• ベストアンサー

工場の中にある休憩所をキレイにしたい

工場の中の休憩所なんですが、上司から 「モデル休憩所にするから、仕事を忘れるような憩いの場にして」 と言われたのです。 とりあえず、いらない物は捨てて、キレイに掃除はしたのですが、 机はねずみ色、壁と天井はクリーム色で、非常に殺風景です。 こんな風にしたらいいよとか、こんな物を置いたらいいよとか なにか、アイディアがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

観葉植物などを1鉢で構いませんから、休憩室の隅にでも置かれて下さ い。植物があるとないとでは、全然気分が違いますよ。 ただ植物を置くと言う事は、誰かが何らかの管理をしなければ枯れてし まいます。造花では雰囲気は変わりませんから、やはり本物の植物の方 がホッとされると思いますよ。 オフィスや病院などに植物が置かれていますが、これらはレンタル会社 から月単位で借りています。上司の方に相談をして、レンタル会社から 植物を借りられて置かれたらどうでしょうか。 管理は全てレンタル会社側が行い、借りている側は水遣りだけをするだ けです。年間契約を結んで、月単位で植物を入れ替えて貰います。 休憩室の広さは、どの程度でしょうか。もし何十人も入れる広さなら、 一角に畳を入れて横になれる空間を作れば、仕事の疲れも忘れられると 思います。

ohinasama144
質問者

お礼

ありがとうございます。 観葉植物は良いですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

可能であれば禁煙にすることだと思います。 以前あるスーパーの休憩室を見たことがありますが、壁一面が黄ばんでおり、また耐え難い程酷い臭いがしていたのを覚えています。 (正直、このスーパーで買い物するのをやめたいと思うレベルでした) 現実的には分煙でも良いかもしれませんが、事情が許すのであれば完全な分煙(隙間から臭いが移動しないようにすること)と喫煙室にも空気清浄機をある程度導入すると良いと思います。 また、もし社員の私物が本人がいないにも関わらず置かれたままにしてあるのであれば、それらを片付けさせることも大切です。 以前、あるテレビ番組で社内のイジメ問題を取り上げていたことがありましたが、この時指摘されたのが休憩室の私物でした。 番組によると… 休憩室に私物が置かれたままになる -> 一部の社員が常に同じ席を陣取る -> 何となく「ボス」のようなものが出現する -> イジメへ発展…? …ということだったようです。 イジメ問題に発展しなくても、一部の人だけで常に同一の場所が占領されているのはあまり良くないことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 休憩所は、禁煙になっています。 私物については、少ないですが、なんとかならないかと考えています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

どういう方向にするにしろ、 コンセプトを決めて統一することです。 例えばアジアン風とか http://www.blue05.com/zakka/interior_my02.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 統一感を出すことは、大事ですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

壁は薄い緑、腰板はそれより濃い緑色。 禁煙席と喫煙席ははっきり分ける。 エンドレスのBGM(静かな曲)を流す。 掲示板には決して仕事関係の掲示はしないかわり、課内サークルの情報や「お得」な情報を張る。 机はグループごとに利用できるような丸テーブルを用意。(決して「会議」を感じさせるテーブルは駄目。 椅子もホテルのロビーのあるようなゆったりしたものを用意する。 コーヒーはカップを使った無料のコーヒーが飲めるようにする。 閉塞感を出さないよう、庭に面した部分に大きなガラスをはめ込む。

質問者

お礼

ありがとうございます。 休憩所は、禁煙になっています。 掲示板については、いいですね。 参考にさせてもらいます。