• ベストアンサー

自分に厳しいってどういうことですか

こんにちは、いつもお世話になっています。 さて、質問させていただきます。 いろいろなことを日々考えていく中で、「自分は自分に甘い割に人に厳しすぎるかも知れない」と思うようになりました。 これってなんというか「最低な特性」だと思っています。 人の好き嫌いもかなり激しいですし、偏見といえるものの見方も多いです。 私は私の中で許せないことや守るべきモラルのようなものをたくさん持っており、それを守ることが正しいと思っています。 これらの制約はあくまで自分で課しているものなので、それは自分に厳しいということではないと思っています。 今まではとくに意識することなくそれを他者にも要求してきたのではないか、という気がしてなりません。 これは恥ずべきことだと思っています。 自分が間違ったことを反省したり、さらに自分を高めるための努力を怠らずしているつもりではありますが、他者への厳しさに比べ、漠然と自分への甘さを感じます。 ただ、どうしても「おかしい」「間違いだ」と思うことを全面的に譲れるようにはなれる気がしません。 したがって、他人に対して甘くなることに難しさを感じます。 私は自分で納得できるだけ自分に厳しくなりたいです。 自分に厳しいとはどういうことだと思いますか? また、自分に厳しくなるためにはどうすればいいと思いますか? 広く回答をお待ちしております。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分に厳しい人というのは、自分の問題と向き合って生きている人だと思います。 人間誰でも自分の中に「問題」を抱えているはず。 それと正面から向き合わない人は「自分に甘い」のだと思います。 だって、自分自身を棚上げして他人の問題指摘したって説得力ないです。 そして同時に自分と向き合ってる人は「自分を大切」にしてる人だとも思います。自分の欲求や痛み、ダメさや美点。全部受け入れてあげられるなんてのは自分自身しかいませんものね。 私は「甘やかす=厳しくない」ということではないと思います。 世間は、「我慢する、過酷にする=美点」のように扱いがちです。 甘いことがいけないことだと誰が言ったのでしょう。 甘えてあなたが快適なら、それでよいのでは? あなたの主観が優先で絶対だと思います。 他者を必要以上に傷つけたりするのは良くないと思いますが、自分をギチギチに縛る必要はないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに気が付いた所があるように思います。はっとさせられました。 私は元来「我慢を強いられる」ことが嫌いです。 それを敢えて自分に課していくことに、なにかナルシズムめいたものを感じていたのかも知れません。 「甘さ=悪」というような考え方がある気がします。 確かに、私の中にもたくさんの問題があり、向き合えていると自負出来るものもそうでないものもあります。 いただいた回答を改めてじっくり読んで、よく考えようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分に厳しいというのは、 自分の中にある“軸”をしっかりと持っていて それに反することはやらないってことだと思います。 そのためには、しっかりと軸を作ることが必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抽象的ですね。 自分で決めたモラルや制約を守る事は自分に厳しいこととは違うと思う、と質問文の中にも書いたのですが。

• kametaru
回答No.6

>自分に厳しいとはどういうことだと思いますか? 適切な質と量の食事を毎日3食しか食べない。 忙しい、時間が無い、帰りが遅い、出張だ、付き合いがある、おやつが欲しい などと言うくだらない馬鹿げた言い訳は自分自身に一切許さない事です。 >自分に厳しくなるためにはどうすればいいと思いますか? 圧倒的な自制心と確固たる信念です。 個人的にはこれを1年やったら25kg減量できました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに減量は自分に厳しくないとなかなか難しそうですね。 ただ、まぁ、いまのとこ必要なさそうなのでそこまで自分に甘くもないみたいです(笑)

• hana178
回答No.4

「人を非難することは、自分を非難すること」 ってどこかで読んだんです。 あぁそうだな~って思いました。 (私も人に厳しいので。) 自分を非難しているなんて悲しいですよね。 実際私もこんな自分が嫌いでイヤになる時があります。 質問者さんもこの文章でご自分を非難されています。 読んでいるともう少し自分を好きになってあげてもいいんじゃないかなって思いました。 これは自分にも言える事なんですが・・・ >「自分は自分に甘い割に人に厳しすぎるかも知れない」 自分に甘い人はこんな考え方しません。まずこんな悩みないです。 どうしてもおかしい・間違っている事に対して、全面的に譲る必要もありません。だって間違っているのだから。 質問者さんがどこまで人に厳しいのかは分かりませんが、非難した事を自分がしなければいいだけだと思います。 あまりにも質問者さんの求めているレベルが高すぎて、周りは疲れてしまうかもしれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに自分を嫌っているような文章ではないつもりだったのですが、弱点を書き連ねたせいか確かにネガティブな文章に見えます。 気付かせて頂き、痛み入ります。 「他者に厳しい」という事について、やはりどうしても間違った事を受け入れられないというのはよくわかります。 非難した事を自分にだけ許すなんて気持ち悪くてできません。 しかし、いまのまま生きていくとやはりどんどん窮屈になっていきそうです。 制約を増やし続ける事は間違い、だと自分でも思います。 他者の間違いに肝要になるにはどうすればよいか悩みます。

noname#96314
noname#96314
回答No.3

こんにちは。 例え、ご自分の意志で今まで以上に自分に厳しくしても、同様に他者にもその厳しさを求めてしまい、ハードルが上がってしまう恐れはありませんか?おそらくご自分にもある程度厳しいと思うのですが、自分の意志でそうしているために苦に感じないだけで、客観的に見たら自分にも厳しいんじゃないでしょうか?一方、他者は制約を望んでない・制約の意義を納得してない状態で、それを求められるために苦しいのだと思います。質問者様が自分に厳しくなることよりも、他者に対して寛容さを持つ方が大事だと思います。 間違いだと思うことは譲れない、他者に甘くできないとのことですが、私は逆に人に厳しくするのは苦手です。人それぞれ価値観も違うし、世の中、白黒だけじゃなくグレーな部分も多いと思うから、簡単に良い悪いを決めることができないからです。視野を広げいろいろな人の価値観がわかると楽になるのではないでしょうか?個人的な意見ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やみくもに自分に厳しくしようとしても、確かにハードルを上げてしまうだけになってしまう気が確かにします。 自分ヘの思いと他者ヘの思いは確かに表裏的な側面があるように感じます、私が求めるべきは他者ヘの肝要さであり、ひいてはそれが自分が納得できる自分ヘの厳しさにも繋がるのかも知れない、と思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

まず、質問者様は、「自分に厳しい」と言う意味を履き違えておられるように感じます。 >私は私の中で許せないことや守るべきモラルのようなものをたくさん持っており、それを守ることが正しいと思っています。 人間は、人それぞれ考え方や価値観が違うものです。もちろんモラルに対する考えもです。みんなが質問者様と同じではありませんので、それを他人に要求すれば、必ずどこかで無理が生じます。 ですから、ご質問者様も自覚されているように、これは「自分に厳しい」と言う意味には当たりません。 >ただ、どうしても「おかしい」「間違いだ」と思うことを全面的に譲れるようにはなれる気がしません。 それは自分のポリシーなので無理に譲る必要はないと思いますが、譲ることが他人に対して甘くなるとかの問題ではないと思います。その場合は、争うことなく、自分と相手との主張をお互いが話し合って、譲れるところは譲り合って答を見つけていけば良いことです。 そうでなければ、質問者様は、自分の考えや主張が通らなければ他人の意見に耳をかさない駄々っ子のようで、幼なすぎます。 で、ご質問の「自分に厳しい」とは、物事や自分のやるべきことを放り出さずにやり遂げると言うことではないでしょうか。それを積み上げていくことによって、自分に厳しく、他人には優しくなれるのではないでしょうか。 往々にして、他人に厳しい人は自分には甘いものです。それを逆転の発想で行動されるのも一つだと思います。そうすることによって、他人の気持ちも理解出来るようになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えて何度も書き直したんですが、それだけにしときます。 あしからず、お願いいたします。

• gocogacu
回答No.1

自分が遅刻しているのに、他人が遅刻をすると非難をする。 自分は仕事ができないのに、他人がミスをすると怒りまくる。 これなどは、「自分に甘く、他人に厳しい。」 自分が決めた約束事は、絶対守る。 これなどが「自分に厳しい」ということになる。 でもこれを続けると、ストレスがたまり、他人に対しても厳しくなり、他人から冷たい目線に晒される可能性もある。 「自分に厳しく、他人に寛容になれと」いうが本当は難しい。 自分を厳しくするためには、夢を持って、実現させようと努力をすること。(他人には関係ないことをする。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく「他人に厳しく自分に甘い」例をあげていただいたように思います。 遅刻はともかく、他者がした「悪い事(倫理的に悪い事であることが多い気がします)」に対して厳しい気がします。 許せない事が多く、確かにストレスがたまります。