駅が広すぎて迷ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 上京したばかりで電車の使い方も慣れていないため、東京の大きな駅で迷うことが多い。
  • 特に新宿駅や代々木上原駅への行き方について迷っている。
  • 地下鉄の案内も分かりづらく、目印がないと困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅が広すぎて迷ってしまう

代々木上原へ行く用事があるのですが、 上京したばかりで電車の使い方すら慣れていません。 田舎では駅はかなり小さいものですが、 新宿駅など、大きすぎてかなり迷ってしまうのです。 東京の中井駅から都営大江戸線で新宿へ行き、 小田急線で代々木上原まで行こうと思うのですが、 地下鉄もかなり深くて、どっちに進んで良いのか迷ってしまいます。 天井や壁に「○○線はこっち」みたいに書いてあるのですが、 すごく分かりにくくて毎回困っています。 自宅最寄り駅から中井駅までは何度も使っていて、 駅自体も小さいのでよく分かります。 中井→代々木上原までの駅の中の進み方、目印など どなたか教えてください。 宝くじ売り場や文字の色、なんでもいいので目印があると助かります。 何番線の何行きに乗ればいいのかも一通りお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.2

中井駅はよく知りませんので省略いたします。 大江戸線を新宿で降りたら、ホームいちばん後ろのエスカレータを乗ってください。道なりに進むと改札口へ出ます。 改札を出て改札を背に進みます。案内の看板は「新宿駅南口」を目指します。右手には京王新線の改札口が、左手には京王モールの亜麻亜亭という喫茶店が見えているはずです。 30m位進むとカレー屋さんの前に数段の階段がありますのでこれを昇り、ななめ左のかなり長いエスカレータに乗ります。あとは人の流れに沿って歩いていただければ大丈夫なのですが、エスカレータを降りたらななめ右にある短いエスカレータに乗ります。エスカレータを降りると左側前方に小田急の南口が見えるでしょう。 慣れれば8分です。

mumunemu
質問者

お礼

おかげで迷わず駅を歩けるようになりました。 細かく本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daiquiri
回答No.4

大江戸線を使いたい特別な理由があるなら別ですが、 大江戸線の新宿駅は小田急とは結構離れています。 したがって、中井から代々木上原なら 1.西武線で高田馬場に出て山手線(新宿・渋谷方面)に乗換えて  新宿駅で小田急線に乗り換える。:高田馬場駅も乗降客数は  多いですが新宿に比べればかなりこじんまりしているので  乗り換えに迷う可能性は低いと思います。  高田馬場駅ホームでは新大久保寄りの位置から乗車する事を  お薦めします。新宿駅では中央西口改札を目指すと  小田急への乗換えがスムースです。 2.同じく西武線で西武新宿まででて、徒歩で新宿駅:  徒歩5-6分です。駅構内の乗換えよりも却ってわかりやすいかも。 という方法も検討されてはいかがでしょう。

mumunemu
質問者

お礼

そちらの方法ですと10円高くなってしまうので避けていました。 今は大江戸線経由の行き方が解決したので解決いたしました。

• _l-o-l_
回答No.3

忘れてました。 >何番線の何行きに乗ればいいのかも一通りお願いいたします。 大丈夫だとおもうけど中井は光が丘ゆき以外。 小田急は特急と回送以外ならなんでも大丈夫。つぎの発車が何番線かは改札のとこに表示があります。 途中での追い抜きもないので新宿の発車順序=上原への到着順序となります。 帰りの上原は新宿ゆきに乗ってください。新宿では光が丘ゆきに乗ること。

mumunemu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

• kensaku46
回答No.1

素直に表示に従うか、駅員に尋ねる方がいいですよ。 目印など余計な情報を入れておくと、それを探すのに迷うかもしれません。

mumunemu
質問者

お礼

なるほど。そういう手もありますね。