• ベストアンサー

天皇の聖域にも踏み込めるんでしょうか?

宮内庁は、民主党の事業仕分けに対してゼロ回答していますが、果たして、民主党は、宮内庁の無駄遣いにまで踏み込んで削減できるのでしょうか?

noname#111050
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>天皇の聖域にも踏み込めるんでしょうか? 踏み込みは無いでしよう。 天皇制度を残す為に、多くの国民の命が失われています。 アメリカ公文書館で公開された文書では・・・。 ポツダム宣言受諾が遅れた最大の原因は「国体維持の保証が無い」事だったようです。 戦争末期。軍事都市・大都市の無差別空爆だけでなく、地方都市まで無差別絨毯爆撃を受けていました。 が、政府・軍部・皇室は「国体維持の保証」を連合国に要求しています。 広島でウラン型原爆実験が行われても、長崎でプルトニュウム型原爆実験を行なっても、「国体維持の保証」を求めています。 「次の実験は、政治的重要な都市だ」との最後通告と一緒に「天皇制は、日本国民が決める事」との回答が連合国から届きます。 この時点で、旧憲法下で陸海軍統帥権を持つ昭和天皇がポツダム宣言受諾を決断しました。 この歴史を証明するように現憲法では「天皇の地位は、国民の総意」となっていますよね。 先の大戦で、あまりにも多くの命が失われ、多くの血が流れています。 連立政権でも、聖域として関与しないでしよう。 社民党が「皇室歳費を減らせ」と要求しても、民主党は受けないでしようね。 愛子さん1人に「毎月300万円の生活費が必要か?」は、多くの人が疑問に思っているでしよう。 総務省統計でも、夫婦子供1人の世帯で「年収300万円前後の家庭が多い」です。 ただ・・ただ・・。 外国要人が来日した時点で、天皇家が貧乏生活をしていればイメージが悪いですね。 天皇は「プロパガンダ」としての使命も持っています。

質問者

お礼

踏み込めば嵐になるからやめておいた方が逆に無難ということでしょうか。宮内庁節減したって、大して役には立たないでしょうけども、象徴としてやって欲しいとは思います。何といっても威光はありますからね。民主党から出る長官がどこまで手綱を握れるのか興味があります。 愛子さんに毎月300万円、ってそのお金はどこへ消えているのでしょうか。蓄財しているのでしょうか。それとも何か得体の知れない使われ方しているのでしょうか…。庶民からは、無駄遣いするしないという次元を超えた、かけ離れた世界ですね。

その他の回答 (3)

noname#97906
回答No.4

象徴は権威ではないのですか? 象徴とは貴方を心を象徴もしている。 象徴も 国も 国旗も そしてそこに所属する貴方自身をも貴方自身の心によって卑しくさせてしまっていいのですか? 金で価値基準を決めることを拝金主義と言います。 貴方の生活の中にはたとえば お墓参りに行くことや仏壇に蝋燭を灯し 目を閉じ、手を合わせて心静かに自らの心を見つめる時 というものがないのでしょうか? 親の顔が見たいとは君のような人間に向かって言われるのです。 顔を洗って出直してきなさい。

質問者

お礼

800兆の借金に国民が苦しんでいるのに、拝金主義だと非難すれば、無駄遣いは止めなくていいのでしょうか。拝金主義はどちらなのでしょうか。我慢している国民が拝金主義なのでしょうか。

質問者

補足

高度成長期のようなときであれば何でも構いませんが、現況で、ゼロ回答するような宮内庁は、悪しき拝金主義に溺れているだけの組織でしかないと思います。宮内庁の予算など、全体から見れば高が知れていますが、大きな組織では無いのですし無駄が無いわけではないでしょう。天皇の誠意のある言葉が、国を動かすことだってあるのではないでしょうか。平成21年度の宮内庁単独だけでも予算は177億円程度で、平成13年をピークに微減はしていますが、その後はほぼ同じ水準で推移しています。 国が危機に瀕しているときに、宮内庁はそれを無視していていいのでしょうか。原爆のような終末が訪れるまで無視し続けますか。こういう国が危機にあるときこそ、宮内庁のような組織が拝金主義に陥らずに、本来の象徴たる役目を果たすべき時なのではないでしょうか。 国家的危機にゼロ回答する宮内庁に、果たして「お墓参りに行くことや仏壇に蝋燭を灯し目を閉じ、手を合わせて心静かに自らの心を見つめる時」があるのかどうかは疑問です。

回答No.2

宮内庁のごときがとか言って濠を切り崩されてもねぇ。 バックにどんな宗教がからんでいるのやら。 象徴として率先して宗教法人税を納めるということなら要求すればそのまま受け入れられるのではないですか?

質問者

お礼

宮内庁は、象徴を権威に変えて省庁では無くなっています。宮内庁が率先して節減することで、天皇の株も上がるというのに、鼻から組織防衛しか考えていない。この期に及んでゼロ回答、官僚化しているという意味においては象徴たる省庁。宮内庁と言えど、国会を超えた最高機関でなし、この国家的危機にどう対応するのか、どう対応させるのか、関心あります。他への見せしめにもなり、本格的な財政節減のひとつのキーポイントではないかと思います。国民は、民主党がどこまで本気なのか見ていますから。宮内庁にどこまで踏み込めるのでしょうか?宗教法人なんて全部つぶしても構わないですが、法律上やむ負えないので、せめて営利法人並みの課税はかけてもらいたいです。

• s_end
回答No.1

無駄遣いがあれば踏み込むのではないでしょうか?

質問者

お礼

無駄遣いが全く無いところは無いと思うのですが、宮内庁はゼロ回答でやる気なしです。どこまで民主党が本気なのか、ひとつのポイントかな、と思うのですが、宮内庁長官の人事などはどうなっているのでしょうか。トップダウンで風穴開けることができる組織なのでしょうか。