• ベストアンサー

代々木八幡駅の謎・・・

代々木八幡という駅をご存知でしょうか? そこの駅で新宿行きを待っていると、3本に2本は特急・急行が来ます。 しかも、ちょっと新幹線ぽかったりして、普通な電車ではありません。 あの車両はどこから来てるのでしょうか? もしかして、代々木八幡の線って、色んな所に派生して延びている感じなんでしょうか? それとも、ただ考え過ぎなだけ? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

小田急のロマンスカーの事ですか。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 (しかも、わざわざ写真まで。) ロマンスカーのサイトを見てみたら、停車駅に「代々木八幡」がない!なんで!?と質問し返すところでした。 通り過ぎるから、なくて当然ですね。 ってか、静岡まで行っちゃうんですね! そんな長距離車両とは、知りませんでした(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

 小田急小田原線ですね。  小田急のロマンスカーではないですか?そんなに何本も通りますかね。  それしかないけどなぁ。私も新宿から狛江とか、経堂は通勤していたけど。  千代田線とは代々木上原で合流でしたか。それだけだと存じます。  千代田線も長く通勤に利用しましたが。これは地下鉄ですし。  うぅん46年も同じところでサラリーマンだったから、この鉄道はよく知っているけどなぁ。  

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分ロマンスカーだと思います。 自分の場合は、夕方頃なので、その時間帯の通過頻度しか分からないですが・・・ 2本通り過ぎる虚しさは、忘れません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>ちょっと新幹線ぽかったりして JR東海の371系ではないでしょうか? 小田急とJR東海は、新松田駅(JRは松田駅)から御殿場線で、新宿~沼津間を、特急「あさぎり」として相互に走らせています。 JR東海の「あさぎり」は新幹線と同じ塗装色です。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロマンスカーと似ているようで、ちょっと違うのかな? う~む、さっきのもそうですが、写真を見ても「これです!」みたいには思い出せませんね・・・汗

関連するQ&A

  • 代々木八幡駅周辺でホテルってありませんでしょうか?

    代々木八幡駅周辺でホテルってありませんでしょうか? ちょっと仕事の関係で、小田急線の代々木八幡の方へ参ります。そのあたりでホテルに泊まりたいのですが、代々木八幡駅について調べると、あまり大きな駅ではないように思いますので、もしかしたらビジネスホテルすらないかも…と思っています。いっそのこと、渋谷・新宿・代々木上原など周辺の大きな駅へ行ってしまったほうがホテルは確実にあると思うのですが、できれば代々木八幡駅から徒歩圏内もしくはタクシーでもワンメーターで行けるくらいの距離で、ホテルは無いでしょうか?

  • 小田急線で下り方面より代々木八幡へ

    何度か、小田急線の下り方面の某駅から代々木八幡駅へ行く用事があったので、Yahoo!路線で調べたのですが、大体は下北沢まで急行などで行って下北沢で一度下車、そこで各駅停車に乗って代々木八幡へ行くというものでした。 そのほか、経堂で一度下車して各駅停車で代々木八幡へというのもありましたが。 それならば、代々木上原まで急行などでバーッと行ってしまって、そこで各駅停車に乗り換えればいいのではと思ったのですが、Yahoo!路線の検索結果の通り、それより手前の下北沢で乗り換えた方がいいのでしょうか? 小田急線は色々と(快速急行だの急行だの)種類があってよくわからないのですが…。 あと併せて教えて頂きたいのですが、急行などは大抵混んでいるので、時間のあるときなど座って行きたいという場合は、空いている各駅停車に乗ってのんびり行けばいいと思うのですが、各駅停車で目的地まで行く場合の所要時間はどのように調べればいいのでしょうか?

  • 代々木八幡あたりから出てるバス

    代々木八幡や代々木上原あたりから 新宿に向けて走っているバスはありますか? 検索してみたのですが、なさそうなんです。 代々木八幡、代々木上原でなくてもその付近でもいいです。 ご存知でしたら教えてください。

  • 代々木八幡駅・代々木公園駅から渋谷駅までの通勤ラッシュ具合を教えてください

    はじめて質問させて頂きます。 近々、代々木八幡駅と代々木公園駅近辺に引越しを考えています。通勤先は渋谷なので、電車の混み具合を心配しております。 9時出社なので、30分くらいかかると思っておりますが、土地勘のない場所への引越しなので、賢い通勤方法含め、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 参宮橋・代々木公園・代々木八幡の住み心地について。

    現在、マンション購入を考えています。 上記のエリア、参宮橋、代々木公園、代々木八幡からどれも 徒歩各10分エリアのマンションを見に行きました。 そこで住み心地を教えていただけないでしょうか? 参宮橋、代々木八幡、代々木公園駅の周辺を歩いてみましたが、 少し寂しいのかな?と思いました。 必要最低限のスーパーがあれば、新宿、渋谷にも近いので いいのかな?と思えるのですが・・・ そのマンションは、道路沿い(通り名はありません)と線路に挟まれています。 現在は、池尻大橋に住んでますが、とても静かな住宅エリアです。 普段は、246沿いを歩いて渋谷までしょっちゅう出歩いているので、 交通量、音には慣れている方かもしれません。 池尻の生活に慣れてしまっているので、 環境の似ているところを探しています。 三軒茶屋も含めて探しているのですが、 条件の合うマンションが見つかりません。 マンションのバルコニーの前は、片道2車線の道路、そして代々木公園があります。 前にあるのが道路、公園なので、将来的にも日当たりや、 人の目を気にしないでいいのかな?と思っています。 高層(といっても6階くらいですが)フロアはお値段が高すぎて、手が出ませんが。。。 低層(3階程度)なら買えそうです。 夫婦二人、子どもはいません。 子どもができても4,5年住めればいいのかなぁと思っていますが・・・ 転勤もないとは言えず・・・、買い替えが前提で都心のエリアでの マンションを考えています。 主人は、東京駅、有楽町駅が最寄になります。 私自身、混んでいる電車に乗るのは苦手で、 混んでいる電車に乗るくらいなら、1時間早く家を出たり、 歩いて渋谷、新宿まで歩く方がましだと思うタイプです。 バスの混み具合が全く分からない状態です。 私自身は働いていませんが、将来働くことも考えています。 現在は派遣で短期で勤務中ですが、 正社員でのお仕事を探すつもりです。 賃貸、購入と悩んできましたが、 購入も、買うものによってはいいのではないのかな?と 思うようになりました。 近辺に住んでいる方や、エリアに詳しい方からの 助言を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中国語で「○○駅から急行で一駅です。」を

    以下の会話の中国語訳を教えて下さい。 こんな会話(自己紹介)を想定しています。 私は○○(町名)に住んでいます。 最寄り駅は〇〇線の〇〇駅です。 〇〇線の○○駅から急行で一つ目の駅です。 という具合です。 仮に、小田急線で考えるなら、こんな感じになります。 私は代々木上原に住んでいます。 最寄り駅は小田急小田原線の代々木上原駅です。 小田急小田原線の新宿駅から急行で一つ目の駅です。 上記内容の中国語訳を教えて下さい。 もし中国語ではこういう言い方はしない。 中国語なら、こういう言い方のほうが 分かりやすいという回答があれば、ぜひお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 渋谷→代々木  新宿→代々木 のJRでの行き方

    こんばんは JRの電車について (1)JR渋谷→代々木  は何番線? (2)JR新宿→代々木  は何番線? ネットで調べているとだんだんワケがわからなくなってきましたので どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 千代田線が乗り入れる前の小田急線代々木上原駅

    千代田線が乗り入れる前の代々木上原駅は単なる駅(?)だったと聞きました。 代々木上原駅を挟む代々木八幡駅と東北沢駅(現在は工事中ですが)は昔から変わっていないものと思います。 現在の代々木上原駅自体は高架ですが、地形の関係で代々木上原駅を挟む東北沢、代々木八幡とも地平ながら、特に東北沢方は坂になることなく地平に続きます。 果たして以前の代々木上原駅が、どういう形態の駅だったのかとても興味あります。 前置きが長くなりましたが、昔の代々木上原駅の写真などが出ているHPなどはありますでしょうか? また、昔の代々木上原駅をご存知の方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 渋谷→代々木 

    こんばんは JR代々木駅近くにある 新宿駅新南口(代々木)バス乗り場に行くために JRで渋谷→代々木へ行くには何番線に乗ればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駅が広すぎて迷ってしまう

    代々木上原へ行く用事があるのですが、 上京したばかりで電車の使い方すら慣れていません。 田舎では駅はかなり小さいものですが、 新宿駅など、大きすぎてかなり迷ってしまうのです。 東京の中井駅から都営大江戸線で新宿へ行き、 小田急線で代々木上原まで行こうと思うのですが、 地下鉄もかなり深くて、どっちに進んで良いのか迷ってしまいます。 天井や壁に「○○線はこっち」みたいに書いてあるのですが、 すごく分かりにくくて毎回困っています。 自宅最寄り駅から中井駅までは何度も使っていて、 駅自体も小さいのでよく分かります。 中井→代々木上原までの駅の中の進み方、目印など どなたか教えてください。 宝くじ売り場や文字の色、なんでもいいので目印があると助かります。 何番線の何行きに乗ればいいのかも一通りお願いいたします。