• ベストアンサー

本当にいいダイエットの仕方は何ですか?

只今ダイエットを一週間くらいしているものです。 私は男で、24歳、身長174cm体重68キロ体脂肪率22%です。ウエストは84cmくらいあります。 2年半前までは体重56か57キロ位の痩せ形だったのですが、ここ2年半ぐらいで約10キロくらい太ってしまいました。 最近になりウエストが気になりはじめ(ビール腹みたいです)毎日ジョギング一時間くらいしています。 教えてgooの過去の質問を参考にしているのですが色々な意見があり混乱しています。 例えば有酸素運動がいいとか無酸素運動のほうがいいとか、ジョギングなどをするより、筋トレなどをしたほうがいいなど・・・ 本当に良いダイエット方法は何なんでしょうか?これから頑張ってやっていきたいのですが本当に今自分がやっている方法でいいのか心配になってしまいます。 自分の理想として今の体重より約5キロ、6キロ落とし、ウエストを8cmほど凹ませたいです。 一番効率の良い運動は何でしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

私も、過去2ヶ月半で13kg体重を落としたものです。 BMIは24.8まで落としましたが、 体脂肪率がまだ22%ぐらいあり、腹囲もまだ88cmぐらいあるので、 現在はそれと格闘しています。 人間が最もカロリーを消費するのが、やはり「基礎代謝」です。 運動そのものでは大してカロリーを消費できないけど、 基礎代謝を落とさないために、やはり運動は必要です。 摂取カロリーを減らすだけだと、すぐに基礎代謝が落ちてしまいますから、 食べなくてもなかなかやせないし、 ちょっと食べるとすぐにリバウンドすることになります。 いわゆる有酸素運動と、筋トレ(無酸素運動)とのバランスをちゃんと取っていくことが大事です。 もちろん食事制限もちゃんとバランス取って。 私は毎日の摂取目標値を1700~1800kcalにおいています。 実際、私の体組成計では1768kcalという基礎代謝量が出ています。 このぐらいなら、ちょっとジャンクフードの類を我慢すれば達成できるカロリーです。 どうしてもガマンできない場合は、ブラックコーヒーでもいいのはもちろん、 コカコーラZEROなどのようなノンカロリー飲料にも頼っちゃってもいいと思います。

bankensan
質問者

補足

運動をすることで太りにくい体質にもっていき、食事を控えめにしカロリーを抑えて体重を減らしていくといった感じですね。 あまりガチガチなダイエットでは私の場合すぐに折れてしまいそうなので、時間をかけてゆっくり頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 14キロ減量した私の経験と調査した結果から言えば、いちばん確かで効くダイエットは食事コントロールです。そもそもダイエットとは食事療法のことを指し、ダイエットは食事の栄養バランスやカロリーを自己管理することです。  それにもうひとつ確実に言えることは、運動によって消費するカロリーは意外と少なく、食事によって摂取するカロリーは予想以上に多いのです。  ですから運動だけで体重を減らすのは大変で、食事コントロールをしていなければ、運動で得た消費カロリーは食事で簡単にチャラになってしまいます。食事コントロール抜きにして運動による体重減少は失敗する可能性が高いと思います。  ダイエット(食事療法)・有酸素運動・筋トレをしている私の場合も、基本は食事コントロールですよ。

bankensan
質問者

補足

色々なアドバイスありがとうございます。 やはり食事に気をつけていかなければならないんですね。 大体私くらいの年齢の男性は一日にどのくらいのカロリーをとるのが標準なんでしょうか? また、砂糖などの入っていないインスタントコーヒー(ブラック)などは気にせず飲んでもいいのでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

基礎代謝を増やす有酸素運動です。 筋肉トレーニングで出来る筋肉は使わないとエネルギーを使いません、 ヨガなど深筋を鍛える運動だと基礎代謝が増え座っているだけでエネルギーを使います。 運動、食事、休養をバランスよく設定することです。

関連するQ&A

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • ダイエット、教えてください

    30代、乳幼児持ちの母です。 2度の妊娠、出産を経て、激変しました。 身長145cm体重46キロです。 ウエストまわり75cm おへそまわり80cm ヒップ86cm ふともも52cm ふくらはぎ32cm 足首19cmです。 これまでさんざん無理なダイエットでリバウンドしてきたので、無理のない範囲でダイエットをしていきたいと思っています。まずは8月までに6キロ落として40キロにしたいのですが 可能でしょうか? 最終的な目標は ウエスト58cm、ヒップ76cm、太腿46~48cm、ふくらはぎ29cm、足首17cmです。これくらいになるには、どの程度の期間、どんな風にダイエットをしたらよいでしょうか? カロリー制限とか、運動とか教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに運動に関しては、踏み台昇降運動5分はいけるけど、10分はきつくて持たないくらいの体力です。よく有酸素運動は20分だか以上と言われていますけど、慣れてくるのでしょうか?体重はもとより、でっぷりとたまった脂肪を落としたいのです。 正確なダンベル(筋肉運動)と踏み台昇降(有酸素)で本当に脂肪を落とせるのでしょうか カロリー制限は、いくつかのサイトで、自分の年齢、身長、性別、体重、活動強度から自動計算するツールを使ったのですが、各サイトでかなりバラバラの結果が出てきました。 あるサイトでは、1000キロカロリーだったり、別のサイトでは1650だったり、その中間の1300や1400があったり。 ダイエットについて、なにかアドバイスお願いします。

  • 本当に正しいダイエット

    ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。 内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき またある本では××ではなく△△しなければ逆効果 その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか 何を信じて頑張ればいいかわかりません。 1 筋トレ(20分)→有酸素運動(40分) まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす 筋トレ後はプロテイン 2 有酸素運動のみ(一時間) 3 食事制限のみ 4 夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間) 4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提 希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。 筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。 1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください! 時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間 身長177 体重77 家庭用で体脂肪率26% 3ヶ月前は 体重72キロ 脂肪率22% でした まずは1月半ばまでに5キロが目標です 2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ダイエット

    身長 約165cm 体重 約60kg BMIは22くらいで標準でした。 ですが脂肪が気になります。 私のベスト体重は54~56kgです。体も軽くて体調がいいです。 ダイエットについてはたくさん質問があったのですが、改めて質問させていただきます。 何から始めればいいでしょうか?とりあえず間食をやめるようにしました。3食のご飯も食べ過ぎないようにはしています。 運動で、ウォーキングやジョギング、水泳はやろうと思えばできます。 上記で何かおすすめのやり方などありますか? あと、有酸素運動の後に腹筋をやるといいというのは本当でしょうか。 書いていないことでもなんでも、おすすめの方法を教えてください! 期間的には早く痩せたいですが良くないので半年や一年、気長に健康に痩せられるようには心掛けたいと思っています。 回答お願いします!

  • ダイエットの方法がよくわかりません

     はじめまして。今月からダイエットを始めましたが、その方法がよくわからなくて質問します。  現在、身長166センチ、体重は53キロです。体脂肪率が高くて、30%です。会社の健康診断で、「体重だけ見ると普通だが、コレステロール値が高い」と言われました。  自覚はしていて、腹筋が全然ないのでおなかがたるんでいます。ウエストも、70センチあります。筋肉が全然ありませんので、腕と足首はひょろっとしていて貧弱なのですが、二の腕や太ももがぶっといです。  服のサイズは11号なのですが、ウエストがすごくあるのでスカートだけ上のサイズでないと入りません。おなかのでっぱりが恥ずかしいです。  「これではまずい」と思い、今月からスポーツクラブに入会しました。現在、筋トレとピラティス、ヨガをやっています。水泳もやりたいのですが、水着が恥ずかしくて買っていません。  聞くところによると、「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」など、とにかく筋トレが大事だそうです。  そこで質問なのですが、どの程度の筋トレをやったらいいのでしょうか。有酸素運動は必要ないのでしょうか。  個人的には、6月末に友達の結婚式があって洋服を買わないといけないので、5月ぐらいまでに5キロぐらい落としたいなぁと考えています。あと、やはりウエストをしぼりたいと思っています。  以前、諸事情あって45キロまで落ちた時は、体調が悪くなって倒れてしまいました。そうならない程度に、健康的にやせたいと思っています。筋トレなどに詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • ダイエット

    はじめまして、私は22歳男で身長161cm体重80キロ体脂肪は正確にはかったことはありませんが27以上あります。はっきり言ってデブです泣 前まで70キロでしたが運動不足などにより10キロ増えてしまいました。腕や肩、胸などは昔鍛えていたためあまりたるんでないのですが、腹からしたはすごくだらしなく特に腹がでてしまい95cmくらいになってしまいました。 そこでジョギングと筋トレしてダイエットしようと思ってるのですがジョギングは一日どのくらい走ればいいのでしょうか??またどんなトレーニングがいいのでしょう?ちなみにジムには通えないので自宅でやろうと思ってます。自宅はダンベルと腹筋ローラーがあります。少しハードでも構いません。いろいろな情報がありすぎて何が正しいのかよくわかりません↓お願いしますm(__)m