• 締切済み

自分を責める感情を止めるには。

孤独で、かつ人と関わりたくても裏切られ、社会の冷たさに無意識に自分を責める気持ちを止めるには、どうしたらいいでしょうか。 意識しても、認めてくれる他者がいないと 意識だけでは難しく、苦しくて生活を送るのさえ辛いです。 日々強い酒や過食で誤魔化してますが母親をアルコールで亡くしているので最近なぜそうなったかわかった自分がいます… どうしたら変われるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

愚痴を言う、人と交流するとか。

waza-ari
質問者

補足

相手がいればねぇ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.4

人だけを特別視しなくても いいかもしれませんよ。 人≒宝くじ こう考えてみたらいかがでしょう。 自分にとって当たりの人はもともと限りなく少ない。 しかし、沢山の数に当たってみないと ほんとに当たりの人と出会えない。 それでも宝くじのように 人を探すか否かですよね。 また裏切りの種類にもよります。 ・お金を貸したのに返ってこない ・クリスマスデートより他の人との予定を優先された ・変な噂を流された など 辛いですが、他人と共有する情報や 関わる上でのボーダーラインを 自分都合で考えられるようになると いいかもしれませんね。 過食とアルコールでも 十分趣味になれるかもしれません。 毎日何食べたか記録して 似たような人と飲み友になるなんて 素敵だと思います。 他人は自分を認めてくれません。 自分から自分を認めてあげてください。 こうやって質問を回答できるという 自分を私は認めています。 まずは、質問に回答されてる事実を 質問者様の手柄と認めてあげてみては いかがでしょうか?

waza-ari
質問者

お礼

温かい目線 ありがとうございます。 努力してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

補足を受けまして 自分を責める気持ちを止める事はできない←これを理解したら、自分を認めるとこになりませんかね? 100点でなくてもいいんだという考えをお勧めしています 認められないから自死などという判断をしてしまうのです

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。努力してみますね。なかなか独りだとダメな自分を認められなくて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

 自責の思いが強い…。自分の場合うつでした。人によって、千差万別と思います。心療内科は…、自分は不調(具合悪い)がうつとはわからなかったです。たまたま図書館でうつ本を読んであたっていました。強い自責の念がありました。消えてなくなりたい。などです。

waza-ari
質問者

補足

自分は天涯孤独もあいまって激しく辛く苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

「変われる」などと言う幻想をいつまでも持たない事です 変わろうとしても変われないなら、それは「変われない」のです 認める事が出来れば、次の行動が見えてくるのではないでしょうか

waza-ari
質問者

補足

諦めたら試合終了、それは出来ません。 生きるエネルギーも無くなります。 そしたら次の行動は自死になってしまいます。 違いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無意識に世間や人と比べる、自分を責める感情

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られない、自分が惨めに思え、将来が心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独と現実に社会に負けてしまいます。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて… そして、周りの人やあらゆるニュースに対しても自分を無意識に比べてるらしく、いつも嫌な気持ちや痛みから解放されません。 いつも自分では、比べてるな、やめないと、大丈夫だからといって聞かせますがなかなか難しいです。 アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 自分を責める感情を止めたい

    30代男性です。 今までの人生や自分の行いや自分自身全てを、責める感情を止めて新しくスタートしたいのですが無意識にじわじわ、責める感情が湧いてきてしまい、体調も悪くなってきて何も行動が手につかない状況です。 また、過去出会った人や離れて行った人達が自分を嘲笑ってるような気がしたりします… どうやったら自分を責めずに、新しいスタートができるでしょうか。 今は酒で毎日ごまかしてますが、母がアルコール依存で亡くなってますので自分はそうならないようにしっかり生きたいのです…

  • 他者の依存をやめ、自分でしっかりと自立するには

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存でなくし母子家庭一人になりました。 たった一人の友人も結婚しだいぶ離れてしまいました。 自分も家族をと、婚活しますが些細なことで孤独を感じ、依存気味になってしまいます。 誰とも会わない休日は会話も誰ともなく、頭がおかしくなりそうで、怖いです。 自分は他者に依存、頼りすぎていると思いました。 趣味をと思いますがやりたいものや、思いつくものもないです。 まだ仕事でもしてればと思いますがムラがありすぎて、できません。 資格試験もまだ先です。 どうやったら一人をうまく過ごし、他者に依存しないで生きれますでしょうか。 苦しいてす。

  • 無意識にわく自分を蔑む、責める気持ちを止めたいです

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られないなどが心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独は辛く。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて…

  • 自分の感情のコントロール

    30代女性です。結婚6年、子供はまだ居ません。 数ヶ月前から、職場の上司にあたる人(独身、彼女有り)を 少し意識するようになりました。それほど強烈な気持ちでは なく、少しときめいたり、勝手に意識して疲れたり、という 感じです。 決して良いことではないとは自覚しています。 最近、職場に新しく女性(独身)が一人加わり、彼女と話している 上司の姿を見ると、強烈に嫉妬の感情が生まれてしまい、 そのような自分に、非常に戸惑っています。 夫とは時々喧嘩をするものの、基本的には仲良く生活できて いると思います。長く付き合った末での結婚だったので もう新鮮さはありませんが、地道に楽しく生活してきました。 彼に対する罪悪感もあります。 上司は、私に特別な感情は無いと思います。勿論、私も 踏み込んだ関係になりたいなどとは思っていません。 ただ、前述したように、その女性と上司が話をするのを見るだけで とても気持ちがかき乱されるというか、非常に醜く愚かな 気持ちになってしまうのです。そしてその気持ちから、かなり ストレスを感じています。 彼女はとても良い方で、彼女に対して悪い感情があるわけでは ありません。 そのような、醜い嫉妬の感情を少しでも減らす、良い 方法があったら是非ご教示いただきたいと思います。 上司に対する私自身の気持ちを変えることが一番とは、 頭では分かっているのですが。。

  • 自分自身の感情

    この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし 物心ついてから失い 家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います そのような方達は だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう 大半がそうかもしれません。 私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になります。 それから私がどう生きてきたかは省きますが 私は母親って何?家族って何?親類? そんな人間です。 人生折り返しをまわった歳になりましたが いまだにこの感情は変わらないし おそらくこの先も無いでしょう 私は誰かと一緒にいるという事がわからない というか辛いと思うところまでなったみたいで 人も異性も決して嫌いなわけではありませんが 長時間同じ空間で過ごすという事が苦に感じてしまいます。 なので私には結構願望はおろか好きな異性はできても付き合うという事自体出来ないというかわかりません おそらく私はこの先 生涯終えるまで一人でいて家族?というものを求める事は無いと思います。 気持ちは求めても現実には拒んでしまう?と言うか 自分でも何と表現していいかもわからないのですが… 仕事も一応してはいますが私にとっては最小限自分が食えればいいだけの糧を得るだけの手段なだけのもので、それ以上でもそれ以下でもない 特にやりたい事もない 何かに熱くなる感情も一度も無かった こんな人間ってこのままずるずる生きてる意味?価値?みたいなのあると思います? 別に死にたいなんて感情はこれっぽっちも無いのでご了承を

  • 自分に厳しいってどういうことですか

    こんにちは、いつもお世話になっています。 さて、質問させていただきます。 いろいろなことを日々考えていく中で、「自分は自分に甘い割に人に厳しすぎるかも知れない」と思うようになりました。 これってなんというか「最低な特性」だと思っています。 人の好き嫌いもかなり激しいですし、偏見といえるものの見方も多いです。 私は私の中で許せないことや守るべきモラルのようなものをたくさん持っており、それを守ることが正しいと思っています。 これらの制約はあくまで自分で課しているものなので、それは自分に厳しいということではないと思っています。 今まではとくに意識することなくそれを他者にも要求してきたのではないか、という気がしてなりません。 これは恥ずべきことだと思っています。 自分が間違ったことを反省したり、さらに自分を高めるための努力を怠らずしているつもりではありますが、他者への厳しさに比べ、漠然と自分への甘さを感じます。 ただ、どうしても「おかしい」「間違いだ」と思うことを全面的に譲れるようにはなれる気がしません。 したがって、他人に対して甘くなることに難しさを感じます。 私は自分で納得できるだけ自分に厳しくなりたいです。 自分に厳しいとはどういうことだと思いますか? また、自分に厳しくなるためにはどうすればいいと思いますか? 広く回答をお待ちしております。

  • 自分が分からない

    毎日孤独です。 友達が少ないからです。 ナゼ少ないのか分かりません。  友達といると気を使いすぎて疲れるし、見られているというような意識や自分だけ浮いているという怖い気持ちになります。 でも、時々やっぱり自分が何か問題を抱えたときに相談したいと思ったり 趣味を共有したいと思うこともあったり、誰かの話で「友達とこういうことをした」というような経験を聞くと焦るし孤独な気持ちがもっと増してきます。 親とも気があいません。  親子だからといって一番気が合わなくてはいけない、ということはないと思っていたのですが親からよく「妹たちとは気が合うけど、あなたとは分かり合えないね」と言われました。 確かに、親は理系で私は服飾をしているので、少し違った思考回路になることもありますが、それで気が合わないといわれてしまうと。。 「一人だ」と思います。 そして、一人でなんでも溜め込む、というかそれしかないのでそうしていると 自分が何かにてんぱった日々は毎日朝は大声で泣いて始まり、何時間か寝ているという生活になることがあります。 時々雑誌を気が済むまで破いてみたり物にあたります。 こんな自分がよく分からないです。 ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 孤独、ストレスを感じやすい性格、人一倍の感受性、繊細だとよく言われる、というのが思い当たる点です。 そして親や友達に映画なども「趣味が合わない、ダメだ」とよく言われます。 友達が少ないのも「ワタシを変人扱いしてるからか」と思っています。 ワタシの精神的な部分は今どのようにあるのでしょうか。 少ない情報ですが答えられる部分は答えたいですので 何かお言葉いただければと思います。 何を求めている、とかはないのです。

  • 一度、体を壊しても酒とかタバコや過食を止めない人と自殺する人では、命を軽んじているのはどちらでしょうか。

    こんばんは。 他者の人生を尊重するのはもちろん、自分の命(与えられた生命?)も大切にしなければいけませんが。 (どうしてそうなのかは、ホントにそうなのかは、ここでは語り合わないこととします。) 体を悪くしても、止めないもの。 ・酒 ・タバコ ・運動不足 ・過食 これらが長期になり、死因ともなることがあります。 私が思うに、このような人は、好きでそう嗜んできた人のように思えます。家族の心配よりも自分の嗜好を優先している。。そんな風に思えます。 また、別に、、 自殺に踏み切った理由 ・経済的な生活苦 ・孤独感 ・いじめ等によるストレス ・過度の責任感によるストレス 私が思うに、このような人は、明日を信じていたのではないかと思います。もしくは、毎日を責任もって生きてきた。 (なんとなく日々を過ごしていた人より。) 信じていた分、挫折も大きかったのかも。 でも、がんばりが足りなかったのは、自殺した人。 そうされているような気がします。 命を軽んじているのは、どちらでしょうか。 ※ ほんわか湧いた疑問です。(あくまでホンワカとです。) ※ できれば、質問文に矛盾や違和感を感じても、強く返さないでください。 ※ 質問に対する直接の回答でなくても、感じたことでもお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 感情を出さない彼。強がる私…食い違いは仕方ないのでしょうか

    私には、付き合って半年になる彼がいます。私は20歳、彼は2つ上です。 最近、性格の違いに戸惑うようになってきてしまいました。 彼は自分の感情をあまり出さない人。 逆に私はなんでも話す…そして彼は細かくて、私は大雑把。 優しくて真面目な人で、メールも毎日してくれるけど、彼の生活が見えません。 最近寝るのが遅い彼に何をしているのか聞いても、それについて答えてくれませんでした。 (メールの一部だったから意識もせず流してしまったのだと思うのですが) 自分の部屋にも人を入れたくないくらい踏み込まれたくないという人なので 重いと思われたくなくて踏み込まないようにしているうちに、「私の気持ちをわかって!」と、 私も彼と同じように自分のことを意識的に話さないようにしてしまっています。 素直になれるのはキスしてる時位で…甘えかなぁ…と思うのですが… 一般に言う「いい彼氏」のマニュアル通りの人で、私の言うことに反対もしないし、不満も言いません。キレイごとばっかりって思うけれど…彼が大人なんだと思います。段々自分の素直な気持ちがわからなくなってきてしまって書き込んでしまいました。でも私がそっけなくしても何も感じないのかもしれません。 彼のコンプレックスがその細かい所だったりするので私も踏み込んじゃいけないと思って聞けず、 私が気遣わなくなってどうしてって聞きまくるようになったら、 彼は今よりますます言いたいことを飲み込んでしまうだろう思うとできません。 こんなふうに葛藤してるのは私だけだと思います。 わめくのはいつも私ばかりで…彼が私のことで悩んだり不安に思ったり、 そういうことはないのかなと少し悲しくなってしまいます。 男の人は、彼のように感情を出さないことが普通なのでしょうか。。。

振込人番号とは?
このQ&Aのポイント
  • 振込人番号とは、振込依頼書のご依頼人欄に記載する番号のことです。
  • この番号は、振込を行う人の特定を目的としています。
  • 振込人番号は、銀行や金融機関が利用する項目であり、重要な情報です。
回答を見る