• ベストアンサー

何日おきのトレーニングが理想的

つい最近からダイエットの運動を始めました 無酸素運動と有酸素運動を1日おきか2日かおきに やるかで悩んでいます 毎日やるのは非効率と本に書いてありましたが 皆さんの経験でどうなんでしょうか? 毎朝散歩していますが、散歩はあまり体重がへりません 散歩はあまり意味がないから、毎日しなくてもいいのでしょうか

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 272164
回答No.1

有酸素運動は毎日やっても構いません。翌日に疲れが蓄積するようだと加減して休みを入れるなり、負荷を軽くすることをお勧めします。 無酸素運動ですが、いわゆる筋トレですか? 目一杯追い込むなら、通常筋肉痛がでると思いますのでそれが回復したら次の無酸素運動としたほうがいいと思います。 回復するまでに個人差があるので日数を決める必要はないと思います。 (目一杯追い込むときには、食事制限しないで下さい。逆に筋肉が分解されてしまいます。タンパク質をしっかり取ってください) 散歩(ウォーキング)は少し早めに歩いて姿勢をよく保って続けてください。お腹をキュッと締めた状態で歩くと更に良いですよ。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

食事制限しながらの散歩(ウォーキング)を行うと効果的です。 ウォーキングは毎日行っても構いません。 自重の筋トレだと思われますので毎日行っても構いませんが、筋肉痛や疲労感が強い場合は休息日を設けて下さい。 休息日は自分の身体と相談しながら設けて下さい。 トレーニング効果は短期間では効果は少ないですので長期に渡って継続される事で効果が大きくなります。