• ベストアンサー

子供にやる気を出させるには(出させる言葉)?

中一の娘の母親です。毎日学校から帰ると中学生本来の使命を忘れ宿題もそこそこにボーッとぐうたらしています。何を言ってもハイハイ返事はするものの無視をします。「私は努力が大嫌い。楽して勝ち組になりたい。」と豪語します。成績が落ちているのは目に見えます。著名人のHow To本も読みましたが、だったら家の娘を立ち直らせてみて!と突っ込みたくなり、効果はありません。そこで、かつてこのような娘だった(もしくはこのようなお子様をお持ちだった)けれど良い方向に変わったきっかけとか方法を生の声(実体験)で教えて下さい。 追伸:運動部ではないのに夕食後机の前で毎日爆睡しているのに、寝ていないと言い張り、私が苦痛です。一般的でない眠らない方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

同じような息子がおります(ついに不登校になりました)ので、ご質問に至ったお気持ちはわかります。そして、その観点から言うと、私の経験談はお役に立たないかもしれませんがご参考までに。 私自身が小6から勉強に対して無気力でした。正直、勉強の楽しさを知ったのは30歳を過ぎてからで、おっしゃるような類いの「やる気」は、それまでついぞ出なかったに等しいですね。 ただ、私は中2で、たまたま学校の友人を介してロック音楽と出会ってしまいました。以降は、商品を買うために小遣いを溜めたり、これまた学校の友達に誘われて参加したYMCAのキャンプで共通の趣味を持つ親友に出会えたりしました。 おかげで、テストでは平気で赤点をとっていたのに、なかなか覇気のある人生で、大学に関しては親の意思に反して「ロック人口の多い」六大学を目指して勉強しました。勉強といっても、やはり嫌いな科目は一向にはかどらず、運よく、(読むのは苦手だが)書くのが好きな文章で小論文テストに合格しました。あとは成功街道まっしぐらです。 さて、高校受験はどうしたかというと、親の転勤により希望の高校に進めなかったので、やる気は減退しましたが、無気力ゆえに「どうとでもなれ」という気持ちで親に言われるまま塾に通い、なんとか、親の希望する転勤先の高校に合格しました。ただ、思うに、合格したのは、中学時代に生徒会活動などに励んでいたおかげかもしれません。それも学校に反発して学校を変えたいと思っていたからなのですが。結局は模範生とは程遠かったですね。 さて、その間、母はどうしていたかというと、大した働きかけはしませんでしたね。今、思えば、いろいろとうるさいことは言われていましたし、母もかなり悩んだようですが、私がリビングでボーっとしていても何も言わなかったし、こと成績の悪さについては反応ゼロでした(だから、私も平気で悪い成績をとっていたのですが)。今、思えば、ボーっとしていた時間に頭の中で培っていた哲学や主張が、のちの小論文テストや社会生活に役立ったのでしょう。また、同居の祖父がテレビを一緒に見ながら「これはどう思う? お爺ちゃんは、けしからんと思う」などと言うのに刺激されて、反発したり考えたりしたのも良かったと思います。 ただ、親には、転勤先に付いていかないわけにはいかぬだろうと言われ、付いていくには高校に受からねばと言われ、当時、バカだった私は、そういうものかと、従っていたわけです。結局のところ、それで不自由を感じていなかったというのが大きいのでしょう。逆に大学受験に際しては、ここで親に従ったらさすがにヤバいと思って奮起した記憶があります。ただし、「現状に不自由を感じる」のは親が守らざるを得ない中学時代には難しいと私は思ってしまっています。 つまり、中学時代に限って整理しますと、ボーっとする時間や、祖父のさりげない刺激や、YMCAという「学校外の世界」や、(いやいや行っていた)塾のおかげで、私はやる気がないながらも、前へ進めたのでしょう。 ただし、冒頭で申しましたように、自分の経験があっても、息子については不安です。特に、息子は、友人や学校の先生には会えているのですが、YMCAや塾や家庭教師に関しては頑なな食わず嫌いですし、「やりたくないものは、やらなきゃいい」という価値観にも目覚めてしまいました。また、PCなどなどで“忙しく”、ボーっと独りで哲学を培う時間などないように見えてしまいます。今は、好きな映画から何かを学び取ってくれないものかと見守るのみです。いえ、かなり、うるさく言ってしまっていますね、私は。 あとは、帰省を含めて、旅行をしたりすると少し安定するようです。これはケーブルテレビ、ゲーム、PCから離れるせいも大いにあると私は見ています。ただし、自宅でそれらをやめましょうというと、異常に嫌がります。依存症ですね(ちなみに、これらを与えたのは私ではありません)。 それから、娘さんが眠いのは気力がないからだと思います。逆に、寝すぎで血の巡りが悪くなっているのかもしれません。息子もそんな傾向があります。サプリメントも効果的ですよ。私はアリナミンAを飲んでいました。息子はビタミンBとカルシウムを与えていたのですが、最近、嫌がるようになってしまいました。 でも、先日、息子は、出先で祖父に理不尽な叱られ方をしたところ、よほど悔しかったのか、その出先から2時間かけて歩いて帰ってきて、スッキリした顔で反省していました。娘さんも、そういう逆境に出会えるといいですね。父親が買った電動自転車を横取りしたのも、息子の運動に役立っていますよ。 また、「努力が嫌い」というのは私もいまだ同じです。ずっと嫌いな努力をせずに成功を手にしてしまいました。単純に、好きなことだけを続けていて、それが止まらないほど夢中になっていただけです。 ところで、ご両親の職場見学をさせたことはありますか? 効果的だという話もありますよね。息子を父親の職場に連れて行って、そのあとで同業者が集まるような居酒屋にも行ったところ、帰りの駅で、学校のイベント参加を決意したりしたのですが。男の子ということもありましょうが、「熱い大人」と出会うのは好きなようです。思えば私にとっての熱い大人はロック・ミュージシャンだったのかもしれません。 どのみち、自分の中学時代を振り返っても、中学生が無気力なのは当たり前だと思っています。あとは、親が黒と言えば白と返す年頃なので、逆に、白と言って黒を引き出すとでもいいましょうか。お互い、子供の力を信じましょう。むずかし~けどね。長文失礼。

pika_kenshiro
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ucok様のようなお話をどうして、著名人の先生方はして下さらないのでしょうか。すごく真実味があります。努力がお嫌いだそうですが努力が苦にならないほど好きな物にめぐりあえたからご謙遜も嫌味に聞こえません。先日元主人が離婚後に立ち上げたという会社が潰れてた事を知ってしまい、大学を出たらあの会社で働くという夢(というかお嬢様に憧れていた)が崩れ、これが逆境になってくれればいいのですが。サプリメントもオークションで選んでみます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#5です。私のような者の意見が少しでもお役に立てたようで嬉しいです。 >サプリメントもオークションで選んでみます。 私は近所の薬局の薬剤師さんに相談して選んでから、コンビニで補充していますよ。 皆さんへのお礼を読んで思ったんですが、娘さんは離婚や倒産など「勇気」をそがれる体験をしてしまったのですね。逆に、今を思いっきり楽しんでいる人が現れて気合を入れてくれるといいかもしれませんね。息子は、親戚の大人や先生を含め、年上の「元気なおにいさん」的な人にパワーをもらうと少し動いたりします。でも、お手伝いも宿題もなんだかんだとやれている娘さんは、普通の中学生という気がしますが。

pika_kenshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。親の欲目なんでしょうか。産まれてくれたときには五体満足で健康であればいいなんて思っていたのに・・・私の娘にしては出来がいいと思います。だからこそ、このもって生まれた才能を伸ばすよう手助けしてあげたいと思ってしまうのです。ただの凡人以下にはさせたくない。せめて高校入試までは選べる立場の学力を付けさせたいんです。でも、がみがみ言いたくない。理解のあるお母さんのふりをしたい。毎日葛藤です。パワーを貰える様な年上の元気な人を探してみます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

こんにちは。 お母さんお一人での養育、大変ですね。いろいろな方のHowTo本を読まれているので、ご存じかもしれませんが、「教育」する上で押さえておきたい対応法という物があります。それは「子どもには大きく分けて4通りのタイプがある」という物です。 (1)罰に弱く(叱られたら後に引く)、賞に強い(図に乗らない)タイプ (2)罰に弱く、賞にも弱い(図に乗る)タイプ (3)罰に強く(叱られても平気)、賞に弱いタイプ (4)罰に強く、賞にも強いタイプ です。 子どもが(1)の場合、何か不味いことがあっても「残念だったね」程度に留め、ひたすら誉めます。 (2)の場合は、なるべく本人の話や気持ちを聞き、さりげないアドバイスをするだけで見守ります。 (3)の場合は、がんがん叱っても平気、たまに思いっきり誉めてあげる。 (4)の場合は、まともに親の気持ちをぶつけても大丈夫。いわゆる昔のガキ大将です。 娘さんはどのタイプですか? お子さんは娘さんお一人でしょうか? もし、他にもお子さんがいらっしゃるなら比較してみて下さい。 あと、夕食後の爆睡。#3の方がおっしゃるようにストレスは大いにあり得る話ですね。ただ、3年前の出来事(確かに大きなストレスにはなり得ますが)より、今現在の学校生活ではないでしょうか? 夕飯後「お母さんの許で気がゆるんで」爆睡、という気がするのですが。だからこそ「していない(甘えていない)」と反論されるのでは? 私のうがちすぎなら、ごめんなさい。 1度、担任に相談されてみてはいかがでしょうか? また、保健室の先生が結構子ども達の事情を知っていたりしますよ。

pika_kenshiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。言われてみると娘はタイプ4、息子はタイプ3か4ですね。私が典型的なタイプ1なのでもう信じられない。我慢も限界な時、当然叱りますが、(溜まり具合によりかなりの噴火になることもあるのに)両方とも落ち込むこともなく「ねえねえお母さん、おなか空いた。」とか何事もなかったかのように会話が進むのにこちらの方が戸惑ってしまうことがしばしばなんです。むしろ、言い過ぎたかなあと私のほうがいつも反省してしまいます。夏休みの懇談のとき、何気ない会話の中で早起きが出来ないことをちょろっとお話したら「そんな風には見えない。見方を変えなくてはいけないかなあ。」と言われ(娘は昔から一見優等生タイプで学校ではきちっとした性格らしい)この先生に娘事を相談したら悪い目で見られてしまうと思いやめました。先生より皆様のほうが娘のことを知らないのにずっとわかってくださると今回認識いたしました。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

私は女性でもないし娘もいませんが。 娘さんは物事の本質を掴むのが速く、周囲がバカに見える程度の才能があると思いますが、中学までの勉強は、頭の良い子供にとっては簡単なものなのです。ところが自分の才能を過信して長い間ぼけーっとしていると、気づいた時には凡人以下になってしまいます。 とにかく、日常的な事すべてを大急ぎでやらせる事です。効率を追求するという事は非常に頭を使いますし、体も動かす事にもなります。急いでいると眠くならないし、脳が速く動くことが習慣化されてきます。嫌な事でも、やらなければと思った瞬間に条件反射的に体が動くようになります。 目的意識や責任感が育ってくるまでは、頭と体を錆び付かせない事が大事だと思います。

pika_kenshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。私も親ばかは承知ですが、本当にそれを心配しているのです。ダンボール生活をするのではないかと思うくらい他力本願の自信過剰なのです。で、どうせ勉強しないのなら宿題する前に家事を(自分の体操服の洗濯とか食器洗いなど)させて焦らせています。効果は未だ出てきませんが嫌がらずに習慣化されています。ただ、夕食後の食器洗いが済むと宿題があっても焦らず寝てしまうのです。朝あわててやって学校に行きます。目的意識と責任感、私の娘をご存知なんですか?と伺いたくなる位、彼女に欠けている的確な表現です。もうしばらくの辛抱でしょうか。ありがとうございました。

  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.3

子育て未経験者ですので、参考までに。 お子様の能力、本音、そしてご家族やご本人の生活状況、ご両親がお子様に求めることの内容、これらのすべてがうまく調和すれば、不自然な状況にはなりにくいと思われます。 私は、中学時代、成績がみるみる落ちていきましたが、その原因は 1 遠い学校だったため、体力的につらかったのに、それを認識していなかった → 無茶な生活リズム(夜おそくまでゲームとか)でも平気だと錯覚していた 2 知的好奇心を満たすことを知らなかった → 勉強に対する意欲を持つほどには精神的に育っていなかった 3 小学生の頃、習い事ばかりさせられていて、中学になって遊ぶ楽しさを覚えた→「活躍したい、成長したい」という意志が微塵もなく、ただただ自己中心的に遊び暮らすことが楽しかった 4 習い事をたくさんしていたおかげで、小手先の技術に長けていて、単なるトレーニングによって見についただけのことなのに、自分の力だと過信することがたくさんあった。 5 アレルギー性鼻炎によって年中鼻づまりだったため、「心身ともに冴え渡る」という感覚を知らなかった などなど 要約すれば、自ら勉強に向かう意志と判断力が育っていなかったことと、そういう経験がなかったので、勉強する必要も感じていなかったわけです。 人間は、知的好奇心を満たすと、必ず快感を感じるものです。質問者様のお子様はその経験がかなり乏しいように思われます。あまり勉強しなくても小学生の間は何でも器用にこなせていたタイプではないですか?また、「楽をしたい」という気持ちは、ストレスを貯めていることの表れでもあります。そして、それを自覚していないのでしょう。自覚していれば、悩んだりするはずです。 まずは、ストレス要因を調べ、なくしてあげることからはじめるほうがよいかと思います(おそらく自覚していないと思うので、親が調べることはなかなか難しいと思いますが)。その上で、勉強だけでなくいろいろなことを経験をしたりする中で知的好奇心を満たすことの喜びを覚えていくことが、長い目で見ると大事なことだと感じました。

pika_kenshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。娘は馬鹿ではないと思います。勉強らしいことは何もしなくても小学校時代は上の下くらいの成績を取ってきたので自信過剰なんです。知的好奇心のお話は同感です。私もいろいろ種は蒔いているつもりですが未だ芽は出ていません。ストレスについては私の3年前の離婚が原因かもしれませんが、こればかりは本人に乗り越えてもらわないとどうしようもありません。とても参考になるお話で嬉しかったです。

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

勉強がつまらないから眠くなるんだと思いますよ。 考えてみてください。 あなたも、全然興味ないものに向かわざるを得ないときには、退屈で眠くなったりしませんか? 怒ったり、「~しなさい!」なんて言うとますますつまらなくなってしまいますよ。 娘さんに、勉強に興味を持たせる方法は、他の人(あなたや友人)と一緒に楽しく勉強するとよいと思います。 みんなで楽しく勉強するには、早押しクイズみたいに問題を出したり、 正解数が一番多い人に商品(おかしやおこづかい等)をあげる などをして競争心を持たせることが効果的だと思います。 また、テストの点数があがった時、思いっきり褒めると「次も頑張ろう」と、やる気が起こると思います。 私が子供(高校2年生ぐらいまで)の頃の経験です。

pika_kenshiro
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。Ysan様が私の子供だったらどんなに良いでしょう。私の母親が超恐ろしい教育ママだったので私は怒ることと命令だけは避けてきたつもりです。小学5年生から100点3枚で商品と交換とかしましたが、そのうち馬鹿らしいからやめたといわれました。去年塾で8月に1番になり思いっきり褒めました。結果主義なので報酬も与えました。そしたら、3月には185番(下から数えた方が早い)になりました。理由は一番になるくらい私は天才だからやらなくても出来ると思ったからだそうです。

  • kkkaaa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんにちは。私は大学生ですが、中学生の頃、うちの母があなたと同じように悩んでいた時期がありました。 私は当時勉強に興味がなく、学校は友達と会う場所みたいなものでした。そんな私を見かねて、母は中学1年終わり頃から家庭教師をつけるようになりました。そのお陰で、まぁ成績はあがりましたが、やっぱり勉強に興味がもてませんでした。 そして、中学3年の時、私は「勉強したくないから、高校に行きたくない」と担任に打ち明けました。母には言わない約束だったのに、担任は母にそのことを告げました。それを聞いた母はそうとうショックだったそうです(最近ききました。) 母はどうにか私を高校に行かせようと四苦八苦して、とうとう名案を思いつきました。母は私が「美容師になりたいの」といっていたことを思い出して、美容師について調べたところ、高卒でなければ美容学校には行けないのだということを知ったそうです。(本当は専修学校とかあるんですけどね。) そして私にそのことを教えてくれました。私はその当時本当に美容師になりたかったので、それじゃあ、勉強しないとってことで、一生懸命勉強するようになりました。目標ができてからは、勉強は辛いものではなくなりました。 ただ、勉強するのが楽しくなって、目標が美容師から大学進学へと変わり、今では学生兼教授の助手もしています。 あの当時は母のひと言ひと言が「うざい」と感じることもありまいたが、今は本当に母に感謝しています。 ここまで、自分の体験談を書いてきましたが、私はアドバイスができるほど知識はありません。ただ、私の体験談から、なにか感じられることがあれば、幸いです。

pika_kenshiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。娘に将来なりたいものを列記させて、一緒にお茶を飲みながらインターネットで調べたりして目標を持つように心がけました。そしたら、どの職業ににしても勉強しないと無理だ(生物学者、医師、看護士、考古学者だから当たり前ですが・・・)という結論に至り「やっぱ面倒くさいし無理!」で、終わりました。どうして、kkkaaaさんみたいに素直になってくれないのでしょう。

関連するQ&A

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • 子供の目覚めの良い日と悪い日。やる気を出させるには?

    1年生の男の子です。以前からもそうでしたが、、朝目覚めた途端から機嫌の良い日と悪い日があります。寒くなってきたせいか最近は悪い日がほぼ毎日で、悪いとその日一日中上手くいきません。 まず、布団から出ようとせず、着替えようとせず、何か気に障ることを言うと大泣きして、布団にもぐってしまいます。 何とか準備をさせて学校に送り出しますが、そんな日は学校に行ってからも勝手気ままに過ごし、先生方にご迷惑を掛けているようです。 夜は毎日9時に寝ます。夕食も決まった時間なのですが、宿題がバラバラです。機嫌の良い日はさっさと片付けてくれますが、悪いといつまで経ってもやってくれません。又、私が隣に付いていないと絶対やりません。 子育てが分からず何度かこちらで質問させて頂いてます。 本人が気分良く、いろんなことにやる気を持ってくれると、全てがスムーズに流れていくのですが、最近悪循環です。私の言葉が足りないのはわかっているんですが、時間ばかりが気になって、「早く!急いで!」ばかり言ってしまいます。 何と言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか? それとおねしょ毎日です・・泣 夜水分を控える等、基本的なことはやっています。他に何か良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫が、子供4人のうち娘だけに家事をさせようとします。

    今日、夕食のときに私はハンバーグを焼いていて 夫や子供(4人)は席に着いていたので、ご飯よそってと言うと 夫は一番遠い席に座っていた娘(中1)に立ってやってと 指図しました。 自分は一番近い席に座って、長男(中3)も夫の隣にいました。 だから私はカッとなって、なんで○○にさせるの・・・と 聞くと、年頃の娘にやってもらったほうがいいんじゃない? と逆切れ・・ 男女差別な言い方にムカついて。 夫は、無職で学生です。(結婚して2回転職したあげくです) 両親の不動産や援助で生活しています。 それだけでも、普通なら肩身が狭い、子供に申し訳ないなと 私なら思うんですが、そんな態度は見えません。 自分も頑張っているんだと言います。 私は、パートですが時間はフルタイム、残業もあります。 帰ってから保育園の迎え、夕食の準備に追われる毎日です。 疲れがたまって、ちょっとしたことに切れてしまうのかな? ご意見聞かせてください。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 子供が作ったおもちゃの行く末について

    うちの子は、工作がとっても大好きです。7歳の娘は特に。自分で牛乳パックや紙コップ、折り紙など、あらゆる物を使って、いつも何かを作っています。クリスマス、お正月のような行事には、それに関する置物を作り、それ以外でも、人形の部屋や、家具などを折り紙で作ったり、弟に電車用のトンネルや駅などを作ったりしています。また、それを毎日見ている下の子も歩道橋らしきものを空き箱で作ってレールセットと組み合わせてたり、曲がるストローをつけてクレーン車らしきものを作ったりしています。  ですが、作ったものをどう保存していいのか、悩んでいます。次々作るのですが、やっぱりすぐ捨ててしまうのはかわいそうですよね。行事ごとの置物や、そのつど作る折り紙の作品について、どうしていいのか、分かりません。しばらく飾っていますが、どんどん出来るので、飾るところがないんです。  また、月刊の学習誌(小学1年生など)もよく買って付録も作っています。また、この付録も親なしで上手に作ってくれるのはうれしいのですが、その置き場所も困ります。仕方がないので自分の学習机に置いていますが、いざ勉強する時は、床において、勉強が終わったらまた新たに別のものを作っています。  何週間か経って忘れたかな?と思う頃に捨てていますが、その何週間が大変です。自分の学習机も大盛ですし、よけないで机の端っこで宿題をしていることさえあって、何のための机なんだかわからない時もあります。  今のところ、大きいダンボールにどさっといれたりもしていますが、同じような経験がある方、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。潔く捨ててしまっているのでしょうか。子供には、きちんとお片づけができる子供になってほしいと思いますが、それによって、作っても捨ててしまうというあきらめを与えたくありません。  回答の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のだるさと眠さ・・・(現在6週目)

    こんにちわ。 妊娠6週目の妊婦です。 先週くらいから、常に眠くてだるくてたまりません。 夜は10時には寝てしまいますし、朝も何もない日は9時頃まで爆睡・・・ 平日は主人のお弁当を作るので6時に起きますが、主人が出勤したら倒れこむようにして爆睡・・・(><) 日中もだるくてボーっとしてる事が多く、外出もしたくなく、本当に非活動的な毎日です。 食事作りや掃除も前は大好きだったのに、今は辛くて無理やりこなしています。 まだ、妊娠6週という初期なのですが、これも妊娠の症状なのでしょうか? 食欲は普通にあって食べているので、つわりはまだです。 (ただ、食べたあとに少しだけ不快感を感じるようになりました) 何だか、家事をさぼっているグウタラ主婦みたいで悲しくなって・・・ このだるさは一体なんなのでしょう? みなさんは、妊娠初期にこのような症状ありましたか? 何か改善できるような方法はないでしょうか??

  • 学校から帰ってきた後の仮眠

    こんにちは。私は中1女子なんですけど、家に帰ってきたら疲れていて眠気で宿題が進みません。 あくびがたくさん出て、我慢しています。仮眠の取り方がわからないので、2秒くらい1分間隔で寝てしまうこともあります。時々、宿題が終わって片づけた後、机の上で朝まで寝てしまうこともあります。 どうしてこんなに眠くなるのかわからないのですが、とりあえず私の一日を紹介します。 6:15 目覚ましが鳴る/二度寝 6:30 起きる~朝起きてからやるべきことなどをする 7:30 家を出る(電車で学校に行きます) 電車ではうとうと寝てます… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5:00 帰宅 5:15 宿題(寝てしまうが…) 6:30 夕飯 7:00 お風呂など 8:30 宿題再開(寝ながら…) 11:00 寝る という感じです。 睡眠時間が少ないのはわかっていますが、宿題が終わらないので寝れません。 もし眠くなかったとしても、寝る時間は一緒です。 なので、仮眠を帰ってきてからからしたいのですが、いつ、何分、どんな姿勢で寝ればいいのでしょうか? 仮眠ですが短い時間ですっきりして、ぐっすり寝れる姿勢や方法などあったら教えてください!

  • 家庭学習の癖をつけるには・・・

    小2の娘がいます。 一年生の頃はかなりの量の宿題が出ていたため自主勉強をしないですごしておりました。 (でも宿題があるので毎日机に向かう日々でした) 二年生になって宿題が自主勉ということがよくあり、娘を見ていると 書き取りを主にしているようです。 (音読や漢字練習など、自分の得意とするところをやりたがります) 親としては算数を少しやらせたいのですがどうしたものかと・・・。 金銭的に公文やチャレンジなどは考えておりません。 今、(幸い私は専業主婦ですので)私がノートに簡単な問題を書いて それを解くということをやっているのですが やはり親と子と言う甘えもあってか、分からないと泣き、又は適当に回答 などを繰り返しているのでいまいち身になっていないように思います。 家庭学習は親の範疇では難しいでしょうか?。 出来ればお金をかけずに最低限はやってあげたいのですが なにかいい方法はありますか? やはり公文やチャレンジ・塾・・・でしょうか。 他人の手を借りた方がはかどるでしょうか 勉強は分からなくもなさそうです。 ですが、これから学年があがって行く前に勉強の習慣をつけさせたい。 特に算数かな?と思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • 勉強しない娘

    中一の娘の事で相談させて下さい。 とにかく勉強が大嫌いみたいで全くしません。宿題すらして行きません。 夏休みまでは私がチェックをしたり解らない問題を教えたりしていたのですが反抗期も重なり今は全く聞く耳も持たず何にもしない状態です。 成績も下の下です。 本人は気にしている様子もなく毎日だらだらとケータイを触ったりTVを見たり友人と夜遅くまで遊んだりしています。 授業もちゃんと聞いていないようでノートもとっていないようです。 私の希望としては宿題位はして行って、授業をまともに受けて欲しいのですが・・・ 困るのは本人なんだから放っておけばいいと主人は言うのですが、困るのが分かっているのに放っておけず日々悩んでいます。 娘と言い争いになることもしばしばあります。 やはりこのまま本人がやる気になるまで放っておくしかないのでしょうか。 やる気にならなければ高校にも進学出来ないのでは。。と心配しています。

  • 我が家には二人の子供が居ます。 小学校1年生と保育園児です。 嫁は昼間には仕事終わって家に居ます。 ハッキリ言うけどとてもだらしないです。 昼に仕事終わって帰ってきてるのですが、掃除洗濯が全くされておらず、帰ってきて何してるかというと、録画してるTV番組を見てはスマホゲームやってるの毎日です。 小学1年の子が帰ってきても毎日持ち帰ってくる宿題、手紙があることを知ってるにもかかわらず何もしない。(宿題もやらせない) 子供が嫁に『ママだけゲームやってずるい』と言うと『ゲームやればいいしょ!!』と嫁は言う。 夕食後もずーっとゲームやりっぱなし。その嫁が『あー疲れた』『肩が痛い』と口癖のように毎日言う。 片付けも全く出来ない。出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなし。いくら片付けても2、3日で汚くなってる。 一度、ゲームやってる嫁に『いい加減ゲームやるのやめたら!』と言ったが嫁は『ストレス発散のためにやってるの!』と言う。『使ったら元に戻して!』と言うと『ハイハイ分かりました!』とやる気ない返事で返ってくる。 言いたい事はまだまだたくさんあります。 子供が可哀想で仕方がない。子供の将来が不安。 こんな嫁と結婚した自分が悪いのでしょうか? 仕方がないと思って暮らしていればいいのでしょうか?