• ベストアンサー

結婚式のウェディングムービー

友人の結婚式のウェディングムービーを作ろうと思っております。 映画等の市販DVDから映像を取り出し、合成や、編集をして、来ている方に見せようと思っているのですが、これは法律的に違法なのでしょうか? もちろん友人にお金を貰うつもりはありません。 どなたか詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

違法です。 もちろん許可または、対価を支払えば合法ですが、無理だと思います。 また、映像のバックで鳴らす音楽も許可または、対価を支払えば、合法ですが、これも無理だと思います。 「生い立ちビデオ」等でネット検索して頂ければ分かりますが、ほとんどの業者がどんなBGMでもOKと書かれていて、ほんの一握りの業者のみ、使用できるBGMは、著作権に触れないオリジナル曲等のみしか受け付けていません。 当然、合法的に営業を行っている業者は、後者のみです。 ですから、個人だろうが、業者だろうが、有料だろうが無料だろうが、違法です。 でも、実際は取締りが甘いので、野放し状態なのかもしれません。

tella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

100%著作権を侵害しています。 個人で楽しむ分までの範囲という条件がつきます。

tella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!