• ベストアンサー

本当にいいダイエットの仕方は何ですか?

只今ダイエットを一週間くらいしているものです。 私は男で、24歳、身長174cm体重68キロ体脂肪率22%です。ウエストは84cmくらいあります。 2年半前までは体重56か57キロ位の痩せ形だったのですが、ここ2年半ぐらいで約10キロくらい太ってしまいました。 最近になりウエストが気になりはじめ(ビール腹みたいです)毎日ジョギング一時間くらいしています。 教えてgooの過去の質問を参考にしているのですが色々な意見があり混乱しています。 例えば有酸素運動がいいとか無酸素運動のほうがいいとか、ジョギングなどをするより、筋トレなどをしたほうがいいなど・・・ 本当に良いダイエット方法は何なんでしょうか?これから頑張ってやっていきたいのですが本当に今自分がやっている方法でいいのか心配になってしまいます。 自分の理想として今の体重より約5キロ、6キロ落とし、ウエストを8cmほど凹ませたいです。 一番効率の良い運動は何でしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

私も、過去2ヶ月半で13kg体重を落としたものです。 BMIは24.8まで落としましたが、 体脂肪率がまだ22%ぐらいあり、腹囲もまだ88cmぐらいあるので、 現在はそれと格闘しています。 人間が最もカロリーを消費するのが、やはり「基礎代謝」です。 運動そのものでは大してカロリーを消費できないけど、 基礎代謝を落とさないために、やはり運動は必要です。 摂取カロリーを減らすだけだと、すぐに基礎代謝が落ちてしまいますから、 食べなくてもなかなかやせないし、 ちょっと食べるとすぐにリバウンドすることになります。 いわゆる有酸素運動と、筋トレ(無酸素運動)とのバランスをちゃんと取っていくことが大事です。 もちろん食事制限もちゃんとバランス取って。 私は毎日の摂取目標値を1700~1800kcalにおいています。 実際、私の体組成計では1768kcalという基礎代謝量が出ています。 このぐらいなら、ちょっとジャンクフードの類を我慢すれば達成できるカロリーです。 どうしてもガマンできない場合は、ブラックコーヒーでもいいのはもちろん、 コカコーラZEROなどのようなノンカロリー飲料にも頼っちゃってもいいと思います。

bankensan
質問者

補足

運動をすることで太りにくい体質にもっていき、食事を控えめにしカロリーを抑えて体重を減らしていくといった感じですね。 あまりガチガチなダイエットでは私の場合すぐに折れてしまいそうなので、時間をかけてゆっくり頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

14キロ減量した私の経験と調査した結果から言えば、いちばん確かで効くダイエットは食事コントロールです。そもそもダイエットとは食事療法のことを指し、ダイエットは食事の栄養バランスやカロリーを自己管理することです。  それにもうひとつ確実に言えることは、運動によって消費するカロリーは意外と少なく、食事によって摂取するカロリーは予想以上に多いのです。  ですから運動だけで体重を減らすのは大変で、食事コントロールをしていなければ、運動で得た消費カロリーは食事で簡単にチャラになってしまいます。食事コントロール抜きにして運動による体重減少は失敗する可能性が高いと思います。  ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレをしている私の場合も、基本は食事コントロールですよ。

bankensan
質問者

補足

色々なアドバイスありがとうございます。 やはり食事に気をつけていかなければならないんですね。 大体私くらいの年齢の男性は一日にどのくらいのカロリーをとるのが標準なんでしょうか? また、砂糖などの入っていないインスタントコーヒー(ブラック)などは気にせず飲んでもいいのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

基礎代謝を増やす有酸素運動です。 筋肉トレーニングで出来る筋肉は使わないとエネルギーを使いません、 ヨガなど深筋を鍛える運動だと基礎代謝が増え座っているだけでエネルギーを使います。 運動、食事、休養をバランスよく設定することです。