• 締切済み

小田急線沿線から暁星小まで通学

小田急線を利用し、4月から暁星小学校に子供を通わせる予定ですが、最も便利な乗り継ぎルートをお教え頂きたく存じます。 例えば、1.代々木上原>表参道(千代田線)>九段下(半蔵門線)、2.新宿>飯田橋(総武線)、3.新宿>九段下(都営地下鉄)などが、路線案内でヒットしますが、実際の児童さんはどのルートをお使いになるのが最も多いのでしょうか?

みんなの回答

  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.1

暁星小学校とは無関係な者です。 乗り換えの点で、1の表参道経由が良いのではないでしょうか。 2のJR経由の場合ですが、飯田橋駅はホームと電車の間がかなり広く開いています。小学生は避けたほうが良いのかなと。 3の場合は、小田急線改札口から都営新宿線のホームまでの距離が少し遠いと思います。 以上ご参考までに。

hmt123
質問者

お礼

早速、ご回答いただき、誠にありがとうございました。 路線案内にはない詳細な情報をお教え下さり、大変参考になりました。 まずは1のルートで通学路を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 小田急沿線から神保町までの通勤ルート

    小田急線の喜多見から地下鉄神保町まで通勤することになりました。通勤ルートとして(1)新宿まで出て都営新宿線、(2)代々木上原から千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え の2つを検討しています。朝8時には神保町に到着するとして、この2ルートのこの時間帯の混雑状況、乗り換えのし易さなど教えてください。地方在住のため現在は試し乗りができません。よろしくお願いします。

  • 小田急線から都営新宿線までの距離

    朝、8時過ぎぐらいに小田急を降ります。 都営新宿線ホームまで人が多いなかを普通の速度で歩くとして、どのくらいかかりますでしょうか。 もしくは、小田急の何口から降りたら近い等も教えて頂けたら嬉しいです。 今度の仕事先が神保町なのですが、以下2ルートで迷い中です。 帰りのことを考えると、新宿から座れるのが良いなぁとも思ったりしてます。 小田急相模原⇒新宿⇒神保町 小田急相模原⇒代々木上原⇒表参道⇒神保町 よろしくお願いします!

  • 小田急線 東京メトロ 定期

    電車の定期券についての質問なのですが、小田急線で代々木上原まで行って、そこで千代田線に乗り換えて表参道で半蔵門線に乗り換えるのですが、定期券を買うなら何枚になりますか?代々木上原で乗り換えるとき改札通りませんよね? 電車の知識が全くなくてすみません(*_*) お詳しい方ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 通勤経路選び_小田急⇒小川町・新御茶ノ水

    職場が移動することになり、通勤経路で迷っているのでご意見をお願いします。 小田急線の相模大野から神田方面へ通勤するのですが、 以下の2経路で迷っています。  1.小田急線「代々木上原」→千代田線「新御茶ノ水」  2.小田急線「新宿」→都営新宿線「小川町」 千代田線は利用していたことがあるのですが、都営新宿線は利用した事がありません。 朝は1.のほうが千代田線始発で楽だとは思うのですが、 帰宅時は代々木上原での乗り継ぎはかなり混雑しそうなため、 新宿を通るメリットがある2.とかなり迷っています。 お奨めはどちらでしょうか? また、両線の混雑(または比較的すいている)車両等の情報も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れの乗り換え

    子供を連れてベビーカーで東京メトロ東西線、もしくは京葉線から小田急線に乗りたいのですが、どこを経由したらエレベーターの使用が可能かご存知でしたら教えて下さい。乗り換えの候補の駅は以下の通りです。宜しくお願いします。 【大手町】 東西線→千代田線、丸の内線、半蔵門線 【東京】 京葉線→千代田線、半蔵門線、中央線 【九段下】 東西線→半蔵門線、都営新宿線 【高田馬場】 東西線→山手線 【飯田橋】 東西線→総武線、南北線 【四ッ谷】 南北線→丸の内線 【新宿】 中央線、山手線、総武線、都営新宿線、丸の内線→小田急線

  • 代々木上原ー飯田橋間の路線、混雑状況について

    代々木上原が最寄り駅の者です。 飯田橋へ通勤するにあたって、なるべく混雑を避けられる路線を選びたく思っています。 8時半頃の代々木上原始発の千代田線で 国会議事堂ー溜池山王にて南北線に乗り換えるか 表参道から半蔵門線で九段下、九段下で東西線乗り換えで飯田橋という路線ではどちらが混雑を避けられるでしょうか。(小田急線は混雑が予想されるので避けたい状況です) 他にもこの時間帯で混雑を避けられる行き方等ありますでしょうか。(時間は多少かかってもかまいません)ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通勤経路で迷っています2

    以前、都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤を質問した者です。 まだ実際に経路を経験してないので決めていませんが、調べていたらバスを使用する経路もありました。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 4.瑞江→(新宿線)→初台→(都営バス・京王バス)→代々木八幡 (1)か(2)のルートにするつもりでしたが、(4)のバス使用ルートはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 途中改札の意義

    いつも地下鉄を使って通学しています。 半蔵門線押上~千代田線代々木上原まで行きます。 そこでふと思ったんですが・・。 いつもは千代田線へ乗り換えるのに表参道で2つ下の階へ降りて乗り換えます。 ですが、半蔵門だと大手町で千代田に乗り換える方法がありますよね? 一度赤坂へ行くのに大手町で乗り換えたんですが、確か乗り換えるのに改札がありました。 半蔵門を一度出て千代田線に乗った記憶がありますが、これって何か意味があるんですか。 表参道駅は、千代田線、銀座線、半蔵門線の乗り換えは改札内自由ですが。。 大手町は丸ノ内線や都営線も入るからでしょうか? おわかりの方おりましたらお願いします。

  • 千代田線の朝ラッシュ

    大学生の女です。 来月から飯田橋に引っ越すこととなり、飯田橋~唐木田まで通学することになりました。 そこで通学方法について迷っています。 今のところ候補は下の2つです。 (1)飯田橋から表参道まで出て小田急線直通の千代田線にのって唐木田まで行く。 (2)飯田橋から市ヶ谷に出て京王線直通の都営新宿線で多摩センターまで行き小田急線に乗り換えて唐木田まで行く。 現在は都営線で通学していますが、ラッシュも酷くなく快適(ほとんど座れる)なので慣れている都営新宿線を使おうかな・・・と考えたりしていますが、運賃が高いので迷っています。 また千代田線は込んでいるとよく聞くので少し気が引けてしまいます。 表参道から小田急直通の千代田線はどの程度込んでいるのでしょうか?唐木田まで立ちっぱなしということもあり得るのかなと考えると体力的に持たない気もします。 どなたか混雑状況などわかる方がいましたらアドバイスいただければうれしいです。 またお勧めルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤経路で迷っています

    都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤ですが、どういう経路での定期購入が良いか迷っています。朝9時くらいに着くような感じです。 調べたところ3つの経路があるようです。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 乗り換えが1回ですむ1番と2番がいいと思うのですが、さらに帰りに座って帰ることを考えると1番がベストなのかなと思います。 ただ新宿駅での乗り換えで混雑しそうなので、行き帰り座れなくても2番がいいのかなとも思います。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。