• 締切済み

バスにけがを負わされたのですが、バス会社にどう話せばいいのでしょうか?

今回私は、近隣のバスを5歳の娘と1歳の息子のベビーカーとともに、一緒に使用しました。昼間だったこともあり人は非常に少なかったです。 そのバスを降車する際、片足を地面に着いたときに、バスの扉が閉まり後ろ脚だけ挟まった状態で、ゆっくりとバスが発車してしまい私の足が少し曲がり、ぶちっ!!と音がして膝のじん帯を断裂をしました。手術も必要なようです(病院で診察済み)今回は、その時痛みを我慢してしまい、ベビーカーという支えもあったおかげで痛みをこらえながらなんとか安全なとこまでは歩いたのですが…。 そのようなことがあり、バス会社に話すと、運転手は確認をしたのでそちらのミスではと…言われてしまい、診断書があるの?と言われてしまいました。心台署はお願いすれば出ることは伝えましたが、証拠は?ともいわれました。 なんだか非常に腹立たしく思いましたが会社の責任にはなりたくないのだと気持ちはわかります。しかし、私のこのけがは一生治らないものだそうです。 普段は娘の幼稚園の登園でいつも歩いています。今回のことであることもままならない状態です。 このこと(怪我)についての損害賠償はどのくらいになるでしょうか? この件について、バス会社と、どのようにかけあうべきでしょうか? 分かる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

>現実的な話を聞きたいです。 現実的な回答をしたつもりです。 金額うんぬんの前に事実認定がなければどうにもなりません。 補足で警察も動くかも知れないようなので、警察が立件して過失傷害が 判決されればもちろんそれで事実認定は確定です。 しかし、警察が必ず立件するとは限りませんし、裁判で無罪になるかも しれません。ですから、警察が動いたからといって過失認定が確定する わけではありません。 交通事故のように事実に争いがなく、後は過失割合という事件であれば 金額交渉に移ればいいのですが、事実に争いがあれば先ずそれを確定 させなければなりません。その努力をあなたもしたほうがいいという ことで弁護士に相談することを勧めました。 それと、損害賠償金額と慰謝料の算定を症状固定していない段階で 決定してしまうのは被害者にとって好ましい戦略とはいえないと思い ます。 以上のとおり、今は金額を請求するより事実を確定させることを優先 すべきだというつもりで先の回答はしたつもりです。 治療は治療で最善を尽くすべきです。ただ、相手の加害認定をするには 努力と時間が必要と思われますので、その間は治療(費用)と事故処理 (事件処理)はリンクさせないほうがいいと思います。 警察があなたの期待どおりの動きをしてくれることをお祈りします。

yuriccie
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 現実的な回答と言いましたのは… 争いがこじれそうであれば、時間も労力もかかってしまうため、実際には和解なり裁判までいかずに、という方法はないのでしょうか?そのような方法があるのかなと思いました。 >その間は治療(費用)と事故処理 (事件処理)はリンクさせないほうがいいと思います。 具体的にどういうことでしょうか? どんな会話になるのでしょうか? 想像がつかないので詳しく教えていただけると幸いです

• poolisher
回答No.3

状況としてはちょっと厄介だと思います。 バス会社も必ずしも悪意を持ってあなたと接しているわけではないと 思いますが、一般論とすれば証拠のないところで被害苦情だけを鵜呑み にして対処していいのか、という判断があります。 たぶんいろいろな状況を積み上げて、あなたの怪我はバスが原因に違い ないというところに追い込まないといけないと思います。 私は現場証拠や警察の検証が唯一だとは思いません。 病院の診断も有力な証拠になるでしょうし、5歳のお子さんの証言だ ってあると思います。 できるだけ、その時の状況を思いだし記録してください。 またそういう組み立てを支援してくれるのは弁護士ですから相談して ください。 (ただし、弁護士も頭のいい悪いはあります)

yuriccie
質問者

補足

回答ありがとうございました。 証拠になるものが非常に少なくて争わないといけなくなりそうで、長期化を避けたいというのが本音です。 警察官の話だと、過失傷害罪としての事件として扱うことになるということなので…運転手の方のことも気になりますが…妻の足のこともきになります…。 実際に弁護士費用と今回の治療費などを考えたとき慰謝料も含め… どのような対処が一番いいのでしょうか? さらに、膝のじん帯断裂だと…どうしても…元通りにならず、これからずっと、足を痛めて悩まなければなりません…。足が痛ければ、動かなくなり病気の元になります。これは医学でも証明されてますが…その部分が含まれるのかどうか…これらのことを踏まえて、訴えられる!!というのではなく、現実的な話を聞きたいです。そして、対処法を知れればありがたいです 宜しくおねいがします。

• aqua1979
回答No.2

怪我をされた時、周りにそれを見ていた方、もしくは監視カメラなどは なかったでしょうか?バスの扉のせいで怪我をしたと証明する手段が 必要になります。 事故認定をするために警察に相談してみるのもいいと思います。 ただし、その場で連絡しなかったので検証しても難しい場合も あります。 請求額については、弁護士さんに頼んだ方がいいと思いますが、 ・治療にかかる費用(診察費、手術代等) ・交通費(通院や治療中に通常の交通手段が使えなかった場合の費用) ・休業補償(働いている場合、働けなかった分の補償) ・慰謝料 →参考までに自賠責では病院1回ごとに8400円まで出ます。 →障害が残るようであれば別途上乗せ の費用は請求できると思います。 小さいお子さんもいるので、治療中にシッター等雇わないといけない 場合はその費用も請求できると思います。 バス会社も保険に入っていますが、なるべく払いたくないのが保険屋 の本心なので、弁護士など専門家に頼んだ方がいいと思います。

yuriccie
質問者

補足

すみません… 少し内容が異なりました… バスを降車する際、両替をしました。そのとき、両替が終わり荷物を取ろうとしたとき、急発進しました。そのときベビーカーがあたり膝が本来曲がらない方に曲がってしまい、医者にじん帯断裂に至りました。 運転手は気づいてなかったようです。 警察相談したところ、これは交通の事件になり、傷害事件になるようです。 こういった場合の専門家は弁護士なのでしょうか? 他の専門家もいるのでしょうか? 証明が出なかったときはどうすればいいのでしょうか? 一生かかる付き合う怪我のようですので、相手会社にどのような対応がよいか改めてお願いします。 (重複するところもあるかと思いますが…)

• neKo_deux
回答No.1

その場で警察(110番)へ連絡し、事故の証明を受けるべきでした。 通報していないのなら、今からでもしてください。 交通事故として事故証明を取るなどの処理をしないと、バス会社の方も保険なんかを使うに使えません。 > 証拠は?ともいわれました。 事故の内容、日時、場所、運転手の氏名なんかは分からないと思いますが、乗車した場所、おおよその時刻、降車した場所など、思い出せる限り記録しておいてください。 事故の当時、周囲に目撃者とか、手当てしてくれるような人はいなかったのでしょうか?

yuriccie
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 事故証明がいるんですか…。 私はそんなこと気づきもしませんでした…。 早速対処します。 事故当時、周囲の目撃者はほぼいません。同じ幼稚園の保護者が3名ほどのっていましたが、彼女たちはバスの中です。手当は主人に携帯で連絡して近くの公園で待っていました。確実にみているのは私の5歳の娘のみです…。 なぜなら、私は降車したあとですから、中にいる人は、ほとんど見えませんし、運転手も気づくほどではなく、足がすぐ外れたので見ている人はいません。 明日でも事故証明はいいのでしょうか? 日時、バスの降車場所、時刻などははっきりと覚えています。