• 締切済み

僕は高校一年生です

僕は高校一年生です 今原付バイクの免許をどーしても取りたいんですが親に反対されています 原付バイクの免許取ったら親にバレますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 原付免許取得を説得するより、 自動二輪免許取るほうが説得は簡単です。 この質問と同じ質問は過去に沢山あります。 理由は過去質問を読めばわかります。

mimosugu
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。

• h90025
回答No.2

今は「個人情報保護法」というのがあり、連絡が行ってバレる事はないはずです。 もし未だに通報制度が生きていたら、あなたの承認を取らない限り違法ということになります。 でも、免許を取るだけじゃないですよね。 取ったらバイクに乗るわけですよね。 だったら内緒は無理です。 自分名義のバイクの場合、 1.4月末くらいに税金の納付書が郵送されます 2.友人関係に知られると、友人は通報しなくても友人の友人とかのルートからバレます 3.お得な任意保険であるファミリーバイク特約を親に内緒で入れる事はできません。   かといって任意保険なしでバイクを乗るのはリスクが高いです。   もしあなたに1億円くらいの支払い能力があれば不要ですが。 もし、自分で所有しない場合(借りて乗る)でも上記の3は必要です。 免許取得後に親にバレて、親が「他人様に迷惑をかけるわけにはいかない」とファミリーバイク特約を契約するのはありますね。 高1だとわからないかもしれませんが、保険は重要です。

mimosugu
質問者

お礼

確かに免許だけじゃないですもんね(>_<) 親を説得します

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>原付バイクの免許取ったら親にバレますか? 都道府県によっては親に連絡が行くところ、 学校に連絡が行くところ。さまざまです。 どうせバイクに乗るときは親にばれます。 無断無保険で事故でも起こしたら それこそ親からの信用を失います。 根気強く親を説得してみてはいかがでしょう。 私は高校2年の春(ここで16歳の誕生日だったので) 原付をとり、夏休みに中型をとり、 日本全国あちこちツーリングに行きました。 (お金は子供の頃からバイク用に貯めてましたし) 中学くらいから3年くらい そういう話をしていましたので、 反対はありましたが、 最後は任意保険に加入することと 学校の席次を常に落とさないことを条件に 説得しました。 バイクは楽しいですよ。。 まあ、頑張ってください。

mimosugu
質問者

お礼

そうですよね 頑張って親を説得します