• 締切済み

膿が・・・

この前右太股の内側にしこりが出来て絞ってみると膿が出ました。 しばらくすると左太股も内側に同じのが出来て、また膿が出ました。 3日前に乳房の下にしこりが出来て、痛みもあり絞ってみると膿が出ました。 それから、その部分が内出血をしてしまいました。 まだ、膿が残っているかんじです。 この症状は何ですか?膿は絞り出さないほうがいいですか? あと、病院に行くなら何科ですか?

みんなの回答

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

皮膚科でも良いと思いますが‥ 膿が出ると言う状態‥本当の膿ならシコリの部分の炎症・熱感が あったと思うのですが、膿を出してもシコリ内に原因となる異物や菌が除かれない限り再び化膿を繰り返します。 対処としては消毒と抗生剤の塗布・抗生剤の内服が妥当だと思われます。 軽い場合は皮膚科でも良いでしょうが、炎症をほっておくと リンパに沿って炎症が広がり発熱しますので、その場合は外科をお勧めします。いずれも速めに診察へ行って下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

先ずは皮膚科で良いと思いますよ。 ただ乳房の下のシコリなどは別の検査が必要な場合もあるかもしれませんからね。それはきちんと伝えて、対策を考えてもらうと。 今はあまり絞り出したり余計な事はせずに、今の状態で診せた方が良いでしょうね。心配なら複数の科がある総合病院に。 一つの科で分からなければ、別の科にカルテを廻して対応してもらえますから☆

関連するQ&A

  • 乳首の先に白い膿?

    乳頭の先、一部分の内部に白い膿?みたいなのができてます。左の乳首なんですが、常に張ってるような感じです。しこりがある感じはしないです。右は何ともないです。 服が擦れたり、お風呂で腕が当たると痛い時もありますが、ずーっと痛みが続いてるわけではありません。 乳腺炎?と思いましたが、授乳中の方がなると書いてありましたし、生理前だからなのか。 病院には行きますが、この出来物がわかる方いたら教えてください。

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

  • ピアスの膿

    ピアスの膿 今、右1左3個あけているんですが、 右は空けてもう3か月もたつのに 最近になって膿がすごいんですよ… 透明ピアスをしているのですが 周りに膿が固まってて… 左につい最近新しく2個空けたのですが、 左の耳も右同様のようなことが起こっています…;; 透明ピアスをはずすとすごく膿んでて… 今高校生なんで病院に行く時間があまりなくて… 塞ぎたくないですし…。 どうすればいいのでしょうか!!?? 消毒はマキロンです。 詳しいかた教えてください!!

  • 膿が垂れて出てくる

    幼い頃に蓄膿症になり、2or3歳、15歳の時に膿を取り除く手術をしました。 15歳で手術をして7年が経ちましたが、3年ほど前から、風邪をひくと変な症状が出てきて困っています。 下を向くと膿が鼻から流れ落ちてくるのです。 だいたい、右か左かの片方から垂れてきます。 鼻水とは出てくるところが違うので鼻をかんでも意味がなく、鼻に詰めものをしていないととまりません。 電車の中で下を向いたり、靴を履こうとしたらタラーッと垂れるので、かなり生活しにくい状態です。 朝起きると鼻の中が膿でカバカバになっていることもあります。 周りの人に相談すると、「手術して取り除く手間がはぶけたからいいんじゃない?」と言われるんですが、これっていいことなんでしょうか? 傷口が開いている、とかいう可能性はないでしょうか?

  • 2、3日前から外陰部にできものができ、次第に痛みを伴い膿が出始めました

    2、3日前から外陰部にできものができ、次第に痛みを伴い膿が出始めました… 外陰部右に4つ、左に2つほどできています。 座っていても歩いても痛みを伴い辛いです。 今日気付いたのは足の付け根にしこりのようなものがあり押すと痛いです。 2ヶ月前に子供を出産して、まだ性生活は再開していないので性病とは違うと思うのですが… まだ子供が小さいのでなかなか病院に行くのも難しいので、薬局で薬は販売しているでしょうか? そもそもこの症状はなんなのでしょうか…

  • 乳房のところから膿のようなものがでます

    こんな質問をしてすいません。病院皮膚科に行っても結局よくならないんです。 症状は乳頭ではなくてそのまわりから膿のようなものが出ます。 もうすでに1ねんぐらいなおらないんです。 痛くはないんですがすこしかゆみがあります。ひどいときは出血します。一年前病院にいったときはいろんな検査をしたらがんではないといわれたんですがすこしよくなったりくりかえしています。 わたしは22さいです。 しょくじはすこし油っこいものがすきなんですけどそれも原因のひとつでしょうか??? こんな経験をおもちのかたどなたかおしえてください。。。

  • 肛門 膿が出てきた

    前回、肛門付近にしこりがあると質問させていただきました、 そのときは、区の休日診療へ行き薬を貰い、痛いのを我慢して帰りました。 日に日にでかくなっていくしこりに不安を持ちつつ4日から病院が開くからと4日に行こうと思っていました。 しかし、昨日の夜、寝る前にトイレへ行くと、しこりから膿が出ていました。 今は膿が出たせいか、だいぶ楽です。 こういう場合、救急病院(救急外来)に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 救急病院(救急外来)は行ったことないし、どうしていいのは分かりません。 明日まで我慢できそうだし、明日朝一で外科・肛門科のある病院へ行ってもいいものなのか... 宜しくお願いします。

  • 顎膿胞について

    今日歯科医院にてレントゲンを撮ったところ、顎の骨に異常(親指大の影)が見られ、顎膿胞の可能性があるので、大きな病院で検査を受けるようにとのことでした。 確かに1年ほど前から顎の骨の右側に固いしこりのようなものができており、全く痛みが無いことから放置しておりました。 検索サイトで「顎膿胞」を検索してみましたが、全く引っかかってきません。 これはどのような病気(症状)なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

専門家に質問してみよう