膿が垂れて出てくる

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃に蓄膿症になり、手術を受けた経験があります。
  • 最近、風邪をひくと膿が鼻から流れ落ちてくる症状に悩んでいます。
  • 周りの人は手術を受けているので問題ないと言いますが、傷口の状態についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膿が垂れて出てくる

幼い頃に蓄膿症になり、2or3歳、15歳の時に膿を取り除く手術をしました。 15歳で手術をして7年が経ちましたが、3年ほど前から、風邪をひくと変な症状が出てきて困っています。 下を向くと膿が鼻から流れ落ちてくるのです。 だいたい、右か左かの片方から垂れてきます。 鼻水とは出てくるところが違うので鼻をかんでも意味がなく、鼻に詰めものをしていないととまりません。 電車の中で下を向いたり、靴を履こうとしたらタラーッと垂れるので、かなり生活しにくい状態です。 朝起きると鼻の中が膿でカバカバになっていることもあります。 周りの人に相談すると、「手術して取り除く手間がはぶけたからいいんじゃない?」と言われるんですが、これっていいことなんでしょうか? 傷口が開いている、とかいう可能性はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syun-
回答No.1

母が蓄膿症の手術をしたものです。 私自身詳しいことが分かりませんが、 やはり手術をされた病院へ行って症状を説明し 診てもらうのが一番だと思います。 何ひとつ参考になるようなことが言えず申し訳ないのですが・・。