• ベストアンサー

DVDのビデオムービー

DVDに録画するタイプのビデオムービーを買おうと思っています。 なぜかというと、私が取った映像を友人に貸しまわしするのに、DVDだと、レコーダーがあれば、すぐにテレビで再生できるからです。 しかし、最近、ブルーレイが主流になりつつあると話をききました。 そうなると、友人のDVDレコーダーもどんどんブルーレイ対応に買い換えて行くことになると思います。そうなると、私がDVDに収めた映像は、再生できなくなってしまうのでしょうか? それならばビデオムービーもブルーレイ対応になるのを待って買った方がいいですよね。 このあたり、良くわかりませんので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

ブルーレイディスクは普及し始めたばかりのハイビジョン規格であり、 DVDは再生機・レコーダー含め大半の家庭に普及しています。 ブルーレイレコーダー・プレーヤーにしてもDVDとの再生互換性を 確保していますので今後も再生出来ない等は今後10年前後では 考えられません。今安くなっているDVDビデオムービーを買っても 何ら問題はないですよ。

junchann
質問者

お礼

そうでしたか! 安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーかブルーレイレコーダーか

    レコーダーの購入を考えております 現在はビデオ録画とDVDプレーヤー一体型のを持っていますが、レコーダーの購入は初めてです。 数ヶ月前、地デジ対応のテレビを購入し、テレビが一台増えたので、そのテレビにレコーダーを接続したいと考えています。 番組を録画し編集するぐらいでいいので、DVDレコーダーでいいかなと考えていました。 しかし、電器店の店員さん『これからはブルーレイが主流になり、DVDレコーダーはいずれ無くなるでしょう』と言われていました。 それを聞いて、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーどちらを購入すればよいか迷っています。ブルーレイにはまたまだ問題点があるとか耳にしますし。。。 機器には弱いのでどうかよろしくお願いします。

  • ムービーメイカー?(windows)で、編集したビデオカメラ映像を、D

    ムービーメイカー?(windows)で、編集したビデオカメラ映像を、DVDレコーダー・プレイヤーで再生するには、(再生できるようにDVDに焼くには)どうすればいいのでしょうか? ファイナライズは、したのですがダメ。 それに、今・・・5倍録画とか、10倍録画?とかあるでしょ!!DVDレコーダーで、 この辺が、不安で新規購入を、控えています。 統一されるのを待っています。 脱線してしまいましたが。 WinXpで、(Sp3)取り込み編集したビデオカメラ映像を、書き込みするための フォーマットとか(変換)どうすればいいのでしょうか? 高額ソフトでは、なにも考えずとも問題ないのでしょうが、 それほど、多く編集するわけでもないので、できればフリーソフトがいいのですが・・・ また、互換性のあるDVDレコーダーは?どこのメーカーでしょう 知っている人には、馬鹿げた質問かもしれませんが、 録画した機器以外では、再生できないと聞きました。(最近のDVD・ブルーレイ) 確かに、互換性のあるようにDVD-Rに、変換書き込みもできるとは聞きますが。

  • HDDの録画画像をDVDにビデオモードで録画できませんか?!

    ブルーレイディスクレコーダーのHDDに録画したテレビ番組が コピー制限があって、普通にビデオモードでDVDに落とせません。 友達に見せたいので、ブルーレイではなく どのDVDプレーヤーでも再生できる状態のDVDに保存したいのです。 なにかいい方法はありませんか?! うちにはパソコンがありますが、ブルーレイは認識できません。 VRモードで録画したDVDをUlead Dvd Movie Writer 3 SEで 取りこんでみましたが、キャプチャができませんと表示されました。 どなたかいい方法をおしえてください。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ビデオとDVD一体型のアナログ機器について

    ビデオとDVD一体型のアナログ機器で、ビデオからDVDに録画しました。 それをブルーレイ機器に挿入しても再生されません。 一体どうすればいいのでしょうか? 地デジ対策として、ビデオが壊れないうちに、TOSHIBAのビデオとDVDレコーダーの一体型「D-VR8K」で、ビデオからDVDに録画しました。 しかし、それを家にあるブルーレイ機器に挿入しても再生されません。 録画形式とか何か関係あるのでしょうか? 購入して、特に録画機側の設定は変更していません。 一体、どうすればいいのでしょうか? 何か録画機側の設定を変更して録画すれば、ブルーレイ機器で見れるようになりますか? この製品です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr8/spec.html また、録画したDVD-Rは、アナログ放送とデジタル放送が録画できるとのことでした。 これも関係あるか分かりませんが、「AVCREC & HD Rec 対応」とか「CPRM デジタル放送対応」など書いてありました。 「録画モード」というのも、関係ありますか? それとも、この機器から録画したDVDは、デジタル機器(ブルーレイ機器)では一切見れないのでしょうか? その場合、その機器をブルーレイ機器に接続して、ブルーレイ機器のHDDへ保存し、そこからDVDやブルーレイに録画することは可能ですか? よく分からないので、教えてください 緊急ですので、お願いします。

  • i-MovieにDVDから映像を取り込むには?

    i-MovieにDVDから映像を取り込もうと画面上でドラッグしましたが映像データが取り込まれなくて困っています。(ちなみにDVDは販売用ではなく、個人がビデオカメラで風景を録画してDVDにダビングしたものです) i-MovieではDVDレコーダーやWindowsで作成したDVDからは映像を取り込むことができないのでしょうか?取り込む方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-VIDEOが見れません・・・。

    SONYのHDR-SR8というビデオカメラで撮影した映像を、 付属のソフトを利用し、DVD-VIDEO形式で、PCからDVD-Rに焼きました。 それを、DVDレコーダーで見ようとしたところ、ディスクが認識されなかったのか、 「ディスクを入れてください」みたいな表示がでて、見ることができませんでした。 PCや、PS2(結構昔のタイプ)では問題なく見ることができるのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、そのDVDレコーダーはDVD-Rには対応しており、 そのレコーダーでTV番組を録画し、DVD-Rに焼いた物は問題なく見れています。 それから、ビデオカメラで撮影した映像は、元の画質はハイビジョン画質で録画された物ですが、 DVD-Rに焼く際には、標準画質にしたつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへの買い替え

    長年使っていたブラウン管テレビが壊れ、ソニーのブラビア(KDL-32F1)を購入しました。 それに伴い、今まで使っていたビデオデッキも買い替えようと思っています。 色々と検索してみたのですが、家電に関して全く疎く、どれがいいのかさっぱり分かりません。 最近ではブルーレイレコーダーというのもあるようですが、DVDレコーダー、HDDレコーダーも含め違いがよく分からず、どれが自分の用途に合っているのかも分かりません。 テレビ自体、普段からあまり見る事がなく、DVDに関してはほとんど見ません。 現在の用途としては、テレビ番組を録画して、見たら消すというパターンです。 あとは、ビデオカメラで撮影した映像をレコーダーでDVDに保存して、そのDVDをテレビやパソコンで見れたらなぁと思っています。 ちなみにビデオカメラは、ビクターのハードディスクムービーGZ-MG505です。 DVDレコーダーならパナソニックかソニーがお薦めだとよく聞くのですが、この場合だとどこのメーカーのどの機種がお薦めでしょうか。 できれば素人でも操作が簡単なものがいいです。 (漠然とした質問内容で申し訳ないです…。)