ったときに 「この前は返事返さなくてすまん。返す暇なかったんだ」とか言ってきます。 1分もあれば返事ぐらいできるだろうに、 1分も余裕ないくらいに過密スケジュールなのか! とか思っちゃいます。 以前15メール連続で無視された経験があって もういいやと思ってしばらく止めてて すると その人から 「元気~なにしてるの?」 って メールが来ました。 私の15回分のメールはいずこへ? 即復讐 無視返しをしました すると 「どうなの?元気なの?」とまたメール来ました 当然無視 このとき「勝った!勝ったよ!」 と思いました。 それ以来その人間とは交流途絶えてます。 「メール返信3連続無視につきデータ削除の刑」を MY刑法に記してあります。 ※ひねくれた性格ですみません  メールの返事をしない人は  どうして返さないのでしょうか?

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

あんまり返さない派です。。すみません。 めっちゃ私個人の意見ですが・・ もちろん用件のある内容のあるメールなら返信します。 別に息が吸えないほど忙しいわけではないのですが、 メールを世間話のツールとして日常的に打つことがないです。用事・内容があれば毎日でもしますが、ほとんど『電話』しちゃいます。 また、以下のようなメール… A『明日どうする~?』 B『OOで遊ぶ?』 A『そうやね。OO買う?』 B『いいね~。OOも見に行こう。』 A『OK!じゃあ○時で』 B『わかった~、じゃあ明日ね』 A『うんおやすみ~』 B『おやすみ~』 てなやりとりは絶えられません。 すぐに『電話いける?』ってきいて電話しちゃいますね。もどかしいんですよ。時間の無駄…。 あと、 『今何してる~?ひま~(~0~)』 ってメールが忙しいときに届いたら返信するきなくします。上記のような細かいメールのやりとりを相手は望んでいるんでしょうが…。 どうせなら 『○○ごろ電話していい?明日の時間やねんけど…』 ぐらい付け足して欲しいですね。 ぼやき系のメールはなんとも返信しがたいです。 なんでもメールで済ます人も苦手ですね。 >それ以来その人間とは交流途絶えてます。 もとから薄いお付き合いだったのですよね。 なんていったら失礼ですか? 私は出会ってすぐにメールを交換したとしても、 メールでお互いのことをしろうとは思いません。 メールで会話してから改めて会うのが苦手です。 次に会うために連絡をメールでとるのはOKですが、 趣味やらなにやらメールで聞かれるのは嫌いです。 私の友人は私が電話派だとわかってくれているので助かってます。 質問者様がどのようなメールを送ったかはわかりませんが、『内容のあるメール』で無視されたなら疎遠にならざる終えないですよね。でもしつこくメールするより、留守電でも入れていたら何かかわったかも? でも、せっかく送ってくれたのに返しそびれたら悪いなーと反省していますよ。電話しちゃいますけど。。 22歳女会社員です。 メール打つのは誰よりも早いです。 高校のときはメールしまくりだったのですが、(メル友もたくさん居ました) 友人に電話ばかりしてきてくれる子がいてその子に影響されました。ちょっとしたことでも電話の方が心に残るんです。 メールの会話は短大の頃には飽きちゃいました。 余談で長くなりましたが、私は電話派なのでメールはあんまりだってことでよろしくお願いします^^:

noname#20807
質問者

お礼

>それ以来その人間とは交流途絶えてます。 もとから薄いお付き合いだったのですよね。 なんていったら失礼ですか? ⇒いえいえ、私もそれだけの付き合いだったんだなと思っています。 丁寧な回答ありがとうございます メールが好きではないかたもいらっしゃるのですね 丁寧な回答してくれる回答者さまはきっとやさしいかたなのでしょう もし私が回答者さまと友人であり、 私がメールをして返ってこなかった場合 従来の私なら「無視された」といって データ抹消の刑に処していたでしょう。 しかし、回答者さまのように 心優しい人でメールしない人は 単に無視しているのじゃないんだなと気づきました だからそんなやさしい人を ただのメールで失いたくないと きっと思うので 今日からメールやめます(重要じゃないものを) 電話のほうがコミュニケするのいいですよね あらたな発見ありました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

飲み会の出欠確認など、返事をしないと支障が出るようなものは、自分が送信者なら返事がなければ催促しますし、自分が受信者なら締め切り日までには必ず出します。 それ以外は返したり返さなかったりです。 メールは数ではなく「内容」が重要だと思ってますので。 以下補足要求です。 >以前15メール連続で無視された経験があって 1)送った間隔はどの程度ですか?…まさか15分おき、とかではないですよね? 2)送った内容はどのようなものですか?自分の一方的な語りの内容だと、返事がこないことも大いに考えられます。  また、相手が興味のあるような内容だったり、質問形式だと返信してくれることも多いと思います。

noname#20807
質問者

補足

1)一日1~3通ずつくらい×15回くらい です 2)内容まで忘れましたが   きっと一方的語りメール好きなのでそれかなと・・・

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

返信を求めるような内容「~ですか?」じゃないと、返さないのかもしれません。 また、メールはサーバの状況やら送信先に誤りがあるとか、相手がメールを確認していないとか考えられますので、単純に無視とは言い切れないと思います。 暇が無いって言うのは、確認する暇が無かったのではないでしょうか。 もし、早く返信を求められる場合は、電話なり別の手段を取ったほうが賢明でしょう。

noname#20807
質問者

お礼

私の被害妄想なのかもです すいません

関連するQ&A

  • 返信するか無視するか・・・

    返信するか無視するか・・・ 好きな人に告白をしたのですが 彼には婚約中の彼女が居るので諦めました。 彼も「俺、彼女いるから」と言われました。 最初から彼女が居る事は知ってた為、ただ気持ちを伝えたくてダメ元で告白しました。 それから未練を断とうと、連絡は一切してなかったのですが 先ほど「久しぶりー、元気してるー?」とメールが来ました。 縁を切るつもりはないのですが また連絡取ったりすると、好きな気持ちが蘇ってきて辛いので どうしようかと悩んでいます。 だからって無視するのも人としてありえないし、 いきなり「もう連絡してこないでください」などという勇気がありません。 彼女がいるってのは頭ではわかってるのですが 自分の都合よく解釈してしまい こういうような少しの事でも嬉しがってしまい、期待してしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? 彼を知ってる知人いわく、彼女とは円満だそうです。 彼とは今後、半年に一回程度顔を合わせます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 返信無視したら妙に暗いんです。

    先日恋愛のカテゴリーで『メールでの距離感について』という質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293733 その後、その人へのメールの返信をしないようにしていました。これ以上メールを返すと相手に勘違いさせてしまう(私がその人に好意をもっているように)のではないかと思ったからです。 でも・・・それ以来、その人とは仕事先で出くわしたとき、私は何食わぬ顔で挨拶だけをしていますが、どうもその人の表情が暗いんです。その人の口から直接聞いたわけではないので、私のメールの返信が原因であるという確証は何もないのですが、顔を見るだけで苦悩・・・って感じが伝わってくるんです。とにかく暗いんです。その人のメールのノリがやけにはしゃいでたので、私が無視していることに対して内心『わけわからん』と不可解に思っているかも。でも私の方も、どうしてその人と突然プライベートでメールしなくてはならないのか、わけがわからない。だから返信しないようにしているんだけど。 ほっておけばいいのでしょうか。 冷たいようでも、好意がないなら相手にわかってもらうしかないし。 (そもそもその人がどういう意図でメールをしたがっているのか、いまだにわからない) 意見ください。

  • 無視…?

     突然ですが…これを読んでいるみなさんは、今まで親しくしていた友人を突然無視したりしたことがありますか? 私には、(約)5年以上も親しくしている、異性の友人(男)がいるのですが、最近、メールを無視されています… メールの内容は「元気?」と言ったような、たわいもない質問メールだったんですが… 以前までは、どんなことがあっても(仕事の忙しい人で、お休みも不規則です)かならず返事をくれていたのに… ここ最近、質問・雑談系のメールも一切無視されています。 私は、少しだけ彼のことが気になっていた時期もあって… 彼とは、友人としての付き合いが長くて、仕事の愚痴も・家族のこともお互いになんでも話せる関係でした。 でも、いきなり無視されて… なんでも話してくれる彼だから、彼女が出来たならで出来たで、そういう時はきちんと私に話してくれるんだろうと思っていたのですが… 彼に彼女が出来たのかは、はっきりとわかってはいないのですが、私のメールを無視するということはそういうことなのかなぁ…と勝手に思っています…。 突然無視されるくらいなら、最後に会ってきちんと話をしてくれれば私も納得できたのに… 私の男性不信を取り除いてくれた人だっただけに、今裏切られたという絶望感で一杯で、ちょっと何がなんだかわからなくなっています… 彼を信じていた私がバカだったのでしょうか? 人間ってこんなに簡単に人をつきはなせるものなんですね… みなさんはこれを読んでどう思いましたか? 意味のわからない文章でスミマセン、大切な人だっただけにだいぶ落ち込んでいます。

  • メールの返信無視や放置が耐えられない

    友だち以上恋人未満という人がいます。 最初はぽつりぽつりとメールが届きだし、そのうち2日に一度くらいの割合で届きだしやがて毎日届いてそのうちチャットなどするようになりました。 もともと古い付き合いで好意はあるものの、それ以上の深い付き合いはなく、お互いの人間関係まで踏み込むことはありません。私も踏み込まれたくないので。 それでも軽いノリで話すと楽しくて、ときどきプレゼントまがいのささやかな贈りものをいただいてこちらも少し贈ってというようなことをしてきました。 私はもともとメールの返信を遅らせたりわざと無視したりするのがいやだったので、誰に対しても即返信します。一つには返信を遅らせることで気をひくようなことをする人がいやなのでしないということと、読んだときの気持ちをすぐに送るほうが自分が落ち着くからです。 最近になって、彼からのメールの返信が遅れたり無視したりということが起こり始め、もともとそんなにメールするほうではありません。遠慮してほとんど書かないのにたまに書いても返事がこない。もう関心もなくなったのかなと思っていたら、ときたまどっとまとめてきたり。 こういうのがとても疲れてしまいます。 大したメールを送っているわけではないのでたった一言でも返事をすればいいのにと思うのです。こういうのはこちらのワガママなんでしょうか。 だんだんいやになってきて、もう一切切りたい気分です。

  • メールの返事をしない人間は性格が悪いんでしょうか?

    メールをしても平気で無視をしてくださる人間がいます。 そして、 次に会ったときなんかは 「ごめん、メール返す時間なかった」 とか言ってます。 「おいおい、君には1分も時間がないのかい?走りながら飯食べてるの?総理?」 って言いたくなります。 たまひがんでしまい、 奴は、メールを返事しないことによって、 「返事をするしないはこっち(奴)に権利があるんだぜ~」 って優越感にひたっているように思えてきます(汗) いつも無視する人もいます ⇒私のひとりメールをくりひろげてます たまにそういう人からきたメールを意図的に無視することで 「おあいこ」のように思えます メールの返事をしない人間の心理を教えていただきたいです (私が日常会話的な「おはよう元気?」みたいなメールがすきなのが悪いのかもしれません・・・すいません)

  • 彼に無視し続けられて困っています。

    半年程付き合っている遠距離の彼氏に無視されています。 あまりにも突然で不安になり、たくさんメールをした電話したりしましたが、応答がありません。 着信拒否、受信拒否はされていません。 「元気でいて、ただ無視しているだけなら、空のメールでいいから送って。そうしたらもう連絡しないから」とメールもしたんですが、返事がありません。 「○日に会いにいくよ」とも言ったのですが これも無視です。生きてはいるようです。毎日電話をしていますが、つながるので。 彼の気持ちがわかりません。 嫌われて迷惑だと言われたなら、着信拒否等されたのなら、こちらも身を引けるのですが… 本当に会いにいこうか、悩んでいます。遠距離なので、お金も多く掛ってしまいますし、それで会ってもらえたかったらと思うと、やはり、辛いです。 どんなことでも結構ですので、質問をご覧頂いて、感じたこと等なんでもご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 返信がない・・・無視してる?

    <長文失礼します> 気持ちの整理が出来ません。 好きな男性と食事後にフラれ、少ししてまた誘われ、その後また無視され・・・という、何とも言えない状況に陥っている最中です。 (仕事 関係で知り合った、20半ば同士です) この春から仕事の提携が終わり、彼とは完全に繋がりが消えてしまいました。 それを機に、彼が私から離れようとしている印象を受けました。 この2か月ほどの間、 食事に誘われ→「実はほかに好きな人がいる」との理由でフラれ→気持ちの整理がつくかつかないかのうちにまた誘われ→食事のお礼がしたい、と連絡すると「気にしないで」と返してきて、そのままLINEが無視されている・・・と言う流れです。 彼と歩いた街並みや、一緒に行ったお店、お互いの共通の趣味の物を目にすると、どうしても思い出してしまいます。 仕事中もボーっとデスクに座っているだけで、家では気がつけば子供のように泣いていることがほとんどです。 フラれた当初も、そしてまた今回も、しばらくまともに食事がとれていません。 今年で27歳になるということもあり、自分でも結婚に焦っている最中だというのに、職場のおばさま方から「なんで合コンとか行かないの?時間はあっという間に過ぎてくよー?」と、小馬鹿にされます。 学生時代から自殺願望がありますが、結局この年までズルズル生きてきてしまいました。 彼のことを忘れるべきなのだとは分かっていますが、まだ希望を持っている自分もいます。 彼にこれまでご馳走になりっぱなしなので、「次は私にご馳走させてくださいませんか」とLINEを送ったところ、 「そんな!!あれはバレンタインのお礼なので気にしないでください。お礼のループになってしまいます(笑)」と返事が来ました。 それに対して私から最後に送ったLINEの文面が、 「ですが、さすがにおごられっぱなしは気が済まないですし・・・ 今すぐでなくても、また都合のつく日があったら連絡くださると嬉しいです」 というものなんですが、ひょっとして、この文面だと返す必要がないと思われているのでしょうか? (だとしたら私がネガティブに考えすぎなだけ??) それともやはり、意図的に無視してるんでしょうか・・・ 稚拙な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 突然メールを無視?

    こんにちは!20代の者です。先日飲み会で知り合った男性とご飯を二人で食べにいきました。むこうからの誘いです。 そしてその後も何度もメールがきていたし、先週の週末には、むこうから 「元気?」というメールがきていたので、それに1度短く返事しました。 ところがそれから一切メールがないので、昨夜、 「どうしてる?元気?」というメールを出したところ、 今現在まで全く返事がありません。(いつもはすぐに返事してくるのに。)とても気分が悪いです。 自分からメールしてきていたのに、突然無視したくなることって あるんですか?ちなみに相手は30代の男性です。 とくに男性の方、アドバイスお願いします。

  • メールを無視する人に悪気は?

    私の彼はメール苦手で連絡無精な上、仕事がすごく多忙なので、私からのメールへの返事も急ぎの用事や自分のツボにハマった話題なら頑張ってすぐ返してくれますが、急ぎでなければ二通分まとめて数日後に返事してきたり読み飛ばしてそのまま返事がないこともあります。 返事がない理由はいちいち聞きませんが、たぶん返事が面倒だったり後回しにして忘れたり返信不要と判断したり、色々だと思います。 先日少し淋しくなって用事作ってメールしましたが、返事がないまま。後で自分で読み直してみると、確かに他愛もないにも程があるなって内容でした。でも一応質問メールだったんです。 催促するにはくだらなすぎるから催促出来ないし、悪気なくただ忘れてるのか意図的に無視されちゃってるのか確かめる手段もないし、何日も経った今になって真面目に返事されても恥ずかしいようなくだらない内容だし、なんともバツは悪くて落ち込んでいます。 長い前置きになりましたが、彼女からのメールでもその時々で返さないことがある人って、返事もらえなかったことで相手が傷ついたり考え込んでるかな~なんて気になったりバツ悪い思いをしてはいないのですか?重いメールでない限り、忙しくてすぐ忘れちゃうのかな・・・。メールそのものを重要視していない人って、こちらが考えるようにいちいち深刻に考えないんでしょうか。私は返信は必ずするのでどうしても不安になります。

  • 無視されています。

    付き合って4ヶ月の彼にメールや電話を無視されています。 彼は23歳社会人、 私は20歳社会人です。 私はskypeで色んな人とお話をするのですが、 彼が出来てからもそれは続けていました。 ネットで出会った知らない人とお話したりもします。 (浮気などは全く考えていません。) 1ヶ月前にskypeで変な人と出会ってしまったことがありました。 その数日後に彼にそれを話したら、少し怒られてしまいました。 でもその後は仲直りし、楽しくご飯を食べて 翌週に会う約束をしていたので「また来週ね」と言ってお別れしました。 私も反省し、それから知らない人とはskypeをしていません。 しかしその日以来、彼からメールや電話がきません。 元々マメなほうではないのですが、私からのメールは必ずお返事をしてくれました。 でも全くお返事が無く。。 会う約束をしていた日も「体調が悪いから」と言って断られてしまいました。 彼は今自動車教習所に通っていて、 仕事が無い土日に1日中通って免許取得のために頑張っています。 そのため1月もなかなか会えなかったのですが、 メールを無視することは決してありませんでした。必ずお返事をくれました。 謝罪のメールとか 「忙しいなら忙しいくらい連絡してほしい」というメールとか 1週間おきぐらいに送っていますが、お返事はありません。 mixiはログインしているので、事故にあったとかでは無さそうです。 (マイミクではないですが名前を知っているので見ることは出来ます。) もうすぐ無視されて1ヶ月経ちます。 私は嫌われたのでしょうか。 このまま待てば連絡がくるでしょうか。 もうわかりません。。

専門家に質問してみよう