• 締切済み

自分を責める感情を止めるには。

孤独で、かつ人と関わりたくても裏切られ、社会の冷たさに無意識に自分を責める気持ちを止めるには、どうしたらいいでしょうか。 意識しても、認めてくれる他者がいないと 意識だけでは難しく、苦しくて生活を送るのさえ辛いです。 日々強い酒や過食で誤魔化してますが母親をアルコールで亡くしているので最近なぜそうなったかわかった自分がいます… どうしたら変われるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

愚痴を言う、人と交流するとか。

waza-ari
質問者

補足

相手がいればねぇ…

• yuzu7x1
回答No.4

人だけを特別視しなくても いいかもしれませんよ。 人≒宝くじ こう考えてみたらいかがでしょう。 自分にとって当たりの人はもともと限りなく少ない。 しかし、沢山の数に当たってみないと ほんとに当たりの人と出会えない。 それでも宝くじのように 人を探すか否かですよね。 また裏切りの種類にもよります。 ・お金を貸したのに返ってこない ・クリスマスデートより他の人との予定を優先された ・変な噂を流された など 辛いですが、他人と共有する情報や 関わる上でのボーダーラインを 自分都合で考えられるようになると いいかもしれませんね。 過食とアルコールでも 十分趣味になれるかもしれません。 毎日何食べたか記録して 似たような人と飲み友になるなんて 素敵だと思います。 他人は自分を認めてくれません。 自分から自分を認めてあげてください。 こうやって質問を回答できるという 自分を私は認めています。 まずは、質問に回答されてる事実を 質問者様の手柄と認めてあげてみては いかがでしょうか?

waza-ari
質問者

お礼

温かい目線 ありがとうございます。 努力してみますね。

• agehage
回答No.3

補足を受けまして 自分を責める気持ちを止める事はできない←これを理解したら、自分を認めるとこになりませんかね? 100点でなくてもいいんだという考えをお勧めしています 認められないから自死などという判断をしてしまうのです

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。努力してみますね。なかなか独りだとダメな自分を認められなくて…

• runa
回答No.2

自責の思いが強い…。自分の場合うつでした。人によって、千差万別と思います。心療内科は…、自分は不調(具合悪い)がうつとはわからなかったです。たまたま図書館でうつ本を読んであたっていました。強い自責の念がありました。消えてなくなりたい。などです。

waza-ari
質問者

補足

自分は天涯孤独もあいまって激しく辛く苦しいです。

• agehage
回答No.1

「変われる」などと言う幻想をいつまでも持たない事です 変わろうとしても変われないなら、それは「変われない」のです 認める事が出来れば、次の行動が見えてくるのではないでしょうか

waza-ari
質問者

補足

諦めたら試合終了、それは出来ません。 生きるエネルギーも無くなります。 そしたら次の行動は自死になってしまいます。 違いますか?