• ベストアンサー

履歴書の”嗜好”欄には?

こういう事を聞くのはとても恥ずかしいのですが。。。 履歴書を書いていて、”嗜好”という欄がありました。例にはたばこ、酒など書いていたのですが、好きな事を書いていいのでしょうか?例えば読書とか。。。

  • yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sexpo69
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

私は「読書」は“嗜好”ではなく“趣味”の範疇だと認識しておりましたが、大辞林の解釈では「読書」でもOKだということですね。 ただ一般的には、やはり食品関係が多いようですね。 あなたが未成年なら「酒」や「煙草」と書くわけにはいかないでしょうが、例えば「健康の為、毎朝牛乳を飲む」とか書けばよろしいのではないでしょうか?

yoko18
質問者

お礼

趣味も少しは入っていいような解釈もできるんですね。ちょっとそこらへんの境目がよく分かりませんでした(--;未成年なので酒、たばこは書けませんね…わざわざ例も書いて頂きありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

趣味・嗜好と良く云われます。 趣味の欄がある場合は、趣味と嗜好を分けて、嗜好欄には、飲食物について書き、趣味の欄が無い場合は、広く解釈して、趣味と嗜好について書かれたらよろしいでしょう。

yoko18
質問者

お礼

嗜好と嗜好品ではまた変わってくるんですね~!趣味の欄には趣味を書きました。なかなか分けるのは難かいです。。。回答、ありがとうございました!!

回答No.4

嗜好欄にたばこ・酒と書いても、マイナスイメージがあってもプラスイメージはないので書かない方が良いでしょう。そういうことは聞かれたら答えればいいわけでわざわざ履歴書に書く必要はありません。

yoko18
質問者

お礼

はい、今回は未成年だし書くはずもないのですがこれからそういう時があれば気をつけます!!私もたばこ、酒にそんないいイメージはないです(>_<)回答、ありがとうございました!!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

職業生活に影響する嗜好品のことを書く欄であると認識しております。 嗜好品とは、 (1)飲食物であること (2)栄養摂取が目的ではないこと (3)香味や刺激を得るためのものであること (4)快感が得られること を要素とするものです。 なおかつ、 (1)人によって好み(好き嫌い)があって一律に論じられないもの (2)良さがわかるには一定の修養が必要なもの (3)用いる際には品位や節度が求められるもの です。 通常は、酒・タバコが該当します。 酒がのめるのめない、タバコをすう・すわないは、職場によっては結構きにするところも多いので、面接でもよく聞かれる内容です。 「嗜好欄」は「好きな食べ物は」という欄ではないはずです。

yoko18
質問者

お礼

嗜好と一言言ってもけっこういろいろと説明があるんですね~!!勉強になります。嗜好品=贅沢品のようなイメージがあって、飲食物に限るとは知りませんでした!職場で気にするところが多い、というもの分かるきがします。結構重要ですもんね。回答、どうもありがとうございました(^^

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

たしなむこと。飲食物の好み等を書くべきです。 したがって、読書とかは該当しません。 しかし、今の履歴書には嗜好欄があるのですか? (^^)/~~~

yoko18
質問者

お礼

はい、私も初めて”嗜好”という欄を見て戸惑ってしまいました(^^;やっぱ読書は趣味に入りますよね~。回答、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • いつ断ち切る?嗜好品

    酒、たばこ、ギャンブルなどなど、大人の嗜好品はありますが、まぁ、何かの理由で断ち切らなければならない時、どう断ち切りますか? 引き際ってのか、瀬戸際ってのか・・・ちょっと危なくなってきてね。(T_T) こうやった断ち切った!など成功エピソードもどうぞ!

  • 履歴書の趣味欄を無くして欲しい

    趣味が無い人にとって履歴書の趣味欄は拷問だ。 本当に無いから、寝る、とか、無し、と書くと先生に却下される。 王道といえば読書だが、百歩譲っても読書なんてしないし、嘘を書けば、面接でどんな読書を?と問われると答えなければならないから、書けるわけがない。もちろん、ゲームとか履歴書に不適当な趣味ならある。しかし、履歴書に書いてはいけないのなら、個人として楽しめていても、それは趣味とは呼べないのか?

  • 年齢、性別欄のない履歴書

    年齢、性別欄がない履歴書の例がないかどうか、探しています。 しかし、まだ、探し出せていません。 年齢欄、性別欄、どちらでもかまいません。 欄のない履歴書サンプルをご存じでしたら、教えてください。

  • 嗜好品

    地震の番組で医者のカウンセラーが 時間も経って今度はストレス問題も考えないといけなくて タバコを吸ってる人などの嗜好品の提供も考えたほうがいいなんて言ってました。 タバコって提供とかされるんですか?

  • 履歴書の趣味欄

    履歴書の趣味欄に書くべきこととしてネットサーフィン、ギター、ゲーム(あくまでも例です)は適切でしょうか?また、これらの中でやめておいたほうがいいものはありますか?教えてください。

  • 履歴書の趣味の欄に読書(ライトノベル)はありですか

    現在大学生で就職活動をしています。 履歴書の欄に趣味「読書(ライトノベル)」と書いても大丈夫でしょうか? 履歴書の書き方などを見てみると、 読書と書く場合は"ジャンルを書いたほうがよい"と書かれていました。 でも、ライトノベルというと、人によっては 読書として考慮されないのではないかと思い、困っています。 かといって他の趣味もライトノベル以外には特にありません。 一般文芸は年間10冊程度しかよんでおりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 履歴書の資格の欄

    履歴書の資格の欄なのですがだいたい市販されている履歴書では六段(六個)かけるようになっているのですがそれではたりません 危険物取扱者だけで乙一~乙六までありますのでいっぱいになってしまうのですが所得年月日が同じものを一緒に横に書いてもいいのでしょうか? 例:2003年1月 危険物取扱者乙種1類 6類 このように書いてもいいものでしょうか?

  • 履歴書の欄で・・・

    履歴書に「志望の動機、特技、好きな学科など」という欄がありました。 履歴書を見る方にとっては、志望の動機と特技どちらが書いてある方が、 望ましいのでしょうか?(学生ではないので、好きな学科は関係ありませんので) 人によって考え方は違うと思いますが、履歴書を書くときの参考にしたいので、 出来れば履歴書を見る立場にある方がお答え下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の趣味欄に「お酒」を挙げるのはアリですか?

    現在、大学生で就職活動中です。 履歴書を書いているのですが、趣味が思いつきません。考えてみると、私はお酒は大好きです。営業を希望しているのですが、就職すると飲む機会も増えると思います。実際、就職の本を見ると、「飲めない」と答えるのは×で、「たしなむ程度」と答えなさいと書いてありました。付き合いもあるので、飲めない人は使えないと見られるでしょう。お酒に関しても、ワインや日本酒などは本が出ているぐらいなので、大変奥が深いです。人事の方もお酒が好きな人は多いと思います。 履歴書の趣味欄に「お酒」を挙げるのはアリですよね?

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう