• ベストアンサー

チワワの避妊手術後の傷跡について

8月に飼っているチワワの避妊手術をしました。手術は上手くいったのですが抜糸までの間、安静にしていなかったため傷口が綺麗ではありません。気づいたときにはもうふさがってしまっていて・・・ふさがる前なら縫い直しができたみたいなのですが。先生が言うには仕方ないというのです。でも女の子なので、できれば美容整形みたいに縫い直せないのでしょうか? 症状的には縫い合わせた傷口から内側のピンク色のお肉がはみ出ているような感じに見えます。

  • gattu
  • お礼率94% (52/55)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 その獣医師の「仕方がない」を肯定する仮説をしてみます。 「術創の瘢痕化(手術の傷あとのはんこんか)」という言葉があります。 ヒトの擦り傷をイメージして下さい。 同じような皮膚表面上の傷なのに、 Aさんはすぐにかさぶたができて、はがれて、皮膚に傷あとが残りませんでした。 Bさんはかさぶたができて、はがれたのですが約1年もの、他の部分より浅黒いあとが残りました。 ヒトの皮膚をえぐるような深い傷を追った二人をイメージしてみてください。 Cさんは傷あとは残りましたが、皮膚表面は平たいまんまでした。 Dさんは傷あとが残るは、傷部分が肥厚して盛り上がってしまいました。 AさんもBさんもCさんもDさんも全員「ヒト」ですが、 似たような傷を負ったにもかかわらず、 残る痕は様々です。 とくに「瘢痕」とよばれる肥厚する傷あとを残すヒトはいます。 肥厚するというのは傷を修復するために必要な生理的治癒的過程なのですが。 もしかしたら、 チワワちゃんはたまたま瘢痕をつくりやすい個体だったのかもしれません。 縫合、(便宜的にこういう言葉を使います)ホチキス、(便宜的にこういう言葉を使います)セメダインを慎重に行って瘢痕が起こりにくいようなテクニックで過剰なきずを最小に留めることもできますが、 個体によっては瘢痕が残りうることもあるということです。 ワンの美容形成外科というのを正式に聞いたことはありませんが、 傷表面を修復する技術はあると思います。 それは、 縫い直すとは違う行為になりますが。 個人的に同じような状況であれば、 8月の今日の話で「瘢痕」と決めつけるよりは、 半年~1年くらい様子をうかがうと思います。 一応、 その獣医師の言葉を肯定的にとらえて書いてみました。 明らかに厳しい術創というのもありますが、 これは潰瘍を起こしたりとかなりの問題があります。 様子見の範疇なのか、 術後経過がよろしくないかを答えようとしない獣医師だと言うことであれば、 他施設に判断を仰ぐしかないと思います。 チワワちゃんの今後の生活が幸せでありますように。

gattu
質問者

お礼

大変、参考になりました。今日、残っているところの抜糸に行ってきました。おっしゃるとおり、体質によって直りにくいそうです。うちのチワワも手術後安静にしていなかったのも悪かったみたいです。長い目で様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

そんな気になるような場所では無いと思うのですが、皮下組織が出ているようなら感染の危険性もありますので傷口をきれいにすることは可能です。切開層の周囲数ミリを切除し再縫合するだけです。 これで傷口はきれいになります。

gattu
質問者

お礼

今日、残っているところの抜糸に行ってきました。手術は成功だということなのでしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

癒着後数ヶ月すれば綺麗になるものです。 健康面で問題が無ければ余計なことはしないに限ります・。

gattu
質問者

お礼

今日、残っているところの抜糸に行ってきました。体は大変元気です。傷口も長い目で様子を見ます。気にしすぎなのかもしれませんし・・・ 健康がなによりですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • チワワの避妊手術

    はじめまして。もうすぐ5カ月になるチワワの女の子を飼っています。そろそろ避妊手術をしようと思っているのですが、してないよーって人も多くて迷いに迷っています。手術で元気がなくなってしまうチワワもいると聞きまして><迷っているうちにヒートを迎えてしまうと思うと焦っています><どうかご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のケア

    野良猫の避妊の手術をされているとのことですが、 抜糸はどのようにれるのでしょうか? 手術後に家に帰ってきてから外に逃げてしまい、見つからない状態 なのです。 傷口にばい菌が入っていないかとかも心配ですが抜歯のタイミングが 遅れてしまうのではないかという事も心配です。 タイミングが遅れてしまうとどのようなリスクが生じてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 避妊手術の再縫合について

    4歳・雌猫 術後全く食べず6日目に点滴をうけ、ようやく自分で食べるようになりました。 傷口もきれいだとの事で8日目に抜糸をしたのですが、 その後傷口が開いてしまいました。 すぐ病院でみてもらったのですが、中はくっついているので、 塗り薬で肉が盛ってくるのを待つことになりました。 病院で塗り薬をぬり、カットバンを貼ってかえりました。 そして今日夕方薬をぬろうとみたところ、カットバンがくっついて とれません。 傷口の横あたりも、なにかかぶれたように赤くなっています。 無理にとらないほうがいいと思い、そのままにしていますが、 大丈夫でしょうか? 明日病院でみてもらいますが、このまま塗り薬で傷口はきれいに ついてくれるものなのでしょうか。 今の先生は、もしくっつかなかった場合は、キトサン?の薬をぬって、 再縫合する手段もあります、と言っています。 再縫合は猫にとって負担になりませんか? 12月4日に手術をして、ずっとご飯をたべなかったので、 とても心配です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術後に母乳?!

    こんばんわ。 我が家のMダックス(2歳半)の女の子を 先週の金曜日に避妊手術させました。 先ほど、何か洋服が濡れてる…と思い調べたら 何と、避妊手術したのに母乳が出ているのです。 本人も、凄い気にしているようで、 ずっと舐めているんです… 手術後、抜糸がまだなので、出来ることなら あまり舐めたりして欲しくないのですが、 母乳が気になるようです。 避妊手術をした後に、母乳って出るものなのでしょうか? 変な病気とかになってないか、不安です。 同じような経験をされた飼い主様が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の避妊手術をして退院したんですが、明日から傷口の保護はどうしたらよいのでしょうか?

    昨日避妊手術をして今日退院しました。先生から伝えられたのは、抜糸は1月4日になります。今日から5日間、抗生物質を朝・夕飲ませてください、あと、明日になったらガーゼを剥がして下さいと言われました。明日になったらガーゼを剥がせばいいんだと漠然と聞いていたのですが、夕方になって、明日から病院が年末年始休暇に入るのを思い出し明日以降、傷口に対する保護はどうしたらよいのだろうと思いました。明日から、傷口はそのまま何も貼らないでよいのでしょうか? 避妊手術をさせた飼い主の方、退院翌日はいかがでしたか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の事で

    チワワ二匹とキャバリアを一匹と暮らしています。 二匹(チワワとキャバの男の子)は去勢済みです。 新しく迎えた女の子(もうすぐ6ヶ月)なのですが、体重が1キロで、この二週間位伸びません。 女の子特有の疾患等を考えて、避妊手術はしようと思っていたのですが、この小ささでは不安です。月齢的にまだ成長するかもしれませんが・・。全身麻酔の心配はやはり体の大きさでかなりあります。 何キロくらいになれば、安心といえるのか、経験された方にお聞きしたいです。何キロなら絶対大丈夫ではないのは、分かっているのですが・・。お願いします。

    • ベストアンサー