• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか?

体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか? ダイエットを・・・と3週間前から1日60分の運動を始めました。 筋トレと有酸素運動の混ざったような体操を1日60分です。 それ以外は特に食事内容なども変えず、お菓子なども たまには食べたりします。 楽そうでも、毎日汗だくで体操をしていますが、体重、サイズ共 全く変化がありません。 確かに、リバウンドもあったし、過去にも色々ダイエットをして 痩せにくい体質だとは思いますが、ここまで何も変わらないと 挫折してしまいそうです。 決して元が細いわけではありませんし、めちゃくちゃ太っている訳でも ありません。 体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いくら汗だくで運動していても、現在の状態が 摂取カロリー(食事)=消費カロリー(基礎代謝+活動代謝+熱代謝) という状態なのです。なので何も変わらないのだと推測します。 ※ちなみに運動は活動代謝に分類されます。 一度、摂取と消費カロリーを計算してみるのはどうでしょう。 机上の計算通りに行かないのがカロリーコントロールですが、知識を知っているのといないのとでは、普段からの気の付け方が結構変わってきます。 >体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか? これについては何とも言えません。 筋肉が付いたのか、持久力が付いたのか、柔軟性がついたのかは本人でなければ分かりませんので。 但し、これだけは言えます。 運動する習慣は付いたのではないですか? 運動を習慣化させるというのはなかなか身に付かない事です。 あとはカロリーコントロールしつつ、今の運動を継続すれば、効果は出ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか・・・ 体重が減っていなくても、何かが変わりだして、 少ししたら体が変わってくるのかと思ったのですが、 やはり最終的には食事なんですね。 食事制限が嫌なので運動を始めてみたのですが、 やはりただの食べすぎですね・・・。 運動の週間はつきました。 体を動かさない日は落ち着かず、なんとか時間を作って 運動は欠かさず行うようになりました。 カロリーコントロールをがんばって、折角の運動週間を 無駄にしないようにがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の変化

    ダイエットしてきて目標体重にはなれました。 しかし、リバウンドが怖くて逆に食べられなくなってしまいました。 100グラムの変化でさえもビクビクして、水分も取れなくなるくらいで。 1日に、1週間に、人の身体にはどれくらいの体重変化があるというのでしょうか? 毎日決まった時間に計った時、いつも同じ値ですか? 少し食べすぎたなと思った次の日、さらに次の日、どうなってますか? どのあたりでダイエットを切り上げるかわからなくなってしまいました。 人それぞれというけれども、みなさんはいかがですか?

  • 体重がおちません

     ダイエットを始めて1ヵ月半ですが 最初の1ヶ月は面白いように体重が落ちましたが ここ2,3週間は体重がおちません 身長170cm、体重72キロです 体脂肪16.8% 今は停滞期でしょうか? 筋トレは1日毎にしています その後有酸素運動を30分しています 努力しているのに落ちないのでがっかりしてしまいます いいアドバイスいただけたら幸いです 食事のカロリーは1600カロリーに抑えています

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 運動って少々やっても消費カロリーは少ないので、(運動で食が進んで知らず知らずのうちに)食べる量が少しでも増えていると、運動による効果は台無しになります。  いままで運動らしき運動をやってこなかった人であれば、いきなり1日60分の「筋トレと有酸素運動の混ざったような体操」を毎日できるくらいなら、汗だくでやってもおそらく消費カロリーは300kcalくらいだと思われます。  これに対して菓子パン1個が350kcalってのはザラにありますし、小枝(ミルク)1箱が390kcalもありますからネ。  痩せるために運動を始めたのなら(もちろん1日も欠かさず....ですが)、食べる量(正確に言えば摂取カロリー)をきちんと管理したうえでやらないと効果が出ない、っというのはよくあることです。  コツコツとお金を貯め始めたのに、貯金が一向に増えない!!というのと同じです。大事なことが管理漏れになっていてはダメなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#117592
noname#117592

私のダンスの先生の口癖は ”規則正しく運動をすると、脂肪が筋肉に変わるのよ!そして筋肉は脂肪よりも思いの!私はお医者さんに行って体重を量ると60kg近くあるけれど、それは肥満ではなくて筋肉の重さなのよ!” でした。確かに彼女はもう55歳だったのに出るところはご立派で、足首やウェストはほっそりした色っぽい体型でした。 この先生のお言葉をあなたに送ります。 ダイエットもエクササイズも頑張って続けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重ばかり気にしていてはだめですね。 体つきなどが変わってきているかもしれないので、 しっかりチェックしながら頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットは、はじめに有酸素運動などである程度体重をおとしてから筋トレする方がいいのでしょうか?

    ダイエットについての質問なのですが、、はじめに有酸素運動などである程度体重をおとしてから筋トレする方がいいのでしょうか? 友人が「最初から筋トレをしてしまうと、細くならずにがっちりマッチョになってしまうよ」とアドバイスしてくれたのですが・・・

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • 間違ったダイエットをしてしまいました…

    17歳165cm体重64Kgの女です。 4月頃から有酸素運動と置き換えダイエットを始めて、78kg→64kgまで落としたのですが、これって急激なダイエットですよね…目標は一応標準なんですが、標準に行った後のリバウンドが凄そうで怖いし、これからどうしていいのかも分かりません。どなたかこれからどうしたら良いのかや今のダイエットを見直すべきかなどのアドバイスをください。 置き換えダイエットは最初は豆腐でしたが、6月に入り、試しにグレープフルーツに変えましたが、タンパク質を取るためにまた豆腐に戻そうかなと思っています。また代謝が落ちたので筋トレも1週間前から始めてみました。

  • 体脂肪・体重の変化について

    現在20代半ば、女、162cm、BMI 24.8 太股50cm、腕周り29cm、体脂肪29.5%です。 今年初めから某フィットネスに通いはじめ34%だった体脂肪がようやく先日30を切りました。でも肝心の体重は殆ど変化ありません。せいぜい1キロくらいです。フィットネスでのメニューは、20分~30分程度の筋力運動(すすめられたもの)+有酸素運動を40分~60分程度、週5で通っています。通い始めて1ヶ月くらいした頃、一時的に体重が2キロくらい落ちましたが、その後は上下して結局マイナス1キロくらいに落ち着いてます。体脂肪が減ってくれたのはうれしいのですが体重はやばいです。見た目もやっぱりまだデブのままなんでしょうかね?自分では毎日見てるのであまり変化を感じません。本当はもっと体重を減らしたいのですが... ちなみに機械測定による自分の基礎代謝量は1475kcalで一日の運動量は、通勤での徒歩等で上記の運動以外に1時間は歩いています。食事も1700kcal程度を目標にしていますが、5回くらい食べてます。 元々痩せにくい体質なんでしょうか?

  • ダイエットのスランプ??☆体重変化がなくなりました(涙)

    ダイエットを始めて3ヶ月。6月7月で水泳と食事で5キロ順調に痩せていました。 ところが、3ヶ月目に入ったところから、まったく体重に変化がなくなってしまいました。体脂肪率もほとんど変化無しです。 週3回か4回はジムに通い、有酸素運動を30分以上、食事は炭水化物を少なく、野菜を多く取るようにしています。 スタート時からの変化は ●体重60Kg→55Kg ●体脂肪率 31パーセント→28パーセント(起床時なので実際はもっと低いと思います) ちなみに ●身長163センチ 26歳です。 最近はむしろ運動をした後に なぜか体重が増えたりします。(特にエアロバイクなど水泳以外の場合) こんなにがんばってるのに、減らないとやる気がなくなってきてしま います(TT) このスランプの脱却法どなたか教えてください!!お願いします!

  • 体重の変化なく、ダイエットメニューを再検討しています。

    こんにちは。 私は3週間ほど前からダイエットを始めました。 30代前半女性です。身長164センチ、体重67キロ。 体脂肪が25%を超えてこれはまずいと本気で取り組み始めました。 ダイエット内容は以下の通りです。 ・朝食をしっかり食べ、昼食は軽く、夕食は午後8時までには食べて炭水化物(ご飯)を抜く。 ・週に3回スポーツジムに通い、シェイプアップ用の軽めの筋トレと  2時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、軽いジョギング、エアロバイク、たまに水泳) ・運動前に燃焼系サプリメントやアミノ酸飲料を飲む。 仕事の関係上、週に2回ほど外食が必要になり、完全なカロリー制限をすることは難しい状況です。 (取引先との会合が多い為、メニューを自分で選んだり、残したりすることがマナー上難しいのです。) 家族からは、顔(頬のやアゴの辺り)や下半身がなんとなく絞れてきた気がする、姿勢も良くなったんじゃない? などと励まされ、私自身、運動を始めてからだが軽く動きやすくなったとは感じています。 ですが、体重が全く変化しません。 間食も避け、「お腹が減ったな…でもダメダメ頑張ろう!」と 以前はつまんでいたであろうおやつも我慢しています。 一ヶ月程度で効果を求めるのはやはり気が早いでしょうか? 見た目が少々絞れて見えても、体重が減らないという事もあるのでしょうか? 外食をしないといけない日がある以上、コントロールできる日は夜の食事を 抜くくらいしないといけないかな・・・等と考えたりしています。 アドバイスいただけると幸いです。 情報が不足していましたら補足しますので、宜しくお願いします。

  • 結婚式前ダイエット… 指輪のサイズは??

    お世話になっています。 結婚式はなるべくキレイな状態で挙げたいからダイエットする、という方が多いように思います。 花嫁さんのブログを読んでいると、8kgのダイエットに成功した方など結構見かけるのですが、そんなに体重が変わったらリングのサイズも変わりませんか?? その場合、サイズはダイエット前と後、どちらに合わせるんでしょうか? 結婚式が終わったらダイエットも終わって、体重が元に戻ってしまう、もしかしたら出産でさらに増えてしまうんじゃないかと思うんです。 でもエンゲージなんかは買ってもらってから結婚式までの間が、一番うきうきしてつける時期じゃないでしょうか? その時期にぶかぶかっていうのもなんだか使いにくい気が…。 ダイエット前のサイズで買ってぶかぶかだった… ダイエット後のサイズで買ってリバウンドして入らなくなった… そんな体験談と、どうすればいいと思われるか、よかったらお教えください。

専門家に質問してみよう