• 締切済み

僕は高校一年生です

僕は高校一年生です 今原付バイクの免許をどーしても取りたいんですが親に反対されています 原付バイクの免許取ったら親にバレますか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 原付免許取得を説得するより、 自動二輪免許取るほうが説得は簡単です。 この質問と同じ質問は過去に沢山あります。 理由は過去質問を読めばわかります。

mimosugu
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

今は「個人情報保護法」というのがあり、連絡が行ってバレる事はないはずです。 もし未だに通報制度が生きていたら、あなたの承認を取らない限り違法ということになります。 でも、免許を取るだけじゃないですよね。 取ったらバイクに乗るわけですよね。 だったら内緒は無理です。 自分名義のバイクの場合、 1.4月末くらいに税金の納付書が郵送されます 2.友人関係に知られると、友人は通報しなくても友人の友人とかのルートからバレます 3.お得な任意保険であるファミリーバイク特約を親に内緒で入れる事はできません。   かといって任意保険なしでバイクを乗るのはリスクが高いです。   もしあなたに1億円くらいの支払い能力があれば不要ですが。 もし、自分で所有しない場合(借りて乗る)でも上記の3は必要です。 免許取得後に親にバレて、親が「他人様に迷惑をかけるわけにはいかない」とファミリーバイク特約を契約するのはありますね。 高1だとわからないかもしれませんが、保険は重要です。

mimosugu
質問者

お礼

確かに免許だけじゃないですもんね(>_<) 親を説得します

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>原付バイクの免許取ったら親にバレますか? 都道府県によっては親に連絡が行くところ、 学校に連絡が行くところ。さまざまです。 どうせバイクに乗るときは親にばれます。 無断無保険で事故でも起こしたら それこそ親からの信用を失います。 根気強く親を説得してみてはいかがでしょう。 私は高校2年の春(ここで16歳の誕生日だったので) 原付をとり、夏休みに中型をとり、 日本全国あちこちツーリングに行きました。 (お金は子供の頃からバイク用に貯めてましたし) 中学くらいから3年くらい そういう話をしていましたので、 反対はありましたが、 最後は任意保険に加入することと 学校の席次を常に落とさないことを条件に 説得しました。 バイクは楽しいですよ。。 まあ、頑張ってください。

mimosugu
質問者

お礼

そうですよね 頑張って親を説得します

関連するQ&A

  • 今、高校2年で夏休みに原付免許をとりに行くつもりなんですが2年後には車

    今、高校2年で夏休みに原付免許をとりに行くつもりなんですが2年後には車の免許をとるつもりです。 貯金は20万でバイトで貯めたお金です。 今のところ専門学校に行くつもりで駅まで行くのにバイクを使おうと思っています。 何かオススメのバイクがあったら教えて下さい。

  • 高校生原付免許

    親です。大阪府在住 高校生が原付免許を得るには、どのように段取りしたらいいでしょうか? 今は教習所に行くようになってますか? バイクはあるものを使います。 流れを教えてください。

  • 現在、高校2年の17歳です。

    現在、高校2年の17歳です。 バイクの免許を取りたいと思っています。 そこで、親などに免許を取るなら合宿の方が安いから合宿で行った方がいいと言われました。 本当に合宿のほうが安いんでしょうか? バイクは中型を取ろうと思っています。 バイクはバイトをしてお金が貯まってから買いたいと思っています。 どなたかバイクを合宿で取ると料金が変わるか変わらないか教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。

    高校二年生で、いまバイクの免許をとろうと思っています。 でも調べても免許についてよくわかりません(´・ω・`) 原付は嫌で、400cc位のに乗りたいです。 マジェスティ?というやつに乗りたいのですが……まずなんの免許をとったらいいですか?´?` ATとか二輪とか……いろいろあって…… あと、いくつか質問があって…… 二人乗りはできますか? だいたいどれくらいで免許取れますか? 免許とるにあたってなにをしたら(勉強?とか)いいですか? 試験は難しいですか? 初心者でわからないことだらけです(ノ△T) 一応調べてわからなかったことです わかるかた回答お願いします。

  • 高校3年で原付免許

    僕は高校3年生で群馬県に住んでいるのですが バイト先が遠いので原付免許を取ろうと思います しかし三ない運動(免許を取らない、買わせない、運転させない)というものが群馬県にあって 今、僕の高校では免許を取ってバレたら謹慎になります 進学が決まると、うちの学校では自動車普通免許を仮免許まで取れるようになります(正式の自動車普通免許を取れるようになるのは卒業後です) そこで原付免許を取ってあって普通免許の仮免まで取ると学校の方に原付免許取ってた事がバレてしまうのでしょうか (普通自動車の仮免まで取ったとき原付免許持っている事が学校にバレてしまうかどうかという事です) 仕組みが分からないので教えてください!(´;ω;`)

  • 高校生で普通二輪免許を...

    高校生で普通二輪免許を... 今年高校生になった15歳高1男子です。 二人乗りができるバイクがほしいのですが、年齢、時間、お金がまだ足りません・・・。 しかもまだ原付きの免許さえ取れてないので、「まだ早い」と思われるかもしれません。 でも僕にはどうしても乗せたい女の人がいます。 原付免許+バイクを取ると、次の二輪普通免許やバイクを買うお金を貯めるまで、かなり時間がかかると思われます。 ゆっくり時間を掛けて取りたい・・・でもその彼女には好きな人がいます。 なので、少しでも早く免許を取りたくて質問させて頂きました。 二人乗りの許可がおりるのは1年後なのは知っています。 できれば彼女が卒業するまで・・・いや、卒業した後でもいいので、バイクでデートして、最後に告白したいと思ってます。 彼女に「俺バイクの免許取ろうと思ってるんだけど、もし免許取ったら一緒に乗ってね」 と、話した結果・・・「いいよ!」と言ってくれました。 バイトなどもかなり気合が入ったのですが、やっぱり少し考える事があります。 そこで ・大体普通二輪免許+バイク(二人乗り可能の)を合わせてどれくらいのお金がかかりますか? ・免許を取るのってかなり難しいですか?(自分は結構なバカなので) 最後に、できるだけ早く免許を取る為の道のりを簡単に教えてください。回答お待ちしております。

  • 高校生!

    質問を読んでいただきありがとうございます。早速ですが質問させていただきます。 今中IIIなんで、このまま行くと高校生です。「バイクのことよりも、まずは勉強しなさい!!」というお叱りの回答はありがたいんですが今回はそれ抜きでお答えいただきたいです。 本題です。高校生になったらどこまでバイクの免許は取れるのでしょうか?(排気量です!)自分の知識では原付き専用の免許しか取れないと思っています。間違っていれば教えてください。 それと、自分は誕生日が9/19なのですが高校の入学当初(4/8,9)頃から教習所に通って免許を取得することは可能でしょうか?(学校はOKみたいです) 同じ免許でもバイクに関しては無知なので、変な質問しているかもしれませんがよろしくお願いいたします。(__)

  • バイクの免許を取るなら原付?普通二輪?

    ファストフードでアルバイトしている高校生の息子がデリバリーをさせられるために原付免許を取得するように促されています。 私と夫は免許取得に反対なので、また本人もバイクが好きで免許とるのではなく、運転したら事故るかもと不安抱いているのにバイト先から免許を取るように言われている状態なので、基本的には免許を取らせない方向で今のところもっていくつもりです。 しかし現状はバイト先は高校生ばかりでデリバリーも高校生がやらなければいけない状態。本人は親のメッセージより学校のメッセージよりバイト先のメッセージを大切にしています。 ここから本題です。 どうしてもバイクの免許をとらなければいけなくなった場合、 私としては責任持って運転するために、簡単に取得できて運転できてしまう原付免許より、 教習所でしっかり教官に指導を受けて、普通二輪の免許を取得した方が教育上良いのではないかと考え始めました。 皆さんならどちらが良いと思いますか?

  • 原付バイクを買いたいのですが

    原付免許を夏に取るので、バイクの購入を考えています。 バイク自体は中古で130,000です いま貯金しているところなのですが、保険料など含めるといくら程貯めれば足りるでしょうか? 年は18なのですが、自分だけで保険に入れますか? ちなみに親に反対されているので、親の保険に被せるファミリーなんとやらという保険には入れません。 すべて自分持ちです。 回答おねがいします!

  • 原付とりたいんですが、親が許してくれません・・・。

    今年高校1年になった者なんですが、原付の免許がほしいんです。でも、親に言うと、「学校の校則で禁止されてるんだから、ダメ。」と私の意見を聞いてくれません。しかし、学校の先輩方の話を聞くと、学校にバレル事はまず無いらしく、とっても大丈夫との事・・・。親にダメって言われても、友達とかとバイクに乗りたいって思ってしまうので、親に内緒でとりたいのです。そこで質問ですm(__)m 原付の免許をとると、親にばれますか?バイクは買わずに、免許だけでばれるもんなんでしょうか・・・? 教えてください(>w<;)