• ベストアンサー

うまくお金をもらって別れる方法

5年前に結婚して5歳と1歳の子供がいます。二人とも再婚で夫は前妻に子供を1人置いてきました。その際の養育費を私が独身時代に貯めた貯金で一括払いしてやり、夫が結婚前に買った車のローンも払ってやり、家の頭金300万円も私が払いました。その他新婚旅行やその他もろもろ。そう、夫は無一文の男でした。私も人を見る目がなく、前夫のマザコンで別れ苦しんでいたところ、今の夫に言葉巧みにだまされました。しかし今の夫はもっとひどく、大嘘つき、浪費家、朝帰りで飲み歩き、子供に愛情はなく、おまけに私の宝石、ブランド品を質に入れてお金お作っていました。離婚を決意したものの、5年前に建てた家があり、あと30年ローンが残っています。私が今まで払った金額を返してもらった上に、慰謝料、養育費を払えるでしょうか?夫の給料は20万弱、質に入れられたものの時価は600万円位です。5歳の子供は難病を抱えており私はこれから1人で生きていかなくてはなりません。(今までも頼りになりませんでしたが)先立つものがないと不安です。私はこの夫からどのようにしぼりとったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

• oriyo
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.3

>その際の養育費を私が独身時代に貯めた貯金で一括払いしてやった。 証拠はありますか? >夫が結婚前に買った車のローンも払ってやった。 証拠はありますか? >家の頭金300万円も私が払いました。 証拠はありますか? >質に入れられたものの時価は600万円位です。 精々、50万~100万でしょうね。質証などは残っていますか? 上記は、証拠が無いのなら難しいかもしれません。弁護士を立てても主張できる証拠が必要な相手でしょう。 精々がんばって養育費をもらう算段を弁護士とするのが関の山かもしれません。 月給20万の男の給与を仮差押したところで、4万程度ですよ。 前妻も同様に給与仮差押をしたら、その分差押の金額の貴方への分が減ります。 搾り取るも何も、騙されたあなたの負けですよ。 悪いとは思いませんが、自分の男運の無さと男を見る目の無さを肝に銘じて、是非前へ進んでください。 私があなたなら、さっさと離婚して母子家庭や障害者の補助金申請をして、前向きに、子供の為だけに生きていきますよ。 どうしようもなく、男に抱かれたくなったら、金で買うぐらいの決意で男を絶つでしょう。 回答:非常に難しいです。証拠があって、相手が認めたら仮差押までは可能です。しかし月給20万の男から仮差押をしても4万前後が限度です。金の無い男からは取れません。出世する男ならよかったのでしょうが・・・ それ位の覚悟で、さっさと離婚して母子家庭や可能なら障害者の申請して、子供ありきで幸せになって下さいね。 前に進むしかありませんからね。 かわいそうですが、現実です。 力になれなくてすみません。 とり合えず、民事に強い弁護士を知人から紹介してもらうことが肝要です。知り合いに税理士・司法書士・行政書士の方がいたら弁護士を紹介してもらうことです。 今後の幸、多きことお祈り申し上げます。 挫けずに、生き抜いて下さい。

oriyo
質問者

お礼

ありがとうございます。強く生きていきます。

その他の回答 (2)

noname#132639
noname#132639
回答No.2

そんなにひどいのに1歳の子ができる前にわからなかったのでしょうか? ここまで金額が大きい場合は、こんなところで相談するより弁護士さんにお願いしたほうが良いと思います。

oriyo
質問者

お礼

そうですよね。閲覧ありがとうございます。

• curu-bu
回答No.1

言っちゃ悪いですが、こんな質問板じゃなく生身の弁護士さんに相談した方がいいです。 ここで生半可な知識だけつけるより専門家にちゃんと相談しましょう。

oriyo
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。