• ベストアンサー

新品ポケバイの下取り店

娘が家族に内緒でポケバイを購入したのが発覚し、親としては、バイクの免許すら持っていない娘にポケバイは(いくら公道しか乗らないとか、免許はいらない)と言っても、心配で反対をしました。ポケバイで遊ぶなら、きちんと免許を取ってバイクに安全に乗ってほしいと思っています。 そこで、ポケバイ(まだ段ボール開梱していません。勿論未使用です)を下取りしてくれる業者を教えていただきたいのです。 まさか、普通のバイク屋さんでは下取りはしてくれないでしょうから・・・ ご存じの方、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v0u0vdr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

自分の力で買ったのならいいのではないですか? 1万5千円程度でしょう。 心配という気持ちもわかりますが、「問い詰めてみます」 などちょっとひどすぎると思います。 それよりも、大勢の方が回答してくれてるのに対し 返事がすべて同じコピペであることに怒りを覚えました。

ikalle
質問者

お礼

v0u0vdr様を含め、13名の皆さまお礼に誠意が足りず、申し訳ございませんでした。 娘も納得の上、未開梱のまま、手放すことにいたしました。 買い取ってくださるところを探しています。 これまで多くの皆さまにお知恵をお借りし、参考にさせていただきました。ありがとうございました。 今すこし、具体的で有効な情報を募らせてください。

その他の回答 (13)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.14

10000円のポケバイ? それってトイザラスで売ってる子供用ですか?(^_^;

ikalle
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 トイザらスの子供用玩具であるポケバイは、充電式であくまでも小さなお子様用です。(^_^)ウチの子供達も確かサスケというバイクやソアラなど電動玩具に乗って遊んでいました。 今回の件のポケバイは、5歳くらいの幼児も乗れますが、普通の大人も乗車できます。耕耘機用の燃料で走ります。

noname#214454
noname#214454
回答No.12

ポケバイならリサイクルショップで買取しますよ。 ゲオとかね。

ikalle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲオはCDやゲーム、本の買い取りのみと思っていました。 問い合わせてみます。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.11

娘さんと話あった上で、娘さんが納得済みで処分しようとされているんでしょうか? また、娘さんは未成年ですか? どういうポケバイを購入したのか、 購入金額が実際いくらだったのかはっきりしないと なんとも言えません。 あと公道しか乗らないというのは、記入ミスでしょうか。 >バイクに安全に乗ってほしいと思っています。 ここを抜き出して考えると、免許取って公道走るより ミニバイクコース走行する方が実際安全かと思うのですが。 (四輪と混走する公道がよほど危険かと) ミニバイクコースでオートバイに乗ることに慣れてから 改めて免許取得、公道走行の方が安全に技能習得ステップ を踏むという方が良いかもという考え方もあるかと思います。 自分の考え方を押し通そうとする前に、 もう一度、娘さんと話あってみては如何でしょうか。 ただ出来の悪い中華バイクだったら、またちょっと話も変わってくるんですが。

ikalle
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は、携帯1ヶ月分くらいの代金と申しており、携帯と引き替えに、購入しました。勿論、自分のアルバイト料でです。 ネット購入ですので、、できれば引き取りに来ていただけるバイク屋さんてないでしょうか?

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.10

携帯1ヶ月分なら、女の子ですので2~3万くらいですよね? その値段だと、恐らく中華バイクです。(実際にオークションで多数出品しているので、確認してみて下さい) 国産のバイクなら、まだ買い手はつくかもしれませんが、中華バイクは売れないですよ。オクで売っている店も良い噂は聞かないので、どこまで誠実に対応してくれるか、返品に応じてくれるか微妙です。(もちろんお店によりますが) バイク用品の買い取りをしているアップガレージと言うチェーン店がありますので、聞いてみるのも良いかもしれません。

ikalle
質問者

お礼

ありがとうございます。これまでのご回答の中では、いちばんの回答が得られました。 娘は、携帯1ヶ月分くらいの代金と申しており、携帯と引き替えに、購入しました。勿論、自分のアルバイト料でです。 ネット購入ですので、、できれば引き取りに来ていただけるバイク屋さんてないでしょうか?

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.9

>携帯と引き換えに  ?? バイト代で買ったんじゃないですか? ネット購入??  現金購入ですよね? クローズドなコースでの走行であれば、そのほとんどはコースごとですが、ちゃんとしたレギュレーションがあり、上下革のスーツ、一体式(俗に言う革つなぎですね)もしくは別体式(上下別の革ジャケット、革パンツ)の着用でしか走行できません。 またコースその物も固定で安全対策がなされていますし、最高速度の制限もありますので、走行に関しては公道上よりも安全といえます、 他車(4輪)や歩行者も居ませんから、お母さんの中型免許よりかは安全な乗り物だったりしますね

ikalle
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 上下革のスーツ、の着用でしか走行できないということを娘に話したら、そちらの方にもお金がかかりそうで、お金を貯めるまでは・・・ということで、未だバイクは家の倉庫に眠ったままです。 公道でない分、確かに安全ではありますが、学生の趣味としてはお金がかかりそうですね。 本人も納得の上、手放すことになりそうです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.8

逆にクローズドコースの方が安全です。 公道よりもしっかりルールは決められていますし、違反する人も極少数です。違反すれば即退場。 小学生からレースをやっている子を知っていますが、今は20歳を超えて車も運転しますが、そこらのガキよりもマナーは良いです。

ikalle
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は、携帯1ヶ月分くらいの代金と申しており、携帯と引き替えに、購入しました。勿論、自分のアルバイト料でです。 ネット購入ですので、、できれば引き取りに来ていただけるバイク屋さんてないでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.7

ポケバイは公道では乗れませんから、サーキットや人の居ない河川敷などで乗るならOKなんですけどね。 我が家では小5の娘が遊びで乗っていますよ。 スピードは時速40キロくらいは出ると思います。 ブレーキは強力です。エンジンは芝刈り機のような2ストエンジンでけたたましい音がします。とても公道で乗れるようなものではありません。 さて、処分ですがヤフーオークション売るのが適当でしょうね。 5千円から1万円くらいで、売れると思います。

ikalle
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は、携帯1ヶ月分くらいの代金と申しており、携帯と引き替えに、購入しました。勿論、自分のアルバイト料でです。 ネット購入ですので、、できれば引き取りに来ていただけるバイク屋さんてないでしょうか?

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

>娘には、免許がいらず、公道も乗れないポケバイに乗るよりは、ちゃんと免許をとり、自分のお金でバイクを買い、安全に運転してほしいのです 娘さんがそこまで考えてるかどーかですね? 道路で乗らない  駐車場や公園だったら大丈夫だろー、とか 歩道はOKとか変に考えてるのかもしれませにょ、その辺はだいじょーぶですか? それと純粋にちゃんとしたコースで乗る事を検討してたかもしれないですし しっかし金持ちの娘さんだわ(^^; ふつーの原付の2から3倍しますから、ポケバイって(^^;

ikalle
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポケバイは新品で購入(ネットで)したようです。そんなに高価な物なのですか?驚きです。娘は携帯代くらいと申しておりました。 娘を問い詰めてみます。 娘の仲良しお友達がサーキット倶楽部に誘われ、アウトドア派の娘も以前から興味を持っていたようです。 おしゃれやファッションには興味を示さず、アルバイトで貯めたお金で購入したようです。 私は、女の子でもあるので、怪我が怖いのです。(サーキットのみで走るといえ、免許もいらないというのでは・・・) それよりは、正しい知識と規則、技術を身につけさせ、実用的な原付、もしくはバイクに安全に乗ってもらいたいのです。 ちなみに、私は中型免許を持っており、(バイクは持っておりませんが、)いつか娘とそれぞれのバイクでツーリングできたらと憧れています。話がそれました・・・

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

ttp://www.nihon-life.com/ 日本ライフ社 価格:176400円 34cc 70km/h以上 ttp://pocketbike.ocnk.net/product/87 【体重制限】110kg 【最高速度】40~60km/h (走行条件、環境により異なります) 希望小売価格:98,000円 販売価格: 14,500円 (税込) 2サイクル49cc 対荷重 80kg 最高速度(約) 24km/h 定価 148,000円 本商品は半組み立て式になります 性能的10000価値として組み立てないとそのままで乗れないので3000円になるのですかね。 乗ってレースして下さいと言いたいところですが、3歳ぐらいが乗るのには良いでしょうが。 草刈機のエンジンから作られたのがポケバイなので、発電機や草刈機の転用を考えたほうが良いかもしれませんね?

ikalle
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。勉強になりました。 ポケバイは新品で購入(ネットで)したようです。そんなに高価な物なのですか?驚きです。娘は携帯代くらいと申しておりました。 娘を問い詰めてみます。 娘の仲良しお友達がサーキット倶楽部に誘われ、アウトドア派の娘も以前から興味を持っていたようです。 おしゃれやファッションには興味を示さず、アルバイトで貯めたお金で購入したようです。 私は、女の子でもあるので、怪我が怖いのです。(サーキットのみで走るといえ、免許もいらないというのでは・・・) それよりは、正しい知識と規則、技術を身につけさせ、実用的な原付、もしくはバイクに安全に乗ってもらいたいのです。 ちなみに、私は中型免許を持っており、(バイクは持っておりませんが、)いつか娘とそれぞれのバイクでツーリングできたらと憧れています。話がそれました・・・

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

未成年の娘さん(ですよね?)に売った側の責任も問えると思いますので、返品がいちばんではないかとおもいます。

ikalle
質問者

お礼

娘は、携帯1ヶ月分くらいの代金と申しており、携帯と引き替えに、購入しました。勿論、自分のアルバイト料でです。 ネット購入ですので、、できれば引き取りに来ていただけるバイク屋さんてないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供にポケバイ

    子供をポケバイに乗せようと思います。プロを目指すという訳では無く、趣味や特技を持って欲しいという気持ちと、いつか公道でバイクに乗る時に、バイクを理解して安全に乗って欲しいという思いからです。(自分が乗っているので、いつか必ず乗るだろうと) そこで実際にお子様をポケバイに乗せている親御さんに質問させて頂きたいのですが、ポケバイに乗せての体験や実際の費用などを教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • ポケバイについて

    ポケバイについて色々と教えてください。 お金ができ次第購入予定で、まだ持っていません。 質問は下記の通りです。 1:電動ポケバイとエンジンポケバイの違い 2:公道を走れるようにするために必要な物と事 3:公道を走れるようになったと仮定して、免許はどの種類の免許を取れば良いか です。 2の場合は、速度計、後方確認用ミラー、ナンバーステーブラケット、ウィンカーなどを取り付けると公道を走れるみたいなことがどこかに書いてあったのですが、他に必要な物はありますか? また、どのような装備仕様のポケバイなら公道で走るのは可能ですか? 公道で走るためには登録も必要でしょうか? その際、販売証明書は必要ですか? 3は、私は免許自体持ったことが今までに一度もないので全く無知です。なのでポケバイの場合はどの免許が必要でしょうか?原付の免許かな・・?? あとはついでと言っては何なんですが・・ 都内でポケバイを取り扱っている良いお店をご存知でしたら教えてください。 これはご存知なければお答えいただかなくても結構ですので。。おまけのつもりでお願いします。 長くなってしまいましたが、バイクについてはほとんど無知なので詳しく、出来ればわかりやすくおしえていただければ幸いです。 それでは宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • モトクロスタイプのポケバイについて

    質問させてもらいます。 オークションやネットショッピングで多く見られる、 ポケバイのモトクロスタイプの物についての質問なんですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/43.html バイクなどは、全く知識がないのですがこの商品は、 免許などがいらないみたいなので興味があります。 (もちろん公道は走れませんが・・・) けれどガソリンはどうやって入れるのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで入れるのだとしたら、 公道は走れないので、スタンドまで押して持っていかなければ いけないのでしょうか? それともなにか容器に入れて持って帰り、家で給油すること ができたりするのでしょうか? そのほかにも何も分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • バイク免許を取得するのに相談です★

    いま学生で、丸井のバイク合宿で免許を取ろうと思っているのですが、合宿終了後に、その場で免許証をもらえるのでしょうか?? 今まで、ずっとバイクの免許を取ることを親に反対されていたのですが、もう内緒で取るしか一生とれないと思い、親にバレないようにしたいのですが、バイクの免許を取った後って親にバレることはありますか?どこかに通知されるとか・・。

  • 親に内緒でバイクに乗るのは、、、、

    大学3年生21歳の男です。 今、自動二輪の中型の免許が欲しいと思っています。 そして、もちろん、免許取得後にはバイクを購入して乗りたいと思っています。 ですが、親、兄弟にバイクを持ってる人はいません。 なので、親が免許を取ること・バイクを買うことを許可してくれるかわかりません。 なので、親に内緒で取ってしまおうかと思っています。 お金に関しては自分でどうにかしようと思っています。 どう思いますか? 親に内緒でバイクに乗ってる人や、親側の意見を聞けるとうれしいです。

  • 自転車の外部パーツついて

    自転車で段ボール(普通のMサイズレベルとして)を運びたいのですが、適したパーツとかって何かありますか? バイクの横に人が乗る様な感じのやつが理想なのですが、 普通の、後ろに設置してひもでくくるやつだと、段ボールの大きさや重さからあまり無理っぽい気がします。 もしくは普通自動車の免許をもってるので、原付+段ボールを運べる パターンでも可能ですが、こっちがバイクレンタルするので、できれば自転車で何か欲しいです。

  • 公道とサーキットの走行方法を混同する?

    大型免許を取得し、1年弱になります。 まったりツーリングが好きな若輩者ですがよろしくお願いします。 タイトルの件なのですが、率直にお聞きしますと、 何故、公道をサーキットのように走行する方がいらっしゃるのでしょうか? というのも、実は、先月ツーリングの最中にそういった走行をする方達と 危うく接触しそうになり、大変怖い思いをしました。 (というか反対車線にまで膨らまないで・・・泣) もちろん、サーキットでの走行技術が公道での運転に応用可能であるとか、 自身のバイクを自在に操ることができれば安全に繋がるというのはわかります。 私自身もいろんな技術を習得しようとがんばっています。 ですが、やはり公道とサーキットでは主目的が違うため、きちんと分けて 走行するべきではないのかな?と思います。 いかがでしょうか?

  • 新聞配達のバイト

    この前親に内緒で原付免許を取りました。 そこで免許は親に内緒で取れるとわかったんですがバイク自体が買えません。 なのでせめて新聞配達のバイトでのみバイクに乗りたいと思うんですが親に内緒で新聞配達のバイクに乗ることはできますか? ちなみに持っているのは免許証のみで自賠責などの保険には加入してません。新聞配達のバイトでは自賠責には加入した場合書類など家にくるなど親にばれますか? 親切な方ご回答お願いします。 p.s.それと新聞配達ともう一つデリバリーのバイトをしたいのですが可能でしょうか?

  • 親に内緒でバイクの免許を取りに行っている

    高校1年生(16歳)の娘が親に内緒で中型自動二輪の免許を取るため教習所に行っていることが分かりました。商業課の高校に通っていて、趣味でバイク免許取得は禁止されているはずです。また家庭でも20歳になるまでは、自己責任が取れないと思い禁止しています。私もバイクの免許は持っているので気持ちは分からなくもないですが、20歳まで我慢することができないのでしょうか。事故が起こった場合に自分だけの問題ですまないと、以前(6月ごろ)免許を取りたいと言っていた時、言い聞かせたつもりなのですが。どういう風に言ったら親の言うことを聞くのかアドバイスお願いいたします。 2009年8月9日

  • 僕は高校一年生です

    僕は高校一年生です 今原付バイクの免許をどーしても取りたいんですが親に反対されています 原付バイクの免許取ったら親にバレますか?