• 締切済み
  • 困ってます

1歳3ヶ月の娘 中耳炎?

先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。 本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。 そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか? それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか? また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

noname#107345
noname#107345

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

鼻水は細菌を外に出す役割を担うわけですから。 それが鼓膜の裏側や三半規管でカビた可能性は高いですね。 とはいえ、お子さんはまだ小さいですから、 泣きたい時は泣かせてあげたほうが、 新たな病気や精神障害につながるよりはずっと良いです。 ちゃんと病院に連れて行ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 治っているかどうか耳鼻科に行って見てもらいます。

  • 回答No.2

 乳幼児では耳管が成人と比べて短く、内腔が太い上に水平に近いので中耳に細菌が侵入しやすいんです。乳幼児に急性中耳炎が起こりやすいのもこのためです。 つまり、鼻をすすったりするのは、鼻管(ユースタキー管)を、鼻水が逆流することがあるので、させないほうが良いですよ。 って、そういうことは医者から聞きましたよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございました! 鼻をすするのは良くないとの事ですが、子供が泣いた後に鼻をすするのも中耳炎になりやすくするのでしょうか? 高熱を出す前に転んで大泣きし、鼻をすすっていたのですが… それが原因とも考えられると言うことでしょうか…?

  • 回答No.1

悩んだ時は行動したほうが良いです。 たいした手間ではないので、万が一に備えてもう一度検診を受けたほうが賢明でしょう。 「中耳炎の原因としては、鼻水がユースタキー管(鼻と耳をつなぐ管)を 逆流し、カビが生えるというものだけではありません。  経外耳道性といって、鼓膜穿孔によって細菌が直接中耳に侵入した  り、鼓膜に感染した後中耳に波及することがあります。頻度は少ない ですが。さらに、血行性というインフルエンザなどの感染症から発病 することもあります。」 まぁともかく、(一行目に戻る。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 『中耳炎』(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の娘が中耳炎にかかってしまいました。 一昨日から急に鼻をたらし出したので小児科を受診したところ『中耳炎』という診断でした。 連休明けまで抗生物質を処方され、連休明けに再度受診するということで帰されました。 今日やっと娘のグズりも落ち着いてきたので、『中耳炎』について調べていたところ、癖になりやすいことや、耳鼻科を受診したほうがよいかも…ということがわかりました。 かかりつけの小児科の先生は耳鼻科受診についてはおっしゃっていなかったのですが、やはり小児科とは別に耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? また「癖になる」ということが非常に不安です。今後気をつけた方がいいことなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 10歳になる娘が、一昨日、風邪からの中耳炎の診断で解熱剤、抗生物質、ア

    10歳になる娘が、一昨日、風邪からの中耳炎の診断で解熱剤、抗生物質、アレルギーの薬をもらってきました。 耳の痛さは少しいいらしいのですが、今計ったら39.5度の熱があり苦しそうです。 軽い中耳炎との事で、鼓膜の切開はしなかったらしいのですが、いろいろ調べると切開して膿を出したほうが熱も冷めるような事もわかり改めて本日病院を受診しようかと考え中です。 様子を見るべきでしょうか?熱が高くて私も不安です。 また、連休中であることも不安です。救急的な病院よりも専門医(耳鼻科)を探したほうがいいでしょうか。どうすればいいでしょうか?

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。