• 締切済み

労災になりますか?

現在繊維を扱うメーカーに勤めています。 もともと鼻炎(ハウスダスト)を持っているのですが、現職は繊維製品を扱う仕事のためほこりがすごいです。 そのため鼻炎がひどく鼻水やくしゃみが止まりません。 このような場合、労災は効くのでしょうか?

みんなの回答

• naocyan226
回答No.3

質問文だけでは、判断は無理ですが、可能性はあります。 >もともと鼻炎(ハウスダスト)を持っているのですが これだけで否認されることはありません。 何はともあれ監督署に相談して下さい。業務の実態、内容、症状等について具体的に詳細に話して下さい。 とにかく、「請求する事」と言われるでしょうね。会社や医者が何と言おうと、請求しないと何も始まらないし、何も起こりませんよ。 この種の疾病の労災保険認定には基準があります。ご質問のケースは、「落綿等の粉じんを飛散する場所における業務による呼吸器疾患」に該当するかどうかです。ここでは詳しい事について記述しませんが、職場の状況や業務の内容によって、もともとの鼻炎が業務により増悪したと、認められれば適用される道が拓けます。 「ほこりがすごい」といっても、その程度や何のほかりか、他の従業員の状況はどうか、過去の鼻炎の状況や治療の様子、それによって、現在の鼻炎等の症状が業務によるものかどうかが、労災保険適用の可否のポイントになるでしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

病気の原因が、何であるかがポイントですが、あなたの場合は、どうでしょうか? 労災医療の受診は、医者に相談してください。(病院では、会社での怪我や交通事故の怪我を健康保険で診療することは禁止されています。)医者が労災というなら、会社で労災医療の受給申請をしてもらるでしょう。もしも、労災医療の対象なら、一部負担金が払い戻されるとおもいます。また、医者に入る報酬も健康保険よりも少し高くなります。 ** もし、鼻炎で働けないなら、健康保険の疾病手当金(80%くらい)を受け取ることができますので、その時は、会社に相談してください。

回答No.1

元人事労務です。 なりません。 現職とありますが、転職でしょうか? であれば、単なるミスマッチングです。双方の確認不足と認識不足です。 また、自ら鼻炎があることを認識しているのにも拘わらず、そのような職を行い、そしてそれを労災云々という話をする意識が理解に苦しみます。 私なら、面接の際に確認をして採用しません。